ジャニーズグループ視聴率検証【SMAP・嵐】

やっぱり嵐は数字がない? SMAP vs 嵐で徹底比較、バラエティ番組視聴率の勝敗

 人気・実力ともにジャニーズ事務所の先頭を走っているSMAPと嵐。CD売り上げはSMAPの「Otherside/愛が止まるまでは」(9月9日発売)が初週15.0万枚を売り上げた一方で、嵐の「愛を叫べ」(9月2日発売)は初週46.3万枚を記録。CDセールスでは嵐に軍配が上がっているものの、嵐は数年前からテレビ界で「視聴率が稼げない」といわれている。2015年は両グループの出演番組が数字としてどう表れているのか、検証する。

smaplive.jpg
さすがテレビスターの貫禄です

○『SMAP×SMAP』10%以上をキープ
 SMAPの冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)は、1月5日の新春スペシャルが13.7%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)と新年1発目から幸先のよいスタートを切った。その後の通常回は横綱・白鵬が「ビストロSMAP」のゲストに来店した2月9日が14.2%と、午後10時台の放送とは思えない高視聴率を記録しており、1月~6月までは前番組の月9ドラマで杏主演『デート~恋とはどんなものかしら~』と嵐・相葉雅紀主演『ようこそ、わが家へ』が2ケタをキープしていたこともあって、12%前後を推移。

 しかし、海外スターの総集編SPを放送した8月24日は、福士蒼汰主演の月9『恋仲』が9.5%だったことも要因なのか今年最低の7.9%を記録。そして翌週31日は、前番組の『FIVBワールドカップバレーボール2015』が15分延長したことが影響したのか、『スマスマ』は9.7%と2週連続の1ケタに。9月7日は11.1%、14日も10.0%と失速気味になっている。ちなみに日曜深夜に放送されている『スマスマ』の宣伝番組『ベビスマ』の視聴率は1%前後で、直近では9月6日が1.0%、13日は1.1%。本編の方は10月から数字を取り戻せるだろうか?

○『UTAGE!』『おじゃMAP!!』が爆死中
 個人のレギュラーを見ていくと、中居正広は現在『ザ!世界仰天ニュース』『ナカイの窓』(ともに日本テレビ系)、『UTAGE!』『中居正広の金曜日のスマたちへ』(ともにTBS系)、『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)に出演。中でも『仰天ニュース』は13%前後を獲ることが多く安定しており、9月は2日の通常回が14.1%、16日の3時間SPは14.2%で同時間帯の民放1位。中居のレギュラーで最も数字が低いのは昨年4月にスタートした『UTAGE!』(月曜日午後11時53分~午前0時38分)で、今年の最低記録は6月1日の1.6%、最高は香取慎吾がゲスト出演した2月16日の4.0%。同時間帯は裏番組にあたる『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)などに敗北することも多いが、3月31日に午後9時から約2時間にわたって放送したSPは12.4%を獲っていた。

 稲垣吾郎のレギュラー番組で話題の本などを紹介する『ゴロウ・デラックス』(TBS系、木曜午前0時41分~1時11分)は1~3%を行き来し、直近で最も高かったのはこちらも香取がゲストの7月30日で3.3%を記録。草なぎ剛のレギュラー番組『「ぷっ」すま』(テレ朝系、金曜午前0時50分~1時20分)は2~5%台。

 そしてメンバーのレギュラーに参加するとその番組の視聴率に好影響をもたらす香取自身は、午後7時台に放送されている『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)が爆死中。4月にリニューアルを遂げたが、前番組『みんなのニュース』の低迷により通常回は5~8%台に。以前は通常放送でも10~11%の視聴率を獲ることもあったが、リニューアル後は2ケタが一度もない状況。8月12日の2時間SPは6.0%という悲惨な結果に終わり、フジのゴールデンでは打ち切り最有力候補だろう。一方で土曜午後11時15分~午前0時9分まで放送の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)は9月5日に7.9%、12日に8.3%など1ケタ後半で、固定の視聴者がついているようだ。

『D嵐』時代のスタッフを切らなきゃよかったね

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  13. キャラ変え好調の乙武洋匡
  14. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  15. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  18. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー