[ジャニーズメディアの裏側]

キンプリ新メンバー加入説、ファンは否定的も「永瀬廉と高橋海人が望めば」可能性アリ?

2023/05/19 12:11
サイゾーウーマン編集部
キンプリ新メンバー加入説、ファンは否定的も「永瀬廉と高橋海人が望めば」可能性アリ?
脱退まであと3日(写真:サイゾーウーマン)

 まもなく5人体制での活動が終了となるKing&Prince(以下、キンプリ)。5月22日をもって岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太が脱退した後も、残る永瀬廉と高橋海人の“デュオ”で活動を継続することになっているが、「ファンの間では否定的な意見が多い“新メンバー加入”について、業界内では『可能性は十二分にある』と言われている」(スポーツ紙記者)そうだ。

 キンプリは、2018年5月23日にCDデビュー。当初は6人体制だったが、同年11月から活動を休止していた岩橋玄樹が21年3月末をもって脱退(同時に退所)して以降は、正式に5人組グループとして活動してきた。

「今月23日にはデビュー5周年を迎えますが、昨年11月4日の時点で、岸と平野、神宮寺の脱退が発表されました。さらに、平野と神宮寺は同時に退所し、岸も秋頃には事務所を離れることになっています。キンプリは永瀬と高橋の2人体制で活動を続けると発表されているものの、ほとんどのファンはこの“分裂劇”に複雑な思いを抱え続けているようです」(芸能ライター)

 ネット上には「5人全員でほかの事務所に移籍したらいいのに」「せめて退所が決定してる3人は一緒にいてほしい」など、さまざまな願望が飛び交っている。

「一方、最近は“ジャニーズJr.が新メンバーとしてキンプリに加入するのでは”という説も浮上していますが、これに関しては『やめてほしい』『そんなこと望んでない』など否定的な声が噴出している状況。そもそもKAT-TUNやNEWS、関ジャニ∞など、メンバーが脱退したグループは複数あるものの、いずれもその穴を埋める新メンバーは加入しておらず、こうした慣例からも非現実的な話といえますが、今のジャニーズなら『あり得なくもない』のではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)

 ジャニーズといえば先日、事務所創業者で前社長のジャニー喜多川氏(19年に死去)の性加害問題が報じられたことを受け、現社長・藤島ジュリー景子氏が動画と文書でコメントを発表。文書では、かつてはジャニー氏とその姉でジュリー氏の母親であるメリー喜多川氏(事務所名誉会長などを務め、21年に死去)の2人だけで、「あらゆることを決定していました」「情けないことに、この二人以外は私を含め、任された役割以外の会社管理・運営に対する発言は、できない状況でした」(原文ママ)と説明していたが……。

「確かにかつてのジャニーズ事務所は、ジャニー氏、メリー氏にのみ決定権があり、ほかのスタッフやタレントの希望は通った試しがなかったようです。メリー氏の一声で発表直前だったツアーが白紙になったということもあったとか。しかしその両氏亡き今、ジュリー氏の運営下ではそういったいびつな体制は見直され、以前と比べればタレントの声も聞き入れられるようになってきています」(同)

 それだけに、キンプリの今後も、永瀬と高橋の意向が重視される可能性が高いという。

「そもそも、3人が離脱してもキンプリの名を残すことは彼らの希望を通してのことですし、残る2人での活動継続も事務所主導とは考えにくい。となると、永瀬と高橋が望みさえすれば、ジャニーズJr.の加入も前向きに検討される。あえて解散の選択はしなかったわけですから、グループ存続のためと考えた上での“新章”という新展開があってもおかしくありません」(同)

 以前とは様変わりしたジャニーズで、キンプリはどのような道を歩んでいくのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/05/19 12:11

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

今のジャニーズは、もう何があってもおかしくない
アクセスランキング