【連載】“買い物狂い” の散財日記 第311回

メルカリ、「保証書ナシ」のブランド品は買ってもいい? 40万円のカルティエ時計に悩む【前編】

2023/05/21 19:00
千葉N子(ライター)
メルカリ、「保証書ナシ」のブランド品は買ってもいい? 40万円のカルティエ時計に悩む【前編】
(C)千葉N子

 ――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 Twitter、それは欲望の喚起システム……。私はほぼジュエリーのことしかつぶやいていないし、ジュエリー好きな人にフォローされたり、したりしているので、タイムラインにはキラキラしたものばかり流れてきます。

 そんな中、たまーに目にするのがカルティエの時計なのよ! 「お気に入りの子です♪」とか「うちのかわいこちゃんです♪」なーんてコメントとともに写真が投稿されているの。

 ある日出会ったのは、カルティエの「パンテール」という時計。ダイヤがついていてギラギラしててとーっても可愛い! これほち~~~~~~~~~~い!! 

 私はすぐさま「カルティエ パンテール ダイヤ 中古」とネット検索をかけました。だってだって、新品なんて絶対無理だもの。ざっと400万円くらいするんでないの?

 質屋のサイトを見ていると、中古商品がずらずらと出てくる中、私が欲しいモデルは……63万円で販売されていました。「こだわりのアフターダイヤ」と書いてあります。アフターダイヤとは、直訳の通り、あとからダイヤをつけたしたもの。

 カルティエの純正品ではないので、メンテナンスは受けられないらしいんだけど……そもそもカルティエでオーバーホール(時計の部品を分解して汚れを洗浄し、必要であれば部品交換も行った後に再度組み立てて、新品時の性能状態に戻す作業のこと)をしたら、めちゃくちゃ費用がかかりそう。だったら、アフターダイヤの商品でもいいんじゃない?

 そう思いながらさらに調べていくと、メルカリにて40万円で出品されているものを発見! これはお安い!! ただし、出品者さんいわく、保証書はなくしてしまったとのこと……。ウーン、本物である証拠がないのは痛いなあ……。

 ほかにも、5万円で売られているものもあったんですよ。でも、取引評価がゼロで、いかにも怪しい雰囲気だったので偽物を出品している悪質なユーザーだと判断しましたが、まあまあの高額だったら、判断に迷う。

 前回のコラムにも書きましたが、この間、私は危うく偽物を買うところだったのよ。ロエベの「パズルバッグ」が15万円ほどで出品されていて、商品説明欄には「質屋に持っていったらこの値段だったので、安かったので持って帰ってきたのですが、やっぱり売ることにします。質屋でついた値段で出しています」と書かれていたわけ。

 商品画像もめちゃくちゃきれいで、領収書も写っていました。ところが、「もっとよく見せてほしい」というコメントが届いてから数時間後に、そのバッグの出品が取りやめに。しかも、ラクマを見たら、値段も出品者もまったく違うのに、メルカリと同じ写真が使い回されていたんです。これ、明らかに“クロ”ですよね?

 今回の時計は、保証書がないだけで、怪しい点は見つかりません。確実に本物である質屋の63万円の時計と、安いけどひょっとしたら偽物かもしれないメルカリの40万円の品……。ウーン、まさに博打!

(中編につづく)

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/05/26 13:06
保証書の重要性がよくわかるね
アクセスランキング