[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP、ファン自主イベントで2000人が「涙腺崩壊」……5つのスポットライトに見た姿

2016/10/25 10:00
small-kaijo.jpg

 入場時には「Small Fan Party!!」と書かれたシリコンバンドやサイリウム、メンバーの番組などに送る用のポストカードが手渡されたといい、入場者は2,000人を超えていたようだ。そして、会場内には5人の肖像画が掲げられており、事前に主催者が募集していたファンの思い出写真をスライドショーで流しながら、カラオケ音源を流す形でイベントは行われたという。SMAP本人の映像や歌声はないが、ファンはそれぞれ持参したコンサートグッズのうちわやペンライトを手に大合唱し、コンサート同様に大盛り上がりだったとか。

「スクリーンにはコンサートグッズや遠征時の思い出写真、毎年行われている期間限定ショップ『SMAP SHOP』の写真などが表示されていたので、友人と『この時はこうだったね』なんて思い出話もしました。『A Song For Your Love』という曲では中居正広&木村拓哉が交互に歌うパートで肖像画にライトを当てる演出もあり、場内は『フー!』と異様なハイテンションになったりしました。後半の『JOY!!』になると、スクリーンに『立ち上がって踊りましょう』とテロップが出てきたので、ファンは総立ちでダンス。『オリジナルスマイル』『心の鏡』『がんばりましょう』などコンサートの定番曲で気分は最高潮になったんですが、特に、昨年2月リリースの『華麗なる逆襲』はファンの一体感がすごかったです。コンサートでの披露を待ちわびたまま、いまだに聞けていない曲だったので……。その後は、SMAPとファンにとって思い出の曲『BRST FRIEND』と『STAY』が立て続けに流れ、会場内の歌声が小さくなるほど、みんな“涙腺崩壊”していました」(同)

 そして、最後の1曲はSMAPにとって最大のヒット曲「世界に一つだけの花」。スタンディングで振り付けを再現しながらの合唱となり、場内は大きな感動に包まれていたという。

「最後には5つのスポットライトが当たり、まるで5人がステージにいるかのような演出が、またファンの涙を誘いました。曲が終了した後は主催者が登壇し、解散撤回へ導くには『世界に一つだけの花』の300万枚達成を実現したいという話などをされていました。客席からは『ありがとう』というイベント開催へのお礼や温かい拍手が送られ、『SMAP最高!』の掛け声で終幕。こういうイベントが良いことかどうか、受け取り方は人それぞれですが、参加した私は“SMAPが大好き”と深く実感できましたし、これからもファンの方と協力して彼らを支えていきたいと強く思いました。SMAP5人はコンサートが大好きなので、今度は正式なコンサートでメンバーに会いたいです」(同)

 多くのファンが“解散撤回”を願う中、SMAPメンバーやジャニーズ事務所はこうしたファンの声や活動に何を感じるのだろうか?

【セットリスト】

1.This is love
2.White Message
3.Peace!
4.freebird
5.夜空ノムコウ
6.この瞬間、きっと夢じゃない
7.はじまりのうた
8.A Song For Your Love
9.たいせつ
10.ユーモアしちゃうよ
11.We are SMAP!
<休憩>
12.gift
13.ビートフルデイ
14.KANSHAして
15.前に!
16.手を繋ごう
17.Joy!!
18.オリジナルスマイル
19.心の鏡
20.がんばりましょう
21.華麗なる逆襲
22.BEST FRIEND
23.STAY
24.ありがとう
25.世界に一つだけの花

最終更新:2016/10/25 10:00
『Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [Blu-ray]』
この声がメンバーの耳にも届きますように!
アクセスランキング