[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『教場0』第9話、視聴者を驚かせた“トンデモ”展開とは? 視聴率は上昇!

2023/06/06 15:42
仲宗根由紀子(エンタメライター)
木村拓哉の画像
『教場0』はツッコミ込みで楽しむドラマだから……(写真:サイゾーウーマン)

 木村拓哉主演のフジテレビ系“月9”ドラマ『風間公親-教場0-』(以下、『教場0』)。6月5日放送の第9話に登場した“証拠映像”に対し、「あり得ないのでは?」と驚くネットユーザーが相次いだ。

 主人公・風間公親(木村)が警察学校に赴任する前の前日譚が描かれる『教場0』。木村のほかに、赤楚衛二、新垣結衣、北村匠海、白石麻衣、染谷将太など豪華キャストがリレー方式で登場するほか、坂口憲二が9年ぶりにドラマ出演していることでも話題だ。

※以下、『風間公親-教場0-』第9話および今後の展開のネタバレを含みます。

 第9話では、鉄道線の上を通る歩道橋で、男が刺殺される事件が発生。臨場する風間のもとへ、素行の悪さが原因で所轄署から“風間道場”への異動を命じられた新人刑事・中込兼児(染谷)がやって来る。

 遺体は顔や指、口の中がライター用のオイルで焼かれており、身元を割り出せない状態だが、防犯カメラの映像から、過去に時計店で強盗殺人を犯して服役していた加茂田亮(金井勇太)だと判明する。

 その後、容疑者として、OL・篠木瑤子(早見あかり)が浮上。彼女は過去に恋人の牧村(細田善彦)を自殺で亡くしており、その原因を作ったのが加茂田であった。

 中込に問い詰められた篠木は、“証拠がない”と主張して強気の姿勢を見せたが、結局、カプセル内視鏡のレコーダーに記録されていた映像を突き付けられる。実は、加茂田は腸の不良から内視鏡を服用しており、瑤子に刃物で刺された拍子に腸から内視鏡が体外に放出。瑤子の犯行の一部始終が撮影されていたのだった……。

『教場0』視聴者からは「人間ドラマとして見れば100点」との意見も

 内視鏡が捉えた映像は、篠木の表情がわかるほど鮮明であったが、ネット上では「接写用のカメラのピントが犯人に合うわけがないだろ」との指摘が続出。同時に、「視聴者にツッコんでくださいと言わんばかりの展開」といった書き込みも見られた。

 同ドラマといえば、これまでもこうした“トンデモ展開”が目立っていたことから、「刑事ドラマとして、話が雑すぎる」「ツッコミどころが注目されて、出てる俳優がかわいそう」といった声も。

 一方で、「トリックや証拠は微妙だけど、人間ドラマとして見れば100点」「訳あり新人刑事の成長物語として見れば、十分クオリティが高い」といった意見もあるようだ。

 そんな何かと物議を醸しがちな同ドラマ。原作ファンの間では現在、「続編があるのでは?」ともささやかれている様子。

 というのも、同ドラマは千枚通しを持った殺人犯・十崎波琉(森山未來)がストーリーの主軸となっているが、3月に発売された原作シリーズの最新作『新・教場』(小学館)でも十崎は逃亡中であり、「原作で捕まっていない犯人を、ドラマ版で勝手に捕まえるとは思えない」と見られているからだ。

 なお、第9話の世帯平均視聴率は9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、前回より0.5ポイント上昇。第3話以降は1ケタが続いているものの、最終回までに2ケタまで回復する可能性もありそうだ。

 今回もツッコミが相次いだ『教場0』。木村の渋い演技は好評のようだが、果たしてセカンドシーズンはあるのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/06/06 15:42
濵ちゃん、また犯人の前に立ちはだかってた
アクセスランキング