カルチャー

日本最古のお守り「勾玉」が、原宿・竹下通りで……最新の“まがたま”事情に驚嘆

2019/01/31 14:00
竹下通りのカフェ「原宿カワイーヤ」に勾玉スポットが登場

 神話の時代から、代々受け継がれてきた日本最古のお守り“勾玉”。若い世代には無縁?と思いきや、「独特な形がモチーフ・ヴィジュアルとしてかわいい」と、人気が再燃しつつあるのをご存じですか? 現在、勾玉の魅力を次世代に伝承するため、勾玉の製作元である株式会社めのやが、「まがたまアートコンテスト」(~2019年1月31日)という、勾玉をテーマとしたアート作品のコンテストをInstagram・Twitter上で開催していることもあり、勾玉が注目されつつあるんだとか。

 さらに、原宿・竹下通りにあるカフェ「原宿カワイーヤ」では、東京ガールズコレクションの衣装や伊勢丹のショーウィンドウデザインを担当したデザイナー・五十嵐 LINDA 渉氏が手がけた“まがたまアートフォトスポット”が登場しているとのことで、今回は、今野杏南さん、夏目花実さん、酒井萌衣さんをお迎えして、原宿カワイーヤで勾玉について座談会をしてきました!

――皆さん、勾玉って知っていましたか?

夏目 知ってます! 小学校の時に学校ではやっていて、ランドセルや筆箱につけたりしていました。当時はみ~んな持っていましたね。

今野 私も小学生くらいの頃になりますけど、勾玉の力を使って戦う『BLUE SEED(ブルーシード)』っていうアニメが大好きだったんです。好きすぎて、実際に似たような勾玉を買って、主人公の真似をして遊んでいました。

酒井 私は、勾玉自体は知っていますが……正直なところ効果や意味とかはあまり知らないです。どういうものなんでしょうか?

夏目 あ、確かに私も今考えてみたら、小学生の頃はただ形や色が“カワイイ”と思って持っていたので、「勾玉がなんなのか」ってちゃんとわかってないかも! 教えてほしいです。

小学生のときに勾玉にハマったという夏目花実さん

――「勾玉そのものは知っているけど、効果や意味までは知らない」って方は意外に多そうですね。

「まがたまアートコンテスト」スタッフ 勾玉には、不思議な力が宿るとされていて、“魔除け”や“厄除け”といった呪的な意味で身につけられてきました。また、まがたまアートコンテストを主催されためのやさんは“出雲型まがたま”を全国で唯一作られており、出雲大社が縁結びの神であることから、出雲型まがたまも縁結びに効果があると言われています。

酒井 魔除けや厄除けも大事ですが、縁結びも素敵ですね!

今野 確かに~! “縁”って、恋愛だけじゃなくて、人と人とのご縁を結んでくれるって意味合いもありますもんね。私は常々たくさんの人とご縁があればいいなと思っているので、勾玉を身につけたくなりました。

――気軽に身につけられるように、ブレスレットやピアス、お守りとしてお財布に入れられる勾玉もありますね。こちらの原宿カワイーヤでは、作品と一緒に撮った写真をSNSで「#まがたまアート」と投稿した方に、勾玉をプレゼントしているようです(1月31日まで)。

夏目 この勾玉かわいい~! ここのフォトスポットで撮って投稿すればもらえますし、気軽にできそうですね!

『BLUE SEED』は大人になってからも読み直したという今野杏南さん

――「まがたまアートコンテスト」では、勾玉のイメージを覆すオリジナル作品が投稿されています。皆さんが、コンテストに応募するとしたら、どんな作品を作りますか?

今野 う~んそうですね。私は猫ちゃんを飼っているので、うちの猫ちゃんと勾玉を使って何か表現できればと思いますね。今投稿されている作品にも、動物を題材にしているものが結構あって、参考になります!

夏目 私はイラストが大好きなので、イラストで表現したいです。例えば……勾玉が大好きな女の子とか。アクセサリーも靴も髪飾りも全部勾玉で、勾玉だらけの女の子です(笑)。

酒井 その絵、見てみたいです! 私はクッキーを作るのが好きなので、勾玉の形のクッキーを作ってみたいですね。お菓子だけじゃなくて、オムライスとかピザとか、ご飯系も勾玉の形にして作れそうです。

勾玉のお守りとしての意味に興味深そうだった酒井萌衣さん

――どれも見てみたいですね~! コンテスト最優秀賞の賞金は50万円とのことで、こうしていろんな作品を見てると、自分ももしかしたら賞金狙えるのかな? っていう気持ちにもなりますね。

夏目 今すでに応募されている皆さんの作品を拝見すると、日常の中にあるささいなモノでも、勾玉の形にできちゃうんだ、って発見があって、とてもおもしろかったです! 自分のささいな発見で、あわよくば賞金がもらえるなら最高じゃないですか?

酒井 50万円は確かにすごい! この原宿カワイーヤさんのフォトスポットは、かなりインスタ映えするし、カフェ利用がてら気軽に写真を撮って、気軽に投稿できますよね。投稿方法もまがたまアートコンテストのアカウントをフォローして、「#まがたまアート」のハッシュタグをつけるだけなので、めちゃめちゃ簡単ですよ~!

今野 勾玉って聞くと、「自分にはあんまり接点ないのかな?」って思うかもしれないけど、実際こうやって触れてみたり、アートにするとすごくかわいいし身近に感じられますね。縁結びとか魔除けとかの意味合いもあるので、これを機に勾玉に触れてみるだけでもよさそうですね。

(文・取材:ヨコシマリンコ)

■「まがたまアートコンテスト」開催概要
イラスト・グラフィックデザイン・GIF・動画・フィギュア・写真・キャッチコピー・小説・ポエム・短歌・アクセサリーなど、表現方法は問わず、あらゆる「勾玉」をテーマとしたアート作品を、SNS(Instagram、Twitter)にて応募。

公式サイト

■副賞
最優秀賞(1名):賞金50万円
審査員特別賞(各1名・計3名):賞金3万円

■応募期間
2018年12月17日(月)~2019年1月31日(木)

■結果発表
2019年2月下旬

 審査員には、『逃走中』『ヌメロン』など企画性の高いオリジナルな番組を多数企画している株式会社ジェネレートワン代表取締役CEOの高瀬 敦也氏や、Twitterの恋愛妄想ツイートが話題となり、フォロワー数は合計18万人を突破しているライターの夏生さえり氏、東京ガールズコレクションの衣装や伊勢丹のショーウィンドウデザインを担当したデザイナー・五十嵐 LINDA 渉氏の3名。

<特別協力>
・The Bulb Book
横浜、天王町にある花屋「ザバルブブック」。街の花屋としての営業から、ガーデニング、ウェディング、 ショップディスプレイ、ステージ装飾等“なんでもやる花屋”。近年では「頂」や「THE CAMP BOOK」などのフェスの装飾も手がける。
公式サイト
Instagram

・ユウ工房

※当記事はPRです

最終更新:2019/02/01 12:02
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧