松本VS中田に発展?

中田敦彦に批判された松本人志、「連絡待ってる」ツイートは優しさか哀れみか?

2023/06/01 12:01
サイゾーウーマン編集部
中田敦彦に批判された松本人志、「連絡待ってる」ツイートは優しさか哀れみか?
中田のYouTubeには絶対に出なさそうな松本人志(C)サイゾーウーマン

 オリエンタルラジオ・中田敦彦が、かつて所属していた吉本興業の大先輩にあたるダウンタウン・松本人志への批判めいた発言でネット上の注目を集めている。ただ、業界関係者によると「多くの吉本芸人は中田に反感を抱いているものの、松本本人や吉本サイドはそうでもない様子」(スポーツ紙記者)だという。

 中田は2020年12月、相方の藤森慎吾とともに吉本を退所。藤森と比べ、中田はそれ以前からテレビ露出が激減しており、現在は自身のYouTubeチャンネルやオンラインサロンが活動の主軸で、日々ファンに向けて何かしらのコンテンツを発信している。

「そんな中田は5月29日、YouTubeチャンネルに『【松本人志氏への提言】審査員という権力』と題した動画をアップ。松本といえば吉本のトップ芸人で、芸能界においても超大御所。同月20日にフジテレビ系で放送された漫才の賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』では番組の“顔”といえるアンバサダーを務めていましたが、中田は動画内で“松本が権力を持ちすぎている”といった見解を示したんです」(芸能ライター)

 松本は『THE SECOND』以外にも、同じくフジの大喜利バラエティ『IPPONグランプリ』の大会チェアマン、中田いわく“漫談”に分類されるというトーク番組『人志松本のすべらない話』の主宰を務める。ほかにも、漫才コンテスト『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)やコント日本一を競い合う『キングオブコント』(TBS系)の審査員を担っているが、中田は「松本さんがあらゆる大会にいる」ことで「権力」が集中している状況に疑問を呈したのだ。

「中田は、“炎上商法”のような形で松本批判をしているものとみられ、ネット上では案の定、『なんでこんなに偉そうなの?』『直接言えばいいのに、YouTubeで噛みつくとかダサい』など、批判的な意見が続出。なお、彼は同動画内で、松本が監督を務めた映画について『面白かったか、面白くなかったか』を後輩芸人で論評してもいいか……という話題を持ち出し、吉本所属の霜降り明星・粗品を名指しして『どう思う?』と、画面越しに問いかける場面も。すると同日、粗品の相方・せいやがTwitterで反応を見せました」(同)

 中田は「(ギャンブル好きの粗品は)吉本から数千万借りてるから、(何も)言えないでしょ」とも口にしていたが、せいやはTwitterで「真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田」(原文ママ、以下同)とツイート。

「せいやがこうした投稿を行ったのは、中田をもはや“芸人ではない”と認識しているからなのでは。そんな芸人ではない人物が、“上から目線で芸人批評をするな”という怒りに見て取れました。おそらくこれは、中田に反発心を抱く芸人に共通した考えでしょう」(テレビ局関係者)

 そもそも吉本芸人の中では、松本批判はタブー視されているところもある印象だが……。

「しかし中田に関しては、吉本また松本も、もう“相手にしていない”ような状況。ちなみに、周囲は松本が“完全スルー”を貫くと思っていたみたいですが、本人は30日に『テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!』とツイート。名前は出していないものの、タイミング的に中田へのメッセージと見て間違いなさそうです。あえて炎上商法に乗ってあげたようにも見えますが、それは優しさゆえか、哀れみなのか、吉本でも松本の真意が読めないようで、逆に怖がられているといいます」(前出・スポーツ紙記者)

 なお、中田は30日に行ったオンラインサロンの配信で、せいやが怒った件について言及していたとか。

「『(粗品に)借金がすごいあるから吉本に言えないか、みたいな(ことを自分が言ったため)それがすごい癪に障ったんだろうね』と笑っていたそうですが、本気でそう思っているのか……次は松本の『連絡待ってる!』にどう対応するつもりなのかも気になりますね」(同)

 果たして、松本と中田の直接対決まで発展するのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/06/01 12:01
「松本人志批判」がブーム化しそう?
アクセスランキング