話題のスーパー座談会

急拡大のネットスーパー、【イトーヨーカドー】【楽天西友】が人気? 子育て世帯が【コープ】をやめるワケ

2024/04/16 15:00
サイゾーウーマン編集部
イトーヨーカドーネットスーパーのアプリ画面(写真:サイゾーウーマン)

 ネットスーパーが急拡大している。23年のネットスーパーの市場規模は対前年比12.9%の見込みだとも報じられ、各社の売上高は順調に伸長しているという。そこで実際にネットスーパーや宅配サービスを利用する子育て世代2人に、ネットスーパー選びのポイントや不満点などを聞いた。

目次

Amazonライフ、ヨーカドーをやめた理由
ネットスーパーの過剰包装に「エコとは?」
コープに抱える不満とは?

出席者

・大林:千葉県の北西部在住、40代女性。
使っているネットスーパー:楽天西友
使ったことのあるネットスーパー:イトーヨーカドー、ライフ、コープ

・杉本:神奈川県の県央地域在住、40代女性。
使っているネットスーパー:イトーヨーカドー、ベルク、コープ
使ったことのあるネットスーパー:楽天西友、ライフ

Amazonライフ、ヨーカドーをやめた理由

Amazonライフの注文画面(写真:サイゾーウーマン)

――ネットスーパーを使うのはどんなときですか?

杉本 週末にまとめ買いをしているんですが、疲れて行けなかったときの月曜や火曜、食材が足りなくなったときに頼っています。だいたい、就寝前にスマホで選びながら寝落ちしちゃって、翌朝に「やばい、締切が8時までだ!」ってすごい焦る。配送可能枠がどんどん枠埋まっちゃうから、ゆっくり選ぶ余裕もない(笑)。

大林 一番使ってたのは、子どもが赤ちゃんだったころで、当時はフルでネットスーパー。価格面も店頭との差をさほど感じなかったので、だったら届けてくれるネットスーパーのほうがいいじゃんって。

 今はもう頻度は下がったけど、やっぱり週末にまとめ買いしなくて、平日に「あー、食べるものがない」って慌ててその場でスマホを取り注文するっていう感じですね。あとは、家族全員インフルエンザで動けないときや、自分が具合が悪いときはめちゃくちゃ便利だなと思います。

――今まで使ってきたネットスーパーと、それをやめた理由を教えてください。

杉本 都内にいるときは楽天西友とAmazonライフを使っていて、特にライフには商品の質も良いし、配送枠が埋まる心配もないから満足していました。うちのエリアだけだったかもしれませんが、楽天西友は配送時間枠がすぐ埋まりませんか? Amazonライフは配送枠が埋まるということがないから、落ち着いて買い物できてよかったんです。ただ、両方とも引っ越したらエリア外になっちゃって。エリア圏内だったら、おそらく今もメインはライフだろうなって思います。

大林 私も都内に住んでた時に、Amazonライフを使ったことがありました。今使っているのは楽天西友一択なんですが、イトーヨーカドーも使ってましたね。

 ヨーカドーをやめた理由は、なんとなく西友のほうが安い感じがしたのと、今は廃止されてるかもしれないんですけど、配送時に置いていってくれる買い物カゴがかさばるんですよね。返却し忘れて家に5個ぐらい重なってしまったので……。カスミも使いましたが、当時はサイトが見づらくて、アプリが使いやすいという理由で西友を使うようになりました。

ネットスーパーの過剰包装に「エコとは?」

――今使ってるネットスーパーは?

杉本 ヨーカドーとベルク。ベルクは近所の店が配送を始めたので、最近1回だけ使いました。月間サービス利用料が550円で、使っても使わなくても発生するんですが、入会2カ月間はそれが無料だというので、お試し気分で。ただ、すでに不満が一つあって、配送時間が昼1時から5時と幅が広い。置き配可能ですが、うちはオートロックのマンションのなので「家にいてください」って言われてるんですよね。

 ヨーカドーは今もメインで使ってます。品質は良くて、配送時間枠も西友ほど瞬殺じゃないから信頼してますが、ただ一点、袋めちゃくちゃ使ってくるなっていう。過剰包装がすごく気になってます。

大林 はいはい。西友もすごいですよね。もう、めちゃくちゃでっかい袋を何個も渡してくるんで。「エコとは何なのだろう?」って思っています。多分、店側のシステム的な話ですよね? 売り場を回って、冷凍はこの袋、チルドはこっち、というふうに分けて、その結果あの袋の量になってるんだと思うんです。でっかい袋に冷凍食品一個だけ入ってたりとかするんで(笑)。

 一時期、西友にすごく頼んでたんで、袋だけまとめて捨てたんですよ。 ごみ袋に使ったりはするんですけど、間に合わないぐらい来る。

杉本 袋から出して冷蔵庫、冷凍庫に仕分けするのも疲れるじゃないですか。 あの袋の量を目の前にすると気合が必要なんですよね。

大林 いや、めんどくさいですよね。

コープには不満しかない?

おうちコープの公式サイト(写真:サイゾーウーマン)

――とはいえ、ヨーカドーと楽天西友は人気のようですね。ネットスーパーとは厳密にはサービスが違いますが、コープ(生協)の宅配はお二人とも使っている経験がありますよね?

杉本 はい、今も使ってます。うちは神奈川なので「おうちコープ」で、東京や千葉のコープとはまた違うらしいですが。

大林 うちは「コープデリ」を使ってました。子どもが0歳のうちは利用料が無料ですよね。その間は使ってましたが、退会しました。

杉本 あの、コープには不満しかなくて(苦笑)。一番は配送時間を守らないところ。入会前に、「このエリアは午前10時から11時までにお届けします」という説明を受けて、午前中に来てくれるなら夕飯の買い出しいらないから助かる、と思って入会したのに、初回から夕方の4時~7時の配送。それから毎週毎週「今日は午後4~7時になります」という連絡が当日午前に来るようになって。

 赤ちゃんは小さいし真冬だし、外に買いに行くことが難しくて、結局、ヨーカドーのネットスーパーを使いましたよ。配送料330円かかっても、時間通りきてくれることのありがたさをしみじみ感じましたね……。産後の恨みは一生ものというけど、私はコープにそれを伝えたい(笑)。

大林 これだけいろんなスーパーがネットスーパーを始めてるのに、その姿勢でも利用者が多いって逆にすごいですね。 うちのマンションも子育て世代が多いので、コープは結構な割合で使ってるんですけど、結局やめちゃう人も多いのかな?

 コープは頼まなくてもチラシだけ持ってきてくださるので、それがちょっとプレッシャーっていうか申し訳なくて、退会させてもらいました。「退会しなくてもいいんですよ」みたいなことを言われたんですけど、いや、退会しますって言って、個人情報を消してくださいみたいな書類を書いた覚えがあります。

杉本 コープはたしかに離乳食で助かるものもたくさんありますが、今は自分も出歩けるようになったので、よほど欲しいものはコープの実店舗まで買いにいっちゃってます。

 あとコープは締め切り時間がすごく早くないですか?  こないだ14日の午前11時半にアプリからオーダーしようとしたら、配送が26日! 12日間も待ってまで買いたいものってないですよね(笑)。いまは北海道の六花亭やロイズ、大分のさびえるとか、地方のスイーツを物産展的に購入するだけ。配送料無料期間が終わったら、退会します。 

大林 コープって確かに六花亭扱ってる! あれ、ウキウキしますよね? 買ってました。六花亭目当てでもよいですね。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/04/17 08:20
家にいながら買い物できるって最高