[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・丸山、『サタデープラス』が大低迷! リニューアル失敗で視聴率ダウン

ookuramaru
丸ちゃん、キスしてる場合ちゃうで

 秋からレギュラー番組が増え、絶好調の関ジャニ∞。稼ぎ頭である村上信五による単独の新レギュラーも決まり、勢いはとどまりそうにない。

「村上が担当するのは音楽オーディション番組『今夜、誕生! 音楽チャンプ』(テレビ朝日系)。プロのほか、ロボットが音楽にまつわるあらゆるパフォーマンスを審査するのが特徴のようです。また、関ジャニ∞のレギュラーとして4本目となる新番組『ペコジャニ∞!』(TBS系)もスタート。多数決で1位になったメニューに投票した人だけが食べられるというグルメバラエティで、かつて『どっちの料理ショー』(日本テレビ系)をヒットさせた、業界では有名な制作会社が企画したものになるため、数字も期待されています」(業界関係者)

 そんな関ジャニ∞には、村上以外にも単独で番組MCを務めるメンバーがいる。

「丸山隆平です。彼がMCを務めているのは『サタデープラス』(TBS系)という情報番組。土曜朝8時という時間に、癒やしの笑顔を届けています」(芸能ライター)

 『サタプラ』が放送されている土曜朝8時は、いずれも長寿番組がひしめく視聴率激戦区。『ウェークアップ!ぶらす』(日本テレビ系)は前身の番組から数えて26年目、『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)も24年目、『にじいろジーン』(フジテレビ系)も9年目と、それぞれ固定の視聴者をがっちりとつかんでいる。

 その中で、同枠でかつて放送されていた『知っとこ!』を打ち切り、2015年から始まった『サタプラ』。スタート初年度には何回か同時間帯1位に立ったことがあったものの、3年目となる現在、どうも雲行きが怪しいというのだ。

「実はスタートして数ヶ月後からは正直、あまり良いとは言えないのが現状です。さらに、それに輪をかけて最近の改革が大不評なんです。もともとこの番組は、『視聴者にプラスの情報を届ける』というコンセプトのもと、動体視力が10歳若返る目の体操や、大腸がんになりにくい都道府県ランキング、タレントが勇気を持って認知症検診を受けるロケなど、特に健康をメインにしたコーナーが好評を博してきました」(同)

 それが、8月19日放送分から大幅なリニューアルが行われ、観光地の中継コーナーや、1週間の出来事を振り返るニュースコーナーが新設されることとなった。

「動物園から脱走したゾウガメのルートを検証したり、北朝鮮のミサイル問題を扱ったり、素人同然の女子高生が観光地でギャーギャー騒いでレポートしたり、何がしたいのかよくわからない番組になってしまいました」(同)

 SNS上の意見を拾っても、「『サタプラ』は健康とマネーじゃなかったのですか」「今日の企画つまらない。前に戻ってほしい」「丸ちゃんの体操とか見せてほしい」など、リニューアル前の企画を求める声が絶えない。

 ちなみに視聴率面を見ても、リニューアル前週の8月12日は5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、リニューアル後の19日は5.5%、さらに26日が4.7%と確実に下落しており、視聴者が遠ざかりつつある現状がうかがい知れる。

 ちなみに、同枠で放送されていた番組『知っとこ!』は、放送12年間で平均視聴率は関東6.7%、最高視聴率は2007年11月3日の9.8%。『サタプラ』はまだ3年目とはいえ、『知っとこ!』の最高値越えは果たしていない。

関ジャニ∞から2人目のMC進出と期待されたが、ここにきて暗礁に乗り上げそうな丸山。 “MC王”村上は、その姿をどう見ているのだろうか。
(村上春虎)

不安定が魅力の丸ちゃんに安定を求めないで……

しぃちゃん

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関ジャニ∞・丸山、『サタデープラス』が大低迷! リニューアル失敗で視聴率ダウンのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ丸山隆平関ジャニ∞のニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック