[ジャニーズ・メディアの裏側]

「スキャンダルの温床に」岩橋玄樹ら人気ジャニーズJr.、相次ぐ画像流出の危険度

jiguiwakyawa.jpg
ネットに流出した神宮寺(左)と岩橋の画像

 無料で通話とチャットが楽しめる「LINE」などのアプリが普及して以降、人気ジャニーズJr.のプライベート写真がネット上に流出する事態が相次いでいる。昨年夏頃には、SKE48メンバーと元関西ジャニーズJr.の竹本慎平、有本祐らのLINE上での会話内容がキャプチャ画像として出回り、双方のファンを中心に騒ぎとなった。

「LINEの設定によっては、携帯の電話帳に登録されているユーザーと簡単にやり取りができるため、本人が意図せずつながっていることもあります。そのため、知らないうちに同級生やプライベートの友達に画像を保存され、ネットに流されてしまう場合や、ジャニタレと直接つながっている一部のファンが、掲示板やTwitterにアップし拡散されるケースもあるようです。今年に入ってからは、LINE上のチャットや画像をきっかけにJr.の宮近海斗とモデル・広瀬すずに熱愛疑惑が持ち上がるなど、LINEが火種となってスキャンダルにつながるケースも少なくありません」(ジャニーズに詳しい記者)

 タレントといえど彼らも学校に通う普通の男の子。クラスメートや友人とLINEを使うことも多いだろう。しかしその弊害として、ほぼ無名のJr.から有名Jr.まで、さまざまなメンバーの画像や情報がLINEから流出している状況だ。

「最近では岩橋玄樹と神宮寺勇太のプロフィールアイコンといわれる画像が流出し、ネット上でちょっとした話題になっています。その写真は自撮りしたものと見られますが、岩橋君は恥ずかしそうな笑顔でピースをしていて、まるで彼氏と彼女の2ショット写真のようでした。ほかにも元KAT-TUN・田中聖の弟でJr.の田中樹は、5人兄弟が勢揃いしている写真をネット上に晒されていました」(ジャニーズJr.ファンの女性)

 岩橋と神宮寺といえば、昨年放送のSMAP・香取慎吾主演『幽かな彼女』(フジテレビ系)に出演するなど、現在のJr.人気を引っ張る中心メンバーだ。また岩橋は、実質的にJr.の人気投票となっている「Myojo」(3月号、集英社)の「恋人にしたいJr.」第1位に輝いており、今後も露出が増えていく可能性もある。

「事務所としても『LINEをやるな』とは言えないでしょうが、これだけいろんな人の画像が流出するということは、現役Jr.には危機管理のない子が多いという証拠ですね。あまりにも画像やプライベート情報の流出が続くようでは、事務所もなんらかの対策を講じることも必要になるでしょう。プライベート写真は悪用される可能性も高いので、安易に一般人の目に触れるところに画像を載せないなど、本人たちの自覚も必要です」(前出・記者)

 LINE上の会話や画像によって恋愛スキャンダルや何らかのトラブルに発展した際、活動に支障が出て困るのは自分自身。自らの首を絞めないためにも、信頼できる仲間のみとやり取りを行う、プライベート画像をアップしないなど、節度を持って利用することが大事だろう。

まったく流出しない子もいるんだからさ~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク