仁科友里「女のための有名人深読み週報」

ハイヒールモモコはLINEの友達が2,500人! コミュ力が高い人の3つの共通点とは?

2023/09/08 15:49
仁科友里(ライター)

友達が少ない元テレ東アナ・森香澄は、店員に話しかけられるのが苦手というが……

 それに対し、友達が少ない派は、ちょっと考えすぎというか、細かい部分があるのかもしれない。

 元テレビ東京アナウンサー・森香澄は「服を見るときに、店員さんが話しかけてくれる状況がスゴく苦手で」「何かを見ていて、ちょっとほかの店に寄って、『あれかわいかったな』と思って戻った時、(店員に)『お帰りなさ~い』と言われるのが本当に苦手」と話していた。

 お店の人は声をかけるのが仕事だし、お帰りさないと言うのも「私はあなたをちゃんと覚えていますよ」というアピールだと思うが(人によっては覚えていないということで、気分を害するかもしれない)、森は「検討しに行ってるだけ」なのに「絶対に買わなくちゃいけないんだ」と思ってしまうそうだ。

 この話を受け、モモコは「もう一回見せてくださ~い!」と素直に言えとアドバイスする。「それだとすごい優柔不断というか、こいつ、ただ冷やかしに来ているだけじゃないかと思われる」と、友達が少ない派の女優・大友花恋がかぶせると、モモコは「めちゃくちゃ悩むタイプやね~ん」と返し方を伝授した。

 一般に、友達が多い人はコミュ力が高いと言われる。では、コミュ力とは具体的に何かをモモコの例から考えると「自分があること」なのではないだろうか。「自分はこれがしたい、私はこれが楽しい」という軸がしっかりあるからこそ、「私はあれがしたい、これが好き。一緒にどう?」と気軽に人を誘え、友達が増えていく。

 それに対し、自称・友達が少ない人は、相手の反応や言動についていちいち考えすぎるから、相手にカチンと来たり、落ち込んだりするのではないかと思う。だから結果的に友達が少ないという状況になってしまう。

 自分がしっかりあって、ある意味他人に興味がない。「友達がほしいのに、どうやって作ればいいのかわからない」という人は、そんなモモコ流人付き合いのコツを参考にしてみるのもいいかもしれない。



仁科友里(ライター)

仁科友里(ライター)

1974年生まれ、フリーライター。2006年、自身のOL体験を元にしたエッセイ『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。現在は、芸能人にまつわるコラムを週刊誌などで執筆中。気になるタレントは小島慶子。著書に『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)、『確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術』(アスペクト)。

記事一覧

Twitter:@_nishinayuri

最終更新:2023/09/14 10:07
細かくない人のほうが友達になりたいしね~
アクセスランキング