[連載]ジョニーの小部屋

TOKIO・城島茂、“ジャニーさんが即決定” ! 極貧幼少期とジャニー氏との交流秘話

2014/10/19 19:00

――愛してるわりに毒舌なんですね……。

ジョニー かわいいからこそいじめたくなるんだヨ! 昔、ボクが合宿所に寄った時に目をキラキラさせて「ジョニーさん、これ見て! キレイでしょ?」ってポスターサイズのジグソーパズル見せてきたんだヨ。だから「ユー、これどれくらいかけて作ったの?」「1週間!」「ユーは世界一ヒマなアイドルなんだネ……」って思わずため息ついちゃったヨ。アイドルの自覚ゼロなんだけど、なぜか憎めないんだよネ~。

――確かに母性本能をくすぐるキャラですよね。43歳の今だって、構ってあげたくなる魅力がありますよ。メンバーの松岡くんも「リーダーは俺の大事なオモチャ」「もう扶養家族みたいなもん」なんて言い切ってますし。

ジョニー さすが松岡、わかってるネ!

――『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で舟屋を建てる際に、張り切りすぎて階段用のスペースをつけ忘れて落ち込んだ城島さんに対して「それよりまず、ここ褒めようよ! このスペース、すごく広いよ!」と、ポジティブに励ました松岡さん。その優しさに感動して泣いちゃった城島さんに松岡くんがもらい泣き……というのが、まさに2人の関係性を表してましたね。

ジョニー そのシーン、ボクも泣いたヨ! いい奴らだよネ~。

――そんな愛されキャラの城島さんですが、彼自身が熱烈に慕っているのは少年隊・東山紀之さんだそうですね。

ジョニー そうそう、ヒガシもまんざらじゃないくせに、照れ隠しなのか「愛情が重すぎてめんどくさい」なんて言ったりしてサ。一緒に飲んでるときに「城島がTOKIOで一番かわいい」って言ったりすると、うれしくて号泣しちゃうとこが重いんだって。

――それは確かにめんどくさいかも……。

ジョニー そうそう、2人の初対面知ってる? 城島が慣れないウォシュレットを使おうとしたら水が噴き出しちゃって、パニックになったところにヒガシが通りかかって「何してんだお前」って言われたんだって。そんな状態なのに「初めて声かけられた!」って感動してたらしいヨ。

――あこがれの先輩との初対面がトイレっていうのが城島さんらしいというか…。

ジョニー でもサ、城島もたまには先輩らしいこともしてるんだヨ。

――そうなんですか?

ジョニー 合宿所時代、しばらくSMAP・中居正広と同居してたんだよネ。合宿所も最初こそ田原(俊彦)とか少年隊、男闘呼組がいたから華やかだったけど、彼らが独立した途端、その日の食べ物にもこと欠くようになってサ。そんな貧乏暮らしの中で、仕事で疲れて帰ってきた中居に「これ、今日のオレの分のカップラーメンやけど、食べえや」って譲ってあげたことが何度かあったらしいヨ。

――うわ、昭和っぽいエピソード……。っていうか、本当にそれ、アイドルの合宿所ですか? でもあの2人ならイメージできる気もします。

ジョニー 貧乏時代の優しさは身にしみるからネ。あと、1台しかない電話を城島が使ってたら「5分だけ使わせて」って中居が割り込んだ挙げ句に20分近く話し続けてサ。さすがに温厚な城島も「5分って言うたやないか!」って怒ったらしいヨ。

――へー、TOKIOのメンバーに対しても「ジュースを床に置いたらこぼれる!」「ごはんと肉だけじゃなくて、おかずと野菜も食べえや」「爪噛んだらあかんで」ぐらいしか言ったことないっていう城島さんが怒るなんて珍しいですね。

ジョニー そんな縁があるからか、今も中居とはたまに飲んでるらしいヨ。

――え? 人見知りでジモッピー以外プライベートなお付き合いをしないことで有名な中居さんと? どんな話してるのか気になりますね!

ジョニー 2人ともケチで秘密主義だから気が合うんじゃないの? 城島もぼーっとしてるように見えて金銭面ではしっかりしてるからネ。合宿所を出てアパート探してるとき、共益費込みで8万5,000円の家賃を7万5,000円に値切ったこともあるんだヨ。

――普段も自炊ばっかりで、調味料や日用品はスーパーか100均、ちょっと高いお刺身はデパートのタイムセール狙い、価格を比較検討してネット通販も利用するらしいですね。しっかり者というよりオバちゃんっぽい感じですが……。

ジョニー カウコンで関ジャニ∞にお年玉をねだられても、「よう言うわ~。君らのほうがようけもらってるんや~ん」って、のらりくらりはぐらかしたらしいからネ。

――あとで関ジャニ∞も「あれはキャラなんやろうな」とフォローしてましたが、果たしてどうなんでしょうか……。あまり切り詰めるとお嫁さんが苦労しそうですね。

ジョニー そうだネ。

――あれ? 「結婚なんてするワケないじゃない!」とか言わないんですか? いつも女性ネタを出すと怒るのに。

ジョニー だってサ。「フライデー」(講談社)や「週刊文春」(文藝春秋)に美女とのデートをすっぱ抜かれても「遊んでばかりいないで身を固めて」「私服がヘン」ってクレームしか来ないんだもん。いっそのこと結婚しちゃったほう方が人気アップしそうな気がするヨ。本人はその気なさそうだけど……。

――つい先日も、マラソン前なのに連日夜の街に繰り出して、美女をお持ち帰りしていたところが報道されましたもんね。「意外に肉食系なのかな?」って思ったんですけど、写真を見る限り女性よりべろべろに酔わされていたような……。キャバ嬢の女子会に呼ばれて場を盛り上げた挙句、お会計までもってあげるなんて「便利な男」扱いっぽいし、真剣交際はまだ遠いかもしれません。

ジョニー ふう。せっかく勢いに乗ってるんだから、このタイミングで結婚して男を上げてほしいもんだよネ~。

(本文の内容は、あくまでもフィクションです。ジャニーさん、許してね!!)

[略歴]
1986年 「生活を変えたくて」送った履歴書がきっかけで、ジャニーズ事務所入所 
1988年 ドラマ『あぶない少年III』(テレビ東京系)でドラマ初出演 
1988年 舞台『PLAYZONE ’88』であこがれの少年隊・東山紀之と共演 
1989年 メンバーの山口達也と共に「城島茂バンド」を結成 
1990年 ミュージカル『ぼくのシンデレラ』に、ダンスユニット「TOKIO」として出演 
1992年5月 舞台『GOLDEN BOY』に出演 
1992年 バラエティ『クイズ!年の差なんて』(フジテレビ系)に準レギュラー出演 
1994年9月 TOKIOとして「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー 
1995年 ドラマ『はぐれ刑事純情派』第8シリーズ(テレビ朝日系)に山岡巡査部長役で出演。その後11シリーズまでレギュラー出演し、16シリーズ1話で殉職を遂げる 
1999年 バラエティ『愛のエプロン』(テレビ朝日系)で番組MCを約10年間務める 
2000年 雑誌「ブルータス」(マガジンハウス)の連載をまとめたエッセイ『美男の国から』(同)出版 
2002年 ドラマ『演技者。 黒いハンカチーフ』(フジテレビ系)で初主演 
2006年 朝の連続ドラマ『芋たこなんきん』(NHK)で主人公の父役を演じる
2011年 ジャニーズウェブの連載をまとめた『ココロの日曜日 がんばる人へ』(M.Co.)出版。その後『コロの日曜日 仕事と生きる道』『ココロの日曜日 愛について』(同)と続けて出版 
2011年8月 写真週刊誌「フライデー」(講談社)にて「泥酔TOKIO城島茂に寄り添いお泊りする美人OL」の見出しで美女のお持ち帰りが報道される 
2014年8月 『24時間テレビ』のチャリティーマラソンランナーに選出。見事公約の101キロを時間内に完走。6月に逝去したDASH村の恩師・三瓶明雄氏の手ぬぐいをハチマキにしたことも話題に

最終更新:2014/10/19 19:00
『ココロの日曜日 愛について』
こんくらい重みを持ったアイドルが若手にいるのかって話!
アクセスランキング