男性アイドル
[ジャニーズ・メディアの裏側]

関ジャニ∞・渋谷すばる、SMAPの影響「やはりあった」? 瑛太“ボコボコ事件”の真相は?

2018/05/04 11:45

A……スポーツ紙記者 アイドルから演歌歌手まで、芸能一筋20年超の芸能記者
B……週刊誌デスク 日中はラジオでタレントの発言をチェック、夜は繁華街に繰り出し情報収集を行う事情通
C……WEBサイト記者 通常ニュースから怪しいBBSまで日参、膨大な資料を作り続ける若手記者

 

渋谷すばる脱退、SMAPによる影響が?

A 関ジャニ∞・渋谷すばるは、ジャニーズ史上初となる、全メンバーが同席のもと(安田章大を除く)で、グループ脱退を会見で発表しました。

B「フライデー」(講談社)のスッパ抜き。これはお見事だった。

C 金曜日にフライデーが報道して、日曜日に記者会見と。「フライデー」にはグループ脱退とありましたが、渋谷はジャニーズ事務所からも、年内で退所すると発表しました。

A 僕の私見ですが、彼はグループうんぬん以前に、“ジャニーズ事務所所属のアイドル”という肩書を捨て去りたかったのでは。

B そうだね。会見冒頭で渋谷は「今まではジャニーズ事務所、関ジャニ∞というグループに守られ、支えられ、時には甘えさせてもいただきましたが、この先はすべて自分自身の責任下で」と言っていた。つまり、守りを捨てて活動したいと思っても、自動的に守られてしまう環境を、どうにかして変えたかったと。

C 彼は今年37歳になりますが、不惑を前に、一度すべてリセットしたかったんですね。

B 会見では、解散したSMAPからの影響について「まったくないです」と断言してたけど、1ミリもなかったとは言い難いよね。「あれ、ジャニーズ辞めてもなんとかなるんじゃね?」って。

C 世間だけでなく、所属タレントからもそう思われてはたまらないと、だから元SMAPの3人に対して、ジャニーズは圧力を掛けているワケですね。

B 直接的なものはなく、あくまでテレビが「自主規制」で映さないようにしてるって言われてるけど、やっぱり「100%圧力はない」とは断言できないね。あるジャニーズのベテラン社員が、各テレビ局に「3人をこれだけ放送してるけど、一体どういうつもり?」と迫った、なんて話を聞いた。

C スポーツ紙も、ジャニーズと3人の担当記者は、それぞれ区別しなきゃいけないんですよね。

A そうですね。どちらも相手に情報を流されたくないし、これはある意味当然の措置では。僕らとしても、2つとも担当するのは、とてもやりづらいですし(笑)。

B そういえば、飯島(三智)さんも担当記者相手に、近頃は飲み会を開くようになったらしいじゃない。カレン担当、通称「C担記者」だけで。J担(ジャニーズ担当)は絶対参加NGという。

A ……まあ、ジャニーズにしても飯島さんにしても、タレント育成やプロモーション上の思想に違いはあっても、芸能界を渡り歩く手法や手段は、似たようなものってことですよ(笑)。

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧