芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

nakaimasahiro04.jpg
キスマイとAKBのお目付け役と化した中居くん……

 SMAP・中居正広が司会を務め、10月19日からスタートする新音楽番組『Momm!!』(TBS系)について、ネット上では放送開始前から「打ち切りコース」の声が上がっている。放送は午後11時53分~午前0時38分で、9月末まで放送されていた『UTAGE!』(同)と同枠となるが、初回のゲスト陣や番組内容から早くも不安視されているのだという。

 1996年~2010年に放送された『うたばん』(同)でMCを務めて以降、TBSで音楽番組の司会を継続している中居。これまで『ザ・ミュージックアワー』『カミスン!』『火曜曲!』『Sound Room』『UTAGE!』を担当してきたが、いずれも2年と持たず短期間で別番組に移行している。『Momm!!』は「くつろげる自宅」をテーマに作られたセットで、中居やゲストがトークを展開するという。初回はKis‐My‐Ft2がゲスト出演し、トークにはT.M.Revolution・西川貴教、AKB48・渡辺麻友、ジャングルポケット・斉藤慎二、オクヒラテツコも参加。

 しかし、前番組『UTAGE!』にはキスマイの派生ユニット・舞祭組やAKB48グループのメンバーが出演していたこともあり、新番組もスタートからキスマイとAKB48・渡辺が登場することに批判が続出。キスマイはSMAPのチーフマネージャー・飯島三智氏の管轄であるため出演は予想範囲内であるものの、一部ジャニーズファンからは「もうAKB出さないで」「AKBまでもバーター」と、落胆の声が噴出している。

「AKB48は『火曜曲!』でも中居とレギュラーを務めていましたが、低視聴率により打ち切りに。中居とAKBが組んだ時点で番組は悲惨な結果になると予感するネットユーザーも多く、『また飯島班とAKBか』『スマップとキスマイとAKBおなかいっぱい。またって感じで見る気しない』『普通に「うたばん」やればいいのに』『半年で打ち切りになりそう』と、非難轟々。今後もAKBやキスマイメンバーが出演する可能性が高いため、業界内でも『これで数字獲れると思っているのか』と疑問の声が出ています」(ジャニーズに詳しい記者)

 SMAPとAKBグループはバラエティで共演機会が多いだけでなく、2012年には木村拓哉主演の連続ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(フジテレビ系)に小嶋陽菜が出演。卒業生も同様で、13年の香取慎吾主演『幽かな彼女』(同)には前田敦子がAKB卒業後初の連ドラ出演として話題に。今年は草なぎ剛主演の『銭の戦争』(同)に大島優子がヒロインで出演し、大島は11月まで上演される稲垣吾郎主演の舞台『No.9-不滅の旋律-』にも出演中だ。

「AKB48は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の歌ゲストにも数回登場しており、また高橋みなみが10月14日にTwitterで『「SMAP×SMAP」の収録してきました 10月26日放送です!』『ハロウィンナイト歌いましたよ!』と報告。SMAPファンからは『AKBはスマスマ出すぎ』と、呆れられています」(同)

 世間でもSMAPとキスマイ、AKBグループのならびに厳しい声が出ているが、この妙な“セット売り”が崩れる日はいつやって来るのだろうか?

オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!