山田優は「産後に痩せちゃう」「絶対太れない」体質 女性芸能人・産後の体型変化とその努力

 昨年1月に第二子を出産したのち、たびたび“激痩せ”が話題となっていたモデルの山田優(34)。Instagramにアップされた近影が、首元の痩せっぷりの目立つものだとか、腕の血管が浮き出ているなど、ネットではいちいち騒がれて来た。しかし山田優は8月12日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演した際に、共演者からスタイル抜群だと褒められると、「痩せちゃうんです。出産したあと、母乳で全部もっていかれちゃって」と答えた。産後にげっそり痩せるタイプであるということだ。

 一方、夫で俳優の小栗旬(35)は14日放送『チマタの噺』(テレビ東京系)に出演。司会の笑福亭鶴瓶(66)と女性のスタイルについての話をしていたところ「優は絶対太れへんねんてな」と水を向けられ「もうちょっと太ってほしいっていう話はしますけどね」と答えていた。ちなみに山田の弟・山田親太朗(32)は「姉は胸大きいですよ。Fになったって言ってくるんですよ」と鶴瓶にサイズまで暴露していたそうだ。授乳中だからなのか、痩せても胸が大きいままとは羨ましい限りである。

 産後は一般的に太るものとの認識が強いが、逆にどんどん痩せてしまう女性は確かにいる。出産して数カ月すると自然に元の体重に戻り、その後もっと痩せていくタイプだ。もちろん、産後なかなか産前の頃の体重に戻らないタイプもいる。個人差が大きいのだ。

 山田と同じく、木下優樹菜(30)も産後に激痩せと騒がれた過去がある。第二子出産翌年である2016年の10月、インスタにピンクのニットとダメージデニムのコーデ写真をアップした木下だったが、その胸元に、肋骨が浮き出ていたため、「胸元が…骨の形が…」「痩せすぎてませんか!? 身体を大事にして下さいね」「最近どんどん痩せてないですか?」など、心配するコメントが相次いでいた。木下は、第一子出産を控えた妊娠時、妊娠前よりも15キロ太っていた。わずか数カ月で元の体型に戻ったといわれるが、その後も体重減少が続いたのか、周囲に心配されることとなってしまった。

 母乳育児を続けている場合はなかなか体重が増加しないなど、さまざまな理由はあるだろうが、産後は体重増減とは別に、体重は変わらないのに体型が変わるということもある。特に木下が心配された胸元や、山田が心配された首元などが顕著に痩せやすい。体重を落としながら健康的に見える体型をキープするのはなかなか難しい。ふたりは産後から「ガリガリ」「幸せそうに見えない」などネットでたびたびバッシングを受けている。

 いっぽう、出産直後に体重を意識的に戻した芸能人たちもいる。2012年7月に第一子を出産した倖田來未(35)は、妊娠時に15キロ増量した体を「お鍋ダイエット」で絞ったという。産後5カ月の頃にTOKYO FM「COUNTDOWN jp」の公開生放送にゲスト出演した際「鍋にはまっています。体重を戻さないとと思い、(鍋料理の)草しか食べてない。14~15キロは戻った」と、ほぼ産前の体重に戻したことを明かしていた。

 2012年の3月に第一子を出産した藤本美貴(33)は、産後にグラヴィティヨガで15キロ体重を落としたという。その後は一般社団法人・グラヴィティヨガ協会認定のヨガインストラクターの資格も取得。「タオルでできる 藤本美貴のらくやせヨガ」(講談社)を出版した。産後の自身の経験をビジネスに結びつけるミキティは相変わらずさすがである。

 モデルの土屋アンナ(34)も、イメージ的に産後太りに悩まされたようには見えないが、実は産後に体型を戻す努力をしていた。土屋は2004年11月に長男を、2010年3月に次男を、そして昨年に長女を出産。さらに今年7月には第四子を妊娠中であると発表した。

 姉から早めに体型を戻した方が良いと聞いていた土屋アンナは長男の出産を終えて30分後には「ウエストをギューと締める、ワコールのウエストニッパーを着けた。サイズは少し小さめを着用」したのだという。さらに出産2週間後に、胸の下からひざ上まである、強力ガードルにチェンジ。これを1カ月ほど着用しほぼ元の体型に戻したそうだ。また週に3回以上のクラシックバレエで、2カ月で3キロ体重を落としたという。バレエでは基本のバーレッスンからジャンプまでをレッスンしていた。

 女性芸能人たちの産後の体型にまつわる努力は一般人から見れば頭がさがる。産後に育児をしながら自分の体型を冷静に見つめつつ、日々努力を怠らなかった結果だといえるだろう。彼女たちは人前に出る仕事をしているため、公の場に出る際に美しく見えるよう、容姿を整える努力をすることも仕事のうちなのかもしれない。食べないなどという過激なダイエットではなく、運動や食事の内容を変えることなどで健康的に体重を落としており、普段の一般人のダイエットとしても参考になる。ともあれ母子ともに健康が一番だ。

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

山田優は「産後に痩せちゃう」「絶対太れない」体質 女性芸能人・産後の体型変化とその努力のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!