[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

キスマイ・北山宏光、『SHOCK』千秋楽で「別れの言葉」? 近々退所発表か

2023/06/02 10:00
サイゾーウーマン編集部
キスマイ・北山宏光、『SHOCK』千秋楽で「別れの言葉」? 近々退所発表か
否定しないってことは、やっぱり退所は本当なの?(写真:サイゾーウーマン)

 KinKi Kids・堂本光一が主演を務め、Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)・北山宏光がライバル役を演じたミュージカル『Endless SHOCK』と『Endless SHOCK -Eternal-』(東京・帝国劇場)が、5月31日に千秋楽を迎えた。北山に関しては、一部で「ジャニーズ事務所を退所する意向」と報じられていたが、同舞台でのあいさつを受けて、ファンが騒然としているという。

 北山の退所説がささやかれるようになったきっかけは、3月9日発売の「週刊文春」(文藝春秋)。事務所関係者の証言として、「昨年秋頃から、北山は今後の活動について、事務所と話し合いを重ねているところ」(原文ママ、以下同)と伝えられた。

 さらに、4月下旬にもニュースサイト「文春オンライン」(4月26日配信)と、27日発売の「週刊文春」が再び北山の進退について報道。事務所関係者が「昨年秋から、何度も北山は事務所と話し合いの場を持っていました」「最終的に北山と事務所の間で退所することで話はまとまった。いまは退所時期の調整などをしている段階」とコメントしている。

「ファンは、ジャニーズ公式モバイルサイト・Johnny’s web内の北山の個人ページ『KITAYAMA DOU?』で何か言及するのではないかと期待していたようです。しかし、北山のブログは『文春』報道前の4月25日で一旦ストップし、しばらく更新がないため、ファンはやきもき。5月3日に再開した際は、7日に始まる『SHOCK』の稽古をしている旨をつづっていました。なお、『文春』以外のメディアが北山の退所説を取り上げる中でも、北山をはじめKis-My-Ft2メンバーはウワサをキッパリと否定していません」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、5月15日にはキスマイが虫さされ・かゆみ治療薬の「ウナコーワエースL」「ウナコーワエースG」のCMキャラクターに起用されたことが明らかに。一部で「6月退所」と報じていた記事もあったが、「ウナコーワ」は夏に需要が高まる商品。それだけに、ネット上のファンからは「ウナコーワのCMが解禁されたから、北山くんの6月退所はまずないね」「新CMやるってことは最低でも半年くらいはやめないよね」と安堵の声が漏れていた。

 ところが、ファンのレポートによれば、31日の『SHOCK』夜公演で、北山や座長・堂本が気になる言葉を残したという。北山は昨年9月に福岡・博多座で上演された『Endless SHOCK -Eternal-』公演で、堂本演じる主人公のライバル役に抜てきされ、『SHOCK』に初出演。2月に行われた製作発表会見では、「僕は初めてエンターテイメントに触れたのが『Endless SHOCK』で、それが21年前くらいになる」「21年越しにステージに立てることを誇りに思っています」と意気込みを語っていた。

 そして昨年に引き続き、今年も北山はSexy Zone・佐藤勝利とのダブルキャストとしてライバル役を担当。4月9日~5月4日公演まで佐藤が出演し、北山は5月7日~31日にかけて帝国劇場のステージに立った。最後のあいさつで、彼は20年以上前に同作を観劇したことを振り返りつつ、「またどこかでお会いできたら」と述べていたとか。

 また、「ヒロミツ役の北山宏光です」と口にし、「Kis-My-Ft2の北山宏光」とは名乗っていなかったそう。さらに、堂本は佐藤や、ふぉ~ゆ~・越岡裕貴と松崎祐介に向けて、グループ活動に戻ってからも「頑張って」と声をかけていた一方、キスマイの話はしていなかったそうだ。

「『SHOCK』は定期的に主要キャストを入れ替えているため、今回の出演者が次回も揃うとは限りません。キャスト一人である高田翔は、千秋楽で『また戻ってこられるように頑張ります』などと気を引き締めていたようですが……。北山は続投を希望するコメントではなく、『またどこかでお会いできたら』と話していたため、ファンは違和感を抱いたのでしょう」(同)

 ネット上のファンの間では、「北山くん、最後のあいさつで『「SHOCK」に戻って来たい』とかは一切なくて『またどこかでお会いできたら』って言ったのは、もうお別れの言葉にしか受け取れなかった」「光一くん、宏光には『キスマイ頑張って』っていうコメントがなかったのが気になる……」「カーテンコールでキスマイの名前が出てこなかったのは違和感しかない」と動揺が広がっている。

 なお、ニュースサイト・ピンズバNEWSは6月1日に「キスマイ北山宏光、『6月7日』ジャニーズ退所発表へ!師・滝沢秀明氏と交わした『5年前の誓い』!!」と題した記事を配信。『SHOCK』の完走を踏まえて、芸能プロ関係者が「少し間をおいて、6月7日にも北山さんのジャニーズ事務所からの退所が発表される、と聞こえてきています。現在、最終調整中だという話ですね」とコメントしていた。

 そんな北山は、KAT-TUN・亀梨和也主演ドラマ『正義の天秤 Season2』(NHK総合)に出演しているが、こちらは同3日に最終話が放送される。しかし、「『SHOCK』と『正義の天秤 Season2』以降、北山の大きな仕事は発表されておらず、キスマイ自体もCDのリリースやコンサートの開催情報は公になっていない状況」(前出・ジャニーズに詳しい記者)だという。

 近日中に、キスマイから何らかの発表はあるのだろうか?

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/06/02 10:06

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

新曲リリースやコンサート開催も決まってないしね……
アクセスランキング