【あのツイッターレシピ、やってみました】

デリッシュキッチン【無限ブロッコリー】予想を超えるタイパ抜群レシピ! ごまが染み込む裏技とは?

2024/02/24 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【無限ブロッコリー】デリッシュキッチン

 小学生の息子が学校で育てたブロッコリーを持って帰ってきてくれました。普段スーパーで買ってるブロッコリーとは、ちょっと違う「学校で育ちました!」と言わんばかりのちょっとパサついたビジュアルのブロッコリーです。さて、どのように調理しようかとインスタグラムで「#ブロッコリーレシピ」を検索して見つけた「無限ブロッコリー」。これ5分でできるやん! さっそく作ってみることにしました。

目次

・【無限ブロッコリー】材料
【無限ブロッコリー】料理手順
【無限ブロッコリー】ごまが染み込んでる!

【無限ブロッコリー】材料

材料 分量
ブロッコリー 1株(250g)
白いりごま 適量
☆砂糖  小さじ1/2
☆しょうゆ  大さじ1
☆ごま油 大さじ1
☆おろしにんにく 小さじ1/2
☆鶏ガラスープの素  小さじ1/2

 ブロッコリーさえあれば、だいたいの家庭にある調味料で簡単にできてしまうところがうれしい。しかし今回は「いりごま」はなくて「すりごま」、おろしニンニクはニンニクチューブで代替えです。

【無限ブロッコリー】料理手順

材料(C)サイゾーウーマン

(1)ブロッコリーは小房に分ける。茎は皮を切り落とし、食べやすい大きさに切る。耐熱容器にブロッコリー、水(分量外:大さじ1)を入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで3分程加熱する。水気を切る。

レンチンしてほかほか(C)サイゾーウーマン

(2)ボウルに☆を入れて混ぜ、ブロッコリーを加えてあえる。

調味料を混ぜる(C)サイゾーウーマン

(3)器に盛り、白いりごまをちらす。

 これは、予想をはるかに超えるタイパ抜群の簡単レシピですね。レンチン時間を入れて4分でできてしまった。

【無限ブロッコリー】ごまが染み込んでる!

 実はこのレシピをインスタで見た時、簡単すぎて味を疑うレベルだと感じていました。じゃあ、なぜ作ったのだと突っ込まれそうですが、騙されたと思って食べてみたんです。これは病みつきになるおいしさでビックリ。

 今回は「すりごま」を使いましたが、これが意外と当たりの裏技だったかも。柔らかくなったブロッコリーにしっかりゴマの味が染みこみ、味が濃いめでお酒のつまみにもいいかもしれない。

完成(C)サイゾーウーマン

 「無限」と名前のつくレシピは、だいたい間違いないおいしさなのだと改めて思ったレシピでした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集
(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/02/24 19:00
無限ごま和え的な?