【ジャニーズJr.チャンネル便り】

なにわ男子・高橋恭平の交友関係を暴露!? Lil かんさい・西村拓哉にツッコミの嵐

2023/05/23 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、5月11~17日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・西村拓哉、なにわ男子・高橋恭平の友人を紹介

 Lil かんさいの動画は通常回「【西村拓哉の相関図】先輩後輩…全部書きます!!」(5月11日)と、ヤマザキビスケット株式会社の商品・チップスターとコラボレーションした「【ポテチの利きフレーバー】もはやご褒美企画や~!!!!!」(15日)の2本がアップされている。

 1本目は、西村拓哉の交友関係に迫る「相関図」企画。まずは「あこがれの先輩」としてKing&Prince・平野紫耀の名前を挙げ、「ファン」「全部(が好き)」と興奮気味に話した。ジャニーズ入所のきっかけになったのは嵐・松本潤で、なにわ男子・大橋和也に関しては「こんな人になりたい」と、尊敬の念を抱いているとか。

 そして、「兄貴」と慕うなにわ男子・高橋恭平との交流について、「Jr.の頃は毎日遊んでました。毎日誘ってくれてて。フッ軽(フットワークが軽い)やん、俺めっちゃ」「俺がちょっと断るぐらいのペースで。『テストがあるんで』とか」と振り返った。

 そして、その高橋から線をつなげて俳優・宮世琉弥の名前を記した西村は、「恭平くん、友達いっぱいおるから。恭平くんの友達紹介していこうかな」と宣言。ここで、嶋崎斗亜は「恭平くんは世に出してはる?」と勝手に交友関係を暴露することを懸念したが、「世に出してる」(西村)と聞き、「ならいいけど」と安堵した。

 続けて、高橋と仲が良いという俳優・佐野岳、板垣李光人の話に触れる西村。嶋崎が「西村相関図として、恭平くん越しにしゃべったことがあるとか……」と確認したところ、本人は「ないです、ないです」と即否定。

 周囲が「恭平くんの相関図じゃないのよ!」(嶋崎)「(ほかにも)友達おるでしょ!」(大西風雅)とツッコんだため、以降の西村は、ジャニーズ内で付き合いのあるメンバーらに言及していたのだった。再生回数は1本目が18万台、2本目は15万台(23日時点)。

7 MEN 侍、「野草を食べる」企画にファンも驚き

 5月12日更新の動画は「7 MEN 侍【都会で野草を食べてみた】超美味野草はパラダイスすぎて草」(再生回数は23日時点で12万台)。タイトル通り、今回は7 MEN 侍メンバーが“野草”を食べるという珍企画となっている。

 6人がやって来たのは、神奈川県の河川敷。オープニングで本高克樹が「この場所にも実は食べられる野草がたくさん生えているみたい」「今日は野草を食べるということで」と説明すると、メンバーは特に嫌がる様子もなく、すんなり受け入れていた。

 しかし、専門家として野草愛好家・のん先生を迎えた際は、佐々木大光が「何が楽しいんですか?」とド直球な質問をぶつける。その瞬間、矢花黎が「聞き方、お前! 聞き方おかしいだろ」「言葉遣いがね、ごめんなさい」とフォローを入れ、のん先生は「今日、その楽しさの一端がわかるといいなと……」とポジティブに切り返していた。

 そして、本高が「我々がいるここにも、実は食べられるのがあるんですよね?」と発言すると、佐々木が「矢花さぁ、当てずっぽうでちょっと食ってみて」と無茶振り。すかさず、のん先生は「毒草あるから!」とストップをかけていた。いたずらっ子な佐々木は笑っていたものの、個人的には決して笑える冗談ではなく、「専門家を呼んだ意味を考えて……」と心の中でツッコんでしまった。

 その後、1人ずつ気になった植物を持って集合。矢花が選んだ草を見たのん先生が「それ最後にしようかな」とつぶやいたため、並び順を変更することに。位置を入れ替わる際、佐々木に軽く蹴られた矢花は「蹴られたし」とボソリ。もちろん、前述の「当てずっぽうで~」の一言を含めて、仲が良いからこそのイジりや行動なのだろう。とはいえ、こうした粗暴な振る舞いは、見ていてあまりいい気持ちがしないのは、筆者だけだろうか……?

 なお、矢花は動画の最後に「迂闊に真似しちゃダメ!」と野草の収穫について注意喚起。筆者の中で、好感度は上がる一方だった。コメント欄では「ジャニーズらしからぬことをしているのに、楽しそうな6人が好き」「『野草を食べる』という、ほかのグループにはできないような企画をする7 MEN 侍が一番面白い」「メンバーが先生にたくさん質問していたから、野草の魅力も伝わって面白かった」などの感想が上がっている。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

7 MEN、体張ってるね……
アクセスランキング