[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

“嵐っぽい”LINEスタンプで470万円売り上げ!? ファンから「違反では」の声

satoshi.jpg
大野さん作のLINEスタンプ発売切望!!

 無料通話・メールアプリ「LINE」上で使用できる「LINEスタンプ」を巡って、嵐ファンの間で議論が巻き起こっているという。

「以前は法人だけが登録申請できたLINEスタンプですが、5月8日から一般人が作成したものでも『LINE Creators Market』から購入可能となりました。売り上げの50%は制作者に配分され、上位10位までの平均が470万円の売り上げを記録していることも発表されています」(ITメディア編集者)

 こうして現在はプロ・アマ問わず、全ユーザーがスタンプを制作・販売できることとなったわけだが、厳しいといわれる審査を通過したものの中で、「嵐や大野を意識しているとしか思えない」スタンプが話題になっているというのだ。

linearashi.jpg
LINE Creators Marketより

「特に話題になっているのが、売り上げランキング第4位のスタンプ(27日現在)。嵐を意識しているとみられる5色からなる5人組のキャラクターで、彼らの日常を表現しているそうです。青色のキャラクターが魚の絵を描いていたり、黄色のキャラクターがゲームをしていたりと、嵐メンバーを連想させる絵柄なのが気になります。また、大野を想起させるスタンプを作った制作者は、紹介画像に『嵐ファン 智君ファンに使ってほしい』といった文言まで入れているので、ファンを意識して作成されたことは明らか。LINEの規約では『肖像権があるものは販売できない』とされていますが、審査は通過しているだけに、実際にNGなのかは判断が難しいのようです」(同)

 また以前には、類似ケースとしてNEWSを意識していると見られるスタンプが登場。しかし、こちらについてはユーザーからの指摘を受け、作者自ら販売を停止しているようだ。

「当然これらのスタンプは、ジャニーズ事務所に無許可で作成されているため、ファンの間では物議を醸しています。LINEやジャニーズへ通報を促す者もいれば、喜んでダウンロードするというファンも。しかし、作者は決して安いとは言えない利益を得ているだけに、このまま騒ぎが大きくなれば、いずれジャニーズ事務所側も対応を行わざるを得なくなるでしょうね」(同)

 賛否両論の“嵐っぽい”LINEスタンプ、果たして騒動の行方は――。

やっぱ「約470万円」ってとこでぶったまげ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク