[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・西畑大吾、人生初の●●に挑戦! 「ここ最近で、一番緊張したお仕事」

2023/05/31 21:50
華山いの(ライター)
ココイチの試験、受けてみたら?(写真:サイゾーウーマン)

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。5月27日放送回は、西畑大吾のアプデ企画「CoCo壱番屋 マスターへの道」の後半が放送された。

 飲食チェーン店・カレーハウスCoCo壱番屋(以下、ココイチ)のカレーを週に5~6日食べるほど“ココイチ愛”が深い西畑。前回は、栃木県にある工場を見学してカレーのおいしさの秘密を調査したが、今回はココイチ「町田鶴川店」で人生初の“アルバイト”に挑戦することに。

 ココイチの制服に着替えた西畑は、「見てください。ココイチファッション!」とうれしそうに登場。「これヤバくないですか? いただきました」と、「STAFF 研修中 西畑」 と書かれた名札をアピールした。

 そんな浮かれ気味の西畑を指導するのは、西畑と同じくカレーが好きでココイチに入社したという小川綾香さんで、ゴールドの名札を見た西畑は「かっこいい! 光ってる」と驚き。というのも、ココイチのスタッフは試験結果に応じて、初級、3級、2級、1級、スターと階級があり、名札の色も違っているのだそう。その中でも、小川さんは全国で約20名しかいない「スター」の称号を持っているという。

 今回、“研修生”からスタートする西畑は、通常30時間の研修を必要とするところ、開店までのわずかな時間で「カレーを提供するときのお皿の向き」「福神漬けの提供の仕方」「タブレット注文のご案内」など、基本的な接客マニュアルを覚えなければならない。

 2月25日に放送された大橋和也のアプデ企画「まかない飯修行」で、中華料理店にてバイト体験をした大橋が、客に注文を聞いてから伝票を書くことに苦労している姿を見ている西畑は、「タブレットで良かった」と安堵するも、いざお客さんを前にすると人生初の“接客”にド緊張。言葉に詰まったり、噛んだりする姿にVTRを見ていたメンバーらは大爆笑し、藤原丈一郎も「(西畑のこんな姿)なかなか見ないよ!」と大喜び。

 西畑は、ココイチを好きすぎるあまり“大好きなココイチに泥を塗るわけにはいかない”と相当なプレッシャーを感じていたようで、スタジオでも「ここ最近で、ほんまに一番緊張したお仕事でした」と振り返った。

 なお、ガチガチに緊張していた西畑は「〇〇カレーに“なります”」という言葉遣いや、歩きながら「お待たせいたしました」と言う“ながら発声”を小川さんから注意されていたが、時間を重ねるにつれ慣れてきたのか、しっかり修正し、お客さんにおすすめメニューを提案したり、途中でお皿を下げたりといった余裕も出てきた。

 最後は小川さんから「初めてとは思えないくらい」と褒められると、西畑は「これに関しては“ココイチ愛”(によるもの)」だと語り、スタジオでも「好きという気持ちがお仕事をするときの原動力になるんだな」と熱弁。MCのニューヨーク・屋敷裕政から「必死でCMとろうとしてない?」と指摘されると、タジタジに。ただ、ニューヨーク・嶋佐和也から「でもビジネスにしたくないもんね? CM来ても断る?」と言われると、カメラ目線で「やります!」としっかりアピールしたのだった。

 なお、ココイチで働くと“まかない”でカレーを食べられると知った西畑は、「まじでココイチに入りたい!」と頭を抱える始末。自分のカレーを調理する場面では、辛さに応じたスプーンが用意されていると知り、なぜか「僕、10辛食べたことがある」とドヤ顔を見せ、VTRを見ていた屋敷から「ちょっとイキッてたな」とツッコまれていた。

 この放送にネット上では「覚える仕事量すごく多いのに大吾くん接客習得するの早くてすごいし、スタッフの方々のきめ細やかな配慮に尊敬だし、勉強になった!」「バイト未経験でも対応力の高さや適応能力がやはりトップアイドル」「大吾くんの仕事への真摯な取り組み方や誠実さが伝わったよ」「制服も似合ってたー! あんな可愛い店員さんいたら通いたい」「CoCo壱さん大好きな大吾くんに どうかCMよろしくお願いします」との声が集まっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/05/31 21:50

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

コラボメニューとか出したらバカ売れしそう
アクセスランキング