春ドラマの視聴率&評判

『あなたがしてくれなくても』セックスレスドラマが、なぜかドロドロ不倫劇に?

2023/05/25 10:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
『あなたがしてくれなくても』セックスレスドラマが、なぜかドロドロ不倫劇に?
Getty Imagesより

 “セックスレス”をテーマにした奈緒主演の連続ドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系、以下『あなして』)。18日に放送された第6話が世帯平均視聴率4.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、自己最低にあたる第2話とタイだった。

 同ドラマは、「漫画アクション」(双葉社)で連載中のハルノ晴氏による同名漫画が原作。ドラマ化にあたって2014年7月期放送の不倫ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』のスタッフが再集結したという。

※以下、『あなたがしてくれなくても』第6話のネタバレを含みます。

 第6話では、吉野みち(奈緒)が思いを通わせていた会社の上司・新名誠(岩田剛典)に別れを告げ、夫・陽一(永山瑛太)にちゃんと向き合うと決意。そんな中、誠の妻・楓は、離れていこうとする誠を必死に繋ぎ止めるため、慣れない家事に尽力する。

 そして、ある日、陽一が一度セックスしたアルバイトの三島結衣花(さとうほなみ)とみちが、陽一が働くカフェで鉢合わせし、結衣花の歓迎会にみちも参加することに。何も知らないみちは、結衣花と仲良く焼肉を囲む。

 その後、みちは陽一を温泉旅行に誘う。しかし、旅行当日の朝になって、“また、みちと最後までできないかもしれない”という不安とプレッシャーに押し潰されそうになった陽一は、秘めていた思いを吐き出し、ついには「みちだけできないなんて」「俺、一度だけみちのこと裏切った」と浮気したことを告白。

 これを聞いて家を飛び出したみちは、誠から「待ってる」と告げられた待ち合わせ場所へ向かう。しかし、直前に「みちに迷惑をかけてる」と思い直した誠はその場に現れず、みちは泣き崩れるのだった。

 ネット上では、みちと誠のプラトニックな関係に釘付けになる視聴者が続出。その中には、「みちと誠には早くくっついて幸せになってほしいのに、すれ違いがもどかしい!」「陽一も楓も、これまでどれだけパートナーを傷つけてきたか……。みちと誠の幸せのために、離婚してあげて!」と、みちの不倫を応援するような声も目立つ。

 一方で、「社会問題にもなっているセックスレスがテーマだっていうから見始めたのに、すっかり不倫ドラマに……」「早々に不倫のほうがメインになっちゃって、思ってたのと違った」という不満の声も少なくない。

 なお、同ドラマは、陽一の職業など一部設定を除いては、ほぼ原作通りのストーリー展開。しかし、放送前のフジはプロモーションにおいて、“不倫”の展開があることを、なぜかほとんどアナウンスしていなかったため、「結局、ドロドロ不倫劇か……」と不快に感じてしまった視聴者も一定数いたようだ。

 とはいえ、同ドラマは動画配信サービス「TVer」の“お気に入り数”は130.0万人(23日現在)を誇り、今期の連ドラの中でトップ。この反響はスマッシュヒットともいえるため、『昼顔』に続いて「映画化するのではないか?」と予想する声もあるようだ。

 フジの初期プロモーションと展開にズレが生じている様子の『あなたがしてくれなくても』。本日25日には第7話が放送されるが、メインテーマに掲げるセックスレスはどう描かれるのだろうか。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/05/25 10:00
「ダンスは上手く踊れない」の原曲を知らない層が「稲葉の謎歌」って言ってるのウケる
アクセスランキング