[ジャニーズ最新言行録]

「俺は岸に負けた」Sexy Zone・佐藤勝利、親友の岸優太デビューに“泣きそう”な思い吐露

shori_kishi
岸語り、いまなら「広辞苑」1冊くらい余裕でしょ?

 King&Princeの“初代”リーダーを務め、天然&イジられキャラで知られている岸優太。そんな彼の“親友”であり先輩でもあるSexy Zone・佐藤勝利が、自身のラジオ番組でKing&Princeのデビューを感慨深げに祝福した。

 5月23日発売の1stシングル「シンデレラガール」が、初日に31.8万枚を売り上げ大ヒットを記録するなど、華々しいデビューを飾ったKing&Prince。メンバーの岩橋玄樹&神宮寺勇太は、Sexy Zoneの派生ユニット・Sexy Boyzとして一時期活動したほか、Sexy Zoneのバックに付いていたメンバーも多く存在している。中でも、岸はプライベートでも佐藤をはじめSexy Zoneメンバーと親交が深く、5月25日放送のラジオ番組『VICTORY ROADS』(bayfm)では、その佐藤が友人として現在の心境を語った。

 番組では、ルーレットで曲を決める「今日この瞬間に聞きたいジャニーズセレクト」コーナーにおいて、「キンプリが出たらスゴいじゃん」と、つぶやいた佐藤。実際に、ルーレットでKing&Princeに決まると、「これは俺の引き(の強さ)とかじゃないわ。きっと、キンプリの引きだわ~」とグループの強運を羨ましがり、「ホントにキンプリが出るって、俺ちょっと悔しいもんねー! (曲を)流せることに対してはね、もちろん流したいんだけど。引きが強いな~。俺は岸に負けたっていうことになるんだよね」とボヤきまで。

 佐藤としては「キンプリが当たったらいいな~」と前置きした上で、ほかのグループに決まった時に「イジりたかった」そうだが、どうやら工作なしで引き当てたようで、

「まぁでも、キンプリはスゴく素敵なグループだし、大事な友達ですし。キンプリの引きの強さはいいね。カッコいいね! (中略)本当にデビューおめでとう! これは本当におめでたいよ。本当に良かった! 岸がデビューするとか、泣けるからね! “シンデレラストーリー”ですよ! ……ちょっと違うなぁ(笑)。(曲名と)かけようと思ったんだけど、違うなぁ」

と、デビュー曲「シンデレラガール」に合わせて岸への思いを表現。曲が終わった後、佐藤は「PM11時 間近のにぎわう街並みに まだサヨナラ言うには全然早すぎるのに」というAメロが岸の歌声から始まる点に触れ、

「いろいろ思い出すのよね。岸とケンカしたな、とか(笑)。そんなずっと仲良い岸くんがね、デビュー。岸くんだけではないけどね、もちろん。岸くんが(自分と)仲良いから、いろんな話があるから、しゃべっちゃってますけど。まぁ、あいつが死ぬほど頑張ってるのを見ちゃってるから……。なんかね、泣きそうですね。あいつホント頑張るのよね。いやぁ、ちょっと泣きそうだわ。やめよう、もう」

と、話しているうちに感情が込み上げてきた佐藤は、最後に「ぜひ頑張ってほしいなと思います。僕も応援します」と、ラジオを通じてKing&Princeにエールを送った。

 佐藤といえば、2013年に岸が初めてKinKi Kids・堂本光一主演のミュージカル『Endless SHOCK』に出演した際には3回も観劇して“おかわりSHOCK”を体験したことを「WiNK UP」(ワニブックス)13年6月号で告白。「岸を語ろうとするとたぶん WiNK UP 1冊分くらい必要になっちゃうよ(笑)?」と岸愛を豪語し、次の号でも岸がいかに一生懸命振り付けを覚えていたかを証言するなど、「岸語り」を続けた。

 佐藤は岸だけでなく、神宮寺&岩橋に加えてTravis Japan・宮近海斗と交流があり、彼らはひとくくりで「Guy’s勝利」とも呼ばれていた。14年に行われた佐藤のソロコンサートには永瀬廉&平野紫耀がゲストで参加した回もあり、King&Princeのほとんどのメンバーと活動を共にした経験があるだけに、門出がひときわうれしいのだろう。

 今後、夏の音楽特番や年末の『ジャニーズカウントダウンライブ』で、Sexy ZoneとKing&Princeのコラボレーションに期待したい。

字面だけで泣けるワード「Guy's勝利」

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「俺は岸に負けた」Sexy Zone・佐藤勝利、親友の岸優太デビューに“泣きそう”な思い吐露のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSexy ZoneKing&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!