[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『SMAP×SMAP』の異変にファン怒り! 街頭インタビュー放送に「あり得ない」の声続出

2015smap.jpg
ファンはナイーブなんだから新チャレンジはほどほどに……

 グループの解散騒動後も変わらず放送が続いている『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。1月18日の“生謝罪”以降は通常通りの明るい内容を届けてファンを安心させているが、3月14日の放送内容は、一部の演出について「『スマスマ』っぽくない」などと、ファンの怒りを買っている。

 この日は、同局で4月8日に放送されるドラマ『かげろう絵図』で主演を務める米倉涼子が「BISTRO SMAP」のゲストに登場。中居正広と数分のトークの後、米倉が「世の中の人にどういう風に思われているのか」というイメージ調査のコーナーに。「どんな家に住んでいそうですか?」といった街頭インタビューのVTRをおよそ3分に渡って放送し、画面上は街中で話を聞いた一般人と、VTRを見る米倉の姿が2画面で映しだされ、中居は随所で街の声にツッコミを入れていた。

「VTR終了後、街中で挙がった声について米倉がコメントした後、再び『一番多かった意見』として30秒ほどの街頭インタビューの模様が流れ、『料理ができないのでは?』といった街の声を紹介。これを受け、米倉が手料理をテレビで初披露するという流れになりました。米倉はアボカドや納豆をあえた一品を作り、メンバーが試食。木村拓哉が『ゴマ油うまい』と言いながらメンバーの方をチラ見した場面がアップで映ったものの、これに対するメンバーの声やリアクションは見られず、香取慎吾がドカ食いするカットに移行しました。5人がトークしながら和気あいあいと試食する雰囲気はなかったです」(ジャニーズに詳しい記者)

 街頭インタビューは手料理を作るまでの“前フリ”になった格好だが、ファンからは「なぜ急に街頭インタビュー? あり得ないよ」「スマスマで街頭インタビューとかいらない」「5分も街頭インタビュー流す時間があったら、メンバーとトークしてほしい」といった辛辣な声がネット上で相次ぐ事態となった。

「『スマスマ』は4月で放送開始20年を迎えますが、今回のように素人さんが話しているVTRを長々とオンエアーするのは、これまでにない異例の展開でした。インタビュー結果をクイズ形式にしてメンバーが回答するとか、中居くんがフリップでいくつか紹介する程度なら、まだ違和感はなかったんですが……。最近収録された『BISTRO』は、メンバー同士が絡んだり、トークできるような場面をあえて作らないようにしているようで、不自然に感じますね。また、その後は鼻歌で曲を検索するというゲームコーナーが放送されたのですが、こちらは最新の収録ではないからか、木村、香取、稲垣吾郎が楽しそうにハイタッチしている姿が放送されていて、編集や企画内容に温度差を感じてしまいました」(SMAPファン)

 中には街頭インタビューのVTRは『めざましテレビ』などの情報番組を見ているようだと指摘する声も。騒動でメンバーの関係性の悪化を疑う声が出る中、制作陣が配慮した構成なのか――? ファンにとっては希望とする番組内容ではなかったようだ。

もはやファンに台本任せた方が安心?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  11. 新春ジャニオタ放談
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. 『カウコン』意外な舞台裏
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  19. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  20. マツコとSMAP間に不穏な空気?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー