[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

【洗面所の鏡裏】コレを増やすだけでスッキリ片付く! リバウンドなしの収納法をプロが解説

2023/09/12 17:00
伊藤まき(収納ライター)

洗面所の鏡裏が「プラスチック製」の場合

洗面所の写真
失くしたと思ったモノが出てくることも(C)maki_organize

 プラスチックの棚の場合、プラスチックの凹ケースをはめ込む形が一般的で、最上段は小物が埋もれて見えなくなります。そのため、ほとんどの家でここから「忘れていた小物」が出てきます。

【鏡裏収納ステップ1】セリア「MDFボード」100円(税抜)

ボードの写真
サイズ約45×30cm(JANコード:4947879712381)(C)maki_organize

 ホームセンターが近くにない、綿棒など軽いモノを載せたい、30cm未満の追加棚を数枚だけほしいなどの場合は、100均のMDFボードでも十分です。セリアとダイソーのDIYコーナーで取り扱いがあります。

ボードの写真
切り口が雑でも、MDF材なら鋭利にならない(C)maki_organize

 黄色のカッターは、オルファ「PカッターL型」です。アクリルや塩ビ板など、硬質プラスチック板の専用カッター。硬質素材のスジ(溝)入れにも使えるので、MDF材も溝を入れてパキッと折ることができます。

【鏡裏収納ステップ3】リメイクシートを貼って「追加板」に!

洗面所の写真
軽い小物ならプラスチック段ボールでOK(C)maki_organize

 溝(凹型)にはめ込むタイプのプラスチック製の収納棚に、カットしたMDF材の追加板を入れました。板を切る作業が面倒な場合は、「プラスチック段ボール」をカットして2枚貼り合わせても可。どちらも、綿棒などの軽いモノ、落下しても危なくない素材を乗せるようにしましょう。

ひと手間加えるだけで断然使いやすくなる