しいちゃんの芸能解説講座【裏】

みきママ、長男の東大合格は「お弁当のおかげ」! 千秋は「料理をやめた」――有名人の家事事情

2023/06/01 19:00
サイゾーウーマン編集部
みきママ、長男の東大合格は「お弁当のおかげ」! 千秋は「料理をやめた」――有名人の家事事情
潔い告白で世間から共感を得た千秋(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 九州北部と四国、中国地方、近畿、東海では梅雨入りが発表されたね。洗濯物が乾きにくくなるなぁ……。

しいちゃん 乾燥機付きの洗濯機なら自動でやってくれるけどね。そういえば、フリーアナウンサーの鷲見玲奈が、5月28日放送の『ドーナツトーク』(TBS系)で、「ブラジャーとパンツをどうしても綺麗にしまえないんですよ、セットにして。だから、ブラだけの段、パンツだけの段にして、パンツは全部その中に放り込む」「畳まないです」と語ってた。共演したロッチ・中岡創一も「同じです。というか、パンツを畳む意味を教えてほしい。シワがあったって伸びますやん」と同調。ネット上でも「私も同じ」「全部畳んでいたら時間がかかる」と共感の声が多いよ。

編集G わかるわー。っていうか鷲見アナって、テレビでズボラエピソードを話す機会が結構多いよね。2021年3月放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、「枕カバーを1、2カ月洗わない」と話してた。昨年6月放送の『人生最高レストラン』(TBS系)でも、「バスタオルは2カ月に1回しか洗わない」と明かし、共演者にドン引きされていたような……。それを考えると、下着は畳まないっていうのは彼女らしいエピソードなのかも。

しいちゃん 家事に関する話題だと、千秋が5月26日、自身の公式インスタグラムを更新。同日出演した『ノンストップ!』(フジテレビ系)の「やめてすっきりしたこと」のコーナーで、「娘が20歳になったので、もうご飯を作るのをやめました」「今までは子育てしているから、栄養のあるのを家族にっていうのがあったけど、もう大きくなったから。作りたいときは作るんですけど」とコメントしたことを振り返ってる。

編集G 千秋って、02年7月に「ココリコ」の遠藤章造と結婚して、03年5月に長女を出産後、07年12月に離婚。16年3月に15歳年下の一般人男性と再婚したんだっけ。

しいちゃん そうそう。インスタでは、「一切作らないという訳じゃないけど、家族の栄養も気にしながら朝昼晩3食の担当はわたし、という考えをやめました」「極端に言うと、ヒット商品を生み出すよりも、今夜の晩御飯のメニューを考えて美味しく作る方が難しいんです、わたしにとっては」「洗濯やお掃除は嫌いじゃないし、整理整頓やお家がいつもキレイ、はむしろ好んでやります。外では、男性並みに働くことも苦じゃありません。もう20年はなんとか頑張ってきたんだから、これからは全部まんべんなくじゃなくて、得意不得意を加味してどこかで帳尻合わせ、でいいよね?って感じで、家族も快諾してくれました」(原文ママ、以下同)とつづってる。ネット上では千秋のこの意見に共感する声は多いようだよ。

編集G 子どもがまだ小さかったら批判の声があったかもしれないけど、娘は成人しているみたいだし、家族の同意を得られているなら、なによりだよね。でも、千秋のように家族に快諾してもらうのって、なかなか難しそう。うらやましく感じる人は多いだろうな。

しいちゃん 料理といえば、料理研究家のみきママは、5月30日放送の『踊る!さんま御殿!!』に出演。弟がNEWSの小山慶一郎であることを公表して話題に。

編集G ずいぶん前から公式ブログで「NEWSのコンサートに行った」などと、たびたび匂わせていたし、ジャニーズファンの間では知れ渡っていたことだから、今さら感はあるけど……。

しいちゃん なお、みきママは子どもの弁当に、カルシウム、レシチン、ビタミンCの食材を入れているそうで、「頭が良くなる栄養素を3種類、お弁当に押し込んでます」「それを信じて6年間、お弁当を作ってきたんですけど、そしたらうちの息子が今年4月に東京大学に合格しました」「東大に行けたのは私のお弁当のおかげです」と語ってた。

編集G 「レシチン」ってあまりなじみのない成分だけど、ネットで調べたところ、卵黄に多く含まれてるみたい。そういえば、みきママって、3月に離婚を発表したばかりだよね。

しいちゃん そうなの。19歳の長男、15歳の次男、9歳の長女の母である彼女は、3月に夫の「はやパパ」との離婚を発表。今回の「東大に行けたのは私のお弁当のおかげ」発言に、ネット上では「弁当は関係ない」「息子の努力のおかげ」「離婚した途端、生き残ろうと必死感がすごい」「キャラがキツい」「調子に乗ってる」と辛らつな意見が多く寄せられてる。

編集G 東大なんてそうそう入れるものじゃないし、本人だって本気で「私のおかげ」とは思ってないでしょうよ。6年間お弁当を作るって大変なことだし、少しくらい調子に乗っちゃう気持ちもわかるよ。家事って本当に面倒だけど、千秋のように無理せず、家族と協力し合えたら理想的だよね。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/06/01 19:00
「甥っ子が東大生」というキャラを得た小山
アクセスランキング