[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP存続署名、37万人に! ジャニーズ受け取り拒否の理由と主催団体が語る展望

2015smap
ジャニーズ事務所は自ら社会的信用を暴落させ続けてるよ

  年内での解散を発表しているSMAPに関し、グループの存続・活動継続願いを求めた署名活動プロジェクト「5☆SMILE」。ファン同士の口コミやSNSを通して署名を募った結果、最終集計総数は「37万3515人」にのぼったという。現在、署名の提出方法についてファンの関心が高まっているが、今回は同プロジェクトの中心メンバーに活動経緯と今後の展開について取材した。

  1月の活動継続から一転、衝撃を与えたSMAPの解散発表。ジャニーズ事務所の発表によれば、メンバー数名から「解散したい」との申し出があったというが、5人の“本当の気持ち”が見えないことから、ファンは解散に納得できないままその動向を注視している状況だ。

 そんな中、SMAPファンは解散を阻止するべく、さまざまな活動に乗り出した。「世界に一つだけの花」のトリプルミリオン(300万枚)を目指す購買運動や、メンバーが出演するテレビ・ラジオのレギュラー番組にメッセージを送付。そして、9月中旬より「5☆SMILE」プロジェクトによる直筆署名の受付がスタートし、Twitterを中心に大きな話題となった。この“草の根運動”は70名ほどのチームで構成されているそうで、街頭に立って署名を呼びかけるのではなく、賛同者のみにパスワードを発行し、専用サイトから署名用紙をダウンロードする手法をとっていた。オンライン署名サイト・Change.orgを使用した「FINE PEACE」とも連携し、11月5日到着分をもって署名受付を締め切った。

 その後、プロジェクトのメンバーは届いた署名用紙を集計・製本する作業を行い、11月28日には集計の結果、署名数が37万3,515人だったことを発表。ここまで粘り強く活動を続けているスタッフは、マスコミやテレビ業界人ではなく、いわば“素人のSMAPファン”。準備期間を含めて活動に費やした時間は並大抵のものではないと想像できるが、どんな思いでプロジェクトを作り、集計まで乗り越えてきたのだろうか。同プロジェクトのメンバーに話を聞いた。

――公式サイトによると、70名近くの方々がプロジェクトに参加しているとあります。どのようなきっかけでここまで大きなグループになったのでしょうか?

「デビュー25周年記念日である9月9日、SMAPがデビューイベントを開催した埼玉県・西武園ゆうえんちには多くのファンが集まり、各地でもお祝いが行われていました。こうしたファンイベントなどが終わり、年末を待つだけの虚無感から“何かしたい”と思い、Twitterで署名活動に関する呼びかけを行ったんです。その後、LINEでの会議に参加できる方を募り、現在のグループの形になりました」

SMAPの心の御守り、なんとしても手渡したい

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

SMAP存続署名、37万人に! ジャニーズ受け取り拒否の理由と主催団体が語る展望のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SMAPジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 浜崎あゆみ、日テレに仰天クレーム!?
  2. 浜崎あゆみ“芸人化”が止まらない!?
  3. 浜崎あゆみに見る「メンタルの老い」
  4. 『僕たちがやりました』に「胸クソドラマ」
  5. 『カンナさーん!』シシド批判の嵐
  6. 橋本環奈は、なぜブレークしないのか?
  7. 浜崎あゆみ、自宅公開でトホホな展開
  8. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  9. 『コード・ブルー』初回、批判噴出した展開
  10. ジャニーズの「BL営業」舞台裏
  11. GACKTはなぜ芸能界から消えない?
  12. 松居一代、船越のヅラを暴露
  13. 『過保護~』高畑の演技が賛否
  14. R・ケリー、セックスカルト形成?
  15. 近藤真彦、メリーからの深い寵愛
  16. 嵐・二宮、木村拓哉に「良い後輩」顔?
  17. 「素行不良」とウワサされる若手女優
  18. ローラ洗脳記事は事務所の嫌がらせ
  19. KinKi Kids、中居正広&木村拓哉からの「激励メール」明かす! 剛不在の20周年イベントに感動の声
  20. 「オワコン女優」認定の3人は?

ジャニーズの人気記事

  1. 近藤真彦、メリーからの深い寵愛
  2. ジャニーズの「BL営業」舞台裏
  3. 『コード・ブルー』初回、批判噴出した展開
  4. 渋谷すばる批判の指原に怒りの声
  5. 嵐・二宮、木村拓哉に「良い後輩」顔?

カルチャーの人気記事

  1. 「山口敬之レイプ疑惑」に新事実も!?
  2. 東京新聞・望月記者が語る政権の裏側
  3. 船越英一郎、バイアグラで副作用?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 『コード・ブルー』より厳しい救急現場

海外ゴシップの人気記事

  1. R・ケリー、セックスカルト形成?
  2. アーロン・カーター、兄ニックを批判
  3. アシュトン・カッチャーまた浮気?
  4. 未婚の父となったC.ロナウド、”出来ちゃった”ではなく計画的な代理母出産だった!
  5. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件