[月刊コスメレビュー]

SNSでバズッた「TIRTIR」は過大評価されすぎ? プロが選ぶ「韓国系クッションファンデ」ベスト3

2023/06/01 17:15
篠原奈緒子(ヘアメイクアップアーティスト)

毎週のように新製品が生まれる、変化の激しいコスメ業界。「何を買うのが正解なの!?」と悩むあなたに、ヘアメイクアップアーティスト・篠原奈緒子氏がズバリお答えします!

★今月のお悩み★

「ずっとリキッドファンデーションを使っていたのですが、最近クッションファンデの口コミばかりが目に入るので一度試してみたいです。とはいえ、リキッドよりも落ちやすいイメージが……プロのおすすめ商品を知りたいです!」

 クッションファンデの魅力はリキッドのように手が汚れず、容器からこぼれる心配もなく、パウダーのように乾燥感や厚塗り感が出ない点です。端的に言ってしまえば「今っぽい肌」に仕上げるにはクッションファンデが一番!

 上に重ねることができるため、カバーしたい部分にはしっかり、カバー不要な部分には薄づきにといった具合に、ファンデの厚みを調節しやすいのも魅力です。加えて、携帯しやすく化粧直しも簡単にできるのがいいですよね。

 確かに昔は崩れやすいイメージもありましたが、最近のクッションファンデはハイカバーで崩れにくいものもたくさんリリースされています。そこで今回は、低価格かつ高クオリティーの韓国系ブランドに絞っておすすめ商品&がっかり商品の両方を紹介していこうと思います!

プロがすすめるクッションファンデ(1)
「ロムアンド」ブルームインカバーフィットクッション(2,530円/以下、すべて税込)

SNSでバズッた「TIRTIR」は過大評価されすぎ? プロが選ぶ「韓国系クッションファンデ」ベスト3
「ロムアンド」ブルームインカバーフィットクッション

 みずみずしくて伸びがよく、かつ理想的なカバー力で綺麗な肌に仕上がるお気に入りのクッションファンデです。ツヤ感も自然で、30代以上の大人にもおすすめできます。

 ナチュラルな仕上がりに見えて、カバー力も申し分なし。付属しているパフの形状が非常に使いやすく、目のキワや小鼻のキワなども、とにかく塗りやすい! よく考えて作られてるな〜と感心してしまいます。

 ただし、コンパクトのふたがポキッと折れてしまったので、このあたりの作りは若干チープかもしれません。

プロがすすめるクッションファンデ(2)
「ミシャ」グロウクッション カバータイプ(2,640円)

SNSでバズッた「TIRTIR」は過大評価されすぎ? プロが選ぶ「韓国系クッションファンデ」ベスト3
「ミシャ」グロウクッション カバータイプ

 ミシャのクッションファンデは、実はあまり良くないイメージだったんですが、これはすごく◎! 商品名の通りしっかりカバー力があって、シミや毛穴をカバーしてくれる一方、仕上がりはツヤッとしていて厚塗り感がない。

 エイジング肌に悩んでいる方にも使いやすいのではないかと思います。幅広い年代の方におすすめできるクッションファンデですね。マスクに付きにくいのもうれしいポイント!

プロがすすめるクッションファンデ(3)
「イニスフリー」ノーセバム パウダー クッション(2,530円)

SNSでバズッた「TIRTIR」は過大評価されすぎ? プロが選ぶ「韓国系クッションファンデ」ベスト3
「イニスフリー」ノーセバム パウダー クッション

 イニスフリーといえば、「ノーセバムミネラルパウダー」がずっと話題で人気なんですが、こちらの商品はなぜか話題になっていなくて不思議。私はかなり長いこと愛用していて、もっと評価されてもいいと思い続けています!

 仕上がりがプルプルでカバー力も良い。肌がかゆくなったりするトラブルもなく、乾燥もしにくくて、いろいろな肌タイプの方に安心しておすすめできますね。

 発売してから結構たちますが、あまり話題にならないので廃盤にならないでほしい! と願っています。

 クッションファンデだけだと時間がたつとテカるので、ミネラルパウダーとの合わせ技がおすすめです。

どれを使ってもマスクにつくのはナゼ!?
アクセスランキング