[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『ジャニーズバーサス!』、ゴールデンで5.0%の惨敗!! ゴリ押しJr.番組に批判が続出

kishiiwajin.jpg
サプライズ人事が起こらないとデビュー感ないのよね~

 ジャニーズJr.の新ユニット「Mr.King vs Mr.Prince(以下、キンプリ)」の特番『ジャニーズバーサス!Youたちクイズしちゃいなよ!!』(テレビ朝日系)が、8月7日にゴールデンタイムで放送された。デビュー前のグループがゴールデンの特番でメイン出演するという異例の大舞台となったが、視聴率は5.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大惨敗に終わった。

 キンプリは「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」(7月18日~8月23日開催)の公式応援サポーターとして結成されたユニットで、メンバーは「Mr.King」(平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人)、「Mr.Prince」(岩橋玄樹、神宮寺勇太、岸優太)の6人。いずれもジャニー喜多川社長のお気に入りで、結成時は「イベント用の期間限定ユニット」と発表されていたものの、“次期デビュー候補”とウワサされるほどゴリ押し展開をみせている。テレ朝では『ちょいアゲ↑スイッチ』(7月15日・22日放送)に平野&岩橋が出演したほか、『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』(8月8日放送)にもメンバーが登場するなど、さまざまな番組で「夏祭り」&キンプリを宣伝していた。

「Sexy Zoneが出演した『ミュージックステーション 2時間SP』(同、6月26日放送)でも、キンプリはバックダンサーにもかかわらず、グループ紹介の時間が設けられるなど好待遇を受けていました。また、8月5日に行われたキンプリ特別公演『ガムシャラ! サマーステーション』には、ジャニー社長とテレビ朝日の早河洋会長が観劇に来ていたという目撃情報も上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 万全のプッシュ体制がうかがえる中、7日の午後7時から放送された『ジャニーズバーサス!』。通常の金曜午後7時台は『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』と、子ども向けアニメを放送する1時間になっており、今回はその枠を使ってのオンエアーとなった。キンプリは、石原良純、鈴木奈々、キャイ~ンらと、チームごとのクイズ対決を行い、番組終盤では、キンプリが出題者としてジャニーズのヒット曲メドレーを披露し、曲に隠された「ある・なし」の法則を見抜くクイズも実施された。

「曲中には、これまでJr.の公演などで披露されてきた『ショーバスケ』『ファンカッション』のパフォーマンスを組み込むなど、ジャニーズならではの華やかさを視聴者にアピールしていました。しかし、ファン以外の視聴者にとっては“誰得”の内容だったこともあり、『ジャニーズのせいで「ドラえもん」と「しんちゃん」が見れない』『ドラえもん、しんちゃんの枠でジャニーズやらないで』と、批判が続出。確かに、番組の雰囲気は深夜か土日の昼間にやるような内容で、ジャニーズファンからも『「ドラえもん」と「しんちゃん」潰してまでやる番組じゃなかった』『夏休みなのに子どもたちがかわいそう』という厳しい声が出ていたほど。数字からみても、7月24日の『ドラえもん』1時間SPは9.6%、31日は『ドラえもん』が8.8%、『しんちゃん』は8.7%と、キンプリ特番は大失敗だったことがうかがえます。とはいえ、テレ朝サイドもこの番組については、視聴率は度外視で放送したのかもしれませんね」(同)

 キンプリは7月17日に東京ドームで開催された『マツダオールスターゲーム2015』で、試合前に登場し、イベントのテーマソング「サマー・ステーション」を披露。この時もネットユーザーからは「なぜ無理矢理ジャニをねじ込むんだ」「ジャニーズとオールスター関係ないだろ」と、ひんしゅくを買っていた。同局への出演ラッシュは納まったようだが、今後のグループの動向は果たして――?

Myojoは今後の采配知ってるんでしょ~?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  7. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  8. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  9. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  10. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  11. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  12. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  13. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  14. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  15. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  18. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー