[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS、ジャニーズWESTのCMから“消えた”もの――ジャニー氏の「性加害問題」が関係か?

2023/06/30 09:50
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズ事務所の画像
社名変更の話もあるけど……(C)サイゾーウーマン

 KinKi Kids、NEWS、ジャニーズWESTらが所属するレコードレーベル「Johnny’s Entertainment Record」。ジャニーズファンにとって、CDやDVD&Blu-rayのCMでは、子どもたちが「ジャニーズエンタテイメント」と名乗るシーンから始まることでおなじみのレーベルだ。そんな中、このたびCMにある“変化”があったと、一部ファンの間で話題になっている。

 多くのファンがこれに気づくきっかけとなったのは、6月28日に放送された音楽特番『テレ東音楽祭2023夏~思わず歌いたくなる!最強ヒットソング100連発~』(テレビ東京、以下「テレ東音楽祭」)。TOKIO・国分太一が司会を務め、ジャニーズからはTravis Japan、ジャニーズWEST、NEWS、Kis-My-Ft2らが参加した。

「NEWSの出番後には、5月17日にリリースされたNEWSのライブDVD&Blu-ray『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』に続いて、ジャニーズWESTのニューシングル『しあわせの花』(6月7日発売)のCMが流れたんです。いずれも、冒頭の『ジャニーズエンタテイメント』というコールが消え、レーベルのロゴが表示されると、そこに“キラーン”という効果音がついていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、「Johnny’s Entertainment Record」は、ジャニーズ事務所のグループ会社である株式会社ジェイ・ストーム(J Storm)の社内レーベル。その中で、現在もアーティスト活動を行っているのはKinKi Kids、NEWS、中山優馬、ジャニーズWESTだ。

 このうち、『テレ東音楽祭』では2組の映像作品、シングルの宣伝を挟んでいたわけだが、ネット上ではCMに違和感を覚えたファンから「JEのCM、最初の『ジャニーズエンタテイメント』って声、なくなったんだ。なんか寂しい」「バカでかい声で『ジャニーズエンタテイメント』って言わなくなってて衝撃」「いつから変わったの?」とショックを受ける声が上がった。

「『J Storm Official』の公式YouTubeを確認すると、5月11日アップの『NEWS – NEWS LIVE TOUR 2022 音楽 [60″SPOT]』は以前のまま、社名を言うシーンが残っています。ただ、6月2日公開の『ジャニーズWEST – しあわせの花 [TV-SPOT]』だと、『テレ東音楽祭』で放映された時と同様に、効果音のみのバージョンになっているんです」(同)

 実は、『テレ東音楽祭』の前にも、ジャニーズWESTの「しあわせの花」のCMを見たファンらが疑問を抱いていたようだ。SNS上では、その背景に、ジャニーズ事務所創業者・ジャニー喜多川氏(2019年7月に死去)による“性加害問題”が関係しているのではないかと推測している人も。Twitter上の書き込みを遡ると、6月上旬頃から「JEのCMで『ジャニーズエンタテイメント』の部分がなくなっていたけど、性加害問題の報道があったから?」「社名を言わなくなったのは会社なりの配慮なのかな」とのツイートがチラホラ出ていた。

 そして、『テレ東音楽祭』中に流れたCMについても、一部ファンから「『ジャニーズエンタテイメント』の音声が消えていたのは、今の騒動のせいで社名を名乗ることを控えているのか……」「『ジャニーズエンタテイメント』って言うのは自粛してるのかな?」といった指摘が上がっていた。

舞台『DREAM BOYS』では、公演クレジットからジャニー氏の名前が消える

 一方、性加害問題をめぐっては、ジャニーズ作品のクレジットにも変更が生じている。ジャニー氏の死去後、ジャニーズタレントが出演する舞台などでは「エターナル・プロデューサー」として同氏の名前が表記されていた。しかし、今年9月に東京・帝国劇場で上演されるSnow Man・渡辺翔太主演舞台『DREAM BOYS』では、クレジットからその名前が“消えた”という。

 6月12日付の「日刊スポーツ」のウェブ版は、制作の東宝が取材に対して「報道などの状況を見るに、被害を申し出ている方がいらっしゃることを鑑み、当社と株式会社ジャニーズ事務所の総合的な判断で、外す決断をいたしました」とコメントしたと報道。例年、帝国劇場ではKinKi Kids・堂本光一主演ミュージカル『Endless SHOCK』の公演も行われているが、ニュースサイト「ENCOUNT」が配信した記事(同13日付)によると、東宝の担当者は「今後、クレジットしない予定です」と回答したとか。

「今年3月に、英国の公共放送・BBCがジャニー氏の性虐待疑惑を取り上げたドキュメンタリー番組『The Secret Scandal of J-Pop』を放送したことで、その後、国内のメディアも一連の問題を報じ始めました。その影響からか、特に最近は、タレントがジャニー氏とのエピソードを話す機会が減っているように感じます。世間に疑念が広まっている中で、ジャニー氏の話題は口に出しにくくなっているのかもしれませんね」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 変革の時を迎えているジャニーズ。今後、事務所はどんな道を歩んでいくのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/06/30 09:50
あの声で「CMが始まる」と身構えることができていたよね
アクセスランキング