[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

A.B.C-Z・橋本良亮、Twitterで謝罪――ファンを「不快」にさせた投稿とは?

2023/05/19 10:00
サイゾーウーマン編集部
A.B.C-Z・橋本良亮、Twitterで謝罪――ファンを「不快」にさせた投稿とは?
終わった人のことが相当お好きな橋本良亮(写真:サイゾーウーマン)

 昨年6月にグループの公式Twitterアカウントを開設し、メンバーが代わる代わる個性豊かな写真や文章を投稿しているA.B.C-Z。5月17日夜、橋本良亮がフォロワーに向けて「見切り発車でみんなを不快にした。本当に申し訳ない」(原文ママ、以下同)などと謝罪し、一部のジャニーズファンが「はっしーに何があったの?」と困惑する事態となった。その背景には、橋本が影響を受けているYouTuberの存在があったようだ。

 発端は、橋本が“低予算コスプレ系”の男性YouTuber・終わった人にラブコールを送ったこと。登録者数54万人(19日午前9時時点)の人気チャンネルで、どうやら橋本は“激ハマり”している様子。今月1日には、Twitterにて「最近1番好きな人」(原文ママ、以下同)と告白している。

 その後、終わった人が橋本の投稿をリツイートして反応し、「ジャニーズの中でおれ流行ってたらいいな。もう15年くらいニノのファンだし」として、嵐・二宮和也のファンだと明かした。そして、14日には橋本が「終わった人リスペクト」との一言を添え、顔を白塗りにし、目や口の周りにペイントを施したユニークな写真を投稿。これは、イラストレーター・ナガノが描くキャラクター「ちいかわ」のコスプレを真似したのだろう。「#プライベート」「#ファン減らないで」というハッシュタグもつけていた。

「一方、終わった人は15日にサブチャンネル『終わった人ぱっぱ』を更新し、『また芸能人が1人マネーになりました』なる動画を公開。A.B.C-ZのTwitterアカウントを紹介しつつ、ジャニーズのアイドルである橋本が、自分に興味を持っていることをうれしそうに話していました。また、『これを機に橋本さんにはなんとかニノに……なんとかニノまで(つなげてほしい)』とアピール。途中で『橋本さん』ではなく、『くん』呼びし始めるなど、興奮を隠しきれない様子でした。なお、終わった人のファンの総称は『マネー』だそうで、動画タイトルは“芸能人のファンが1人増えた”という意味なのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 同日、終わった人がこの動画のURLをTwitterに貼ったところ、A.B.C-Zのアカウントが「嬉しすぎて泣いた ありがとうございます 太客マネーより」と返信。名前の記載はなかったが、これは橋本が書き込んだものと思われ、「え??リプとかするんすか!?」(終わった人)「人生初めて誰かに返しました うちのファンもびっくりしてました」(橋本)「ふっ…太客すぎるぅ」(終わった人)とやりとりが続いた。

 さらに16日、終わった人がその会話のスクリーンショットとともに「もうおれほぼA.B.C-Zだろコレ」と自慢した際も、「またツイありがとです さんでも君でもなくはっしーって呼んでください かつひとさん独占したいので大好きな先輩にはまだ言いません 笑 また連絡しますね」(17日の返信)と、前述の動画での発言を踏まえてコメントしたのだった。

 そんな中、17日午後9時台に橋本が「ごめんね個人のTwitterがあればそれでやればよかったよね 見切り発車でみんなを不快にした。本当に申し訳ない。でも今俺が元気でいられるのは終わった人のおかげです。いっぱいいっぱい元気もらってます」と投稿。メンバーの戸塚祥太が「え、え待って!え、え?バツグンに愉快だったよ」と返すと、「本当ごめんね迷惑かけて」と反省の意を示した。

「しかし、状況を把握していなかったのか、当然の謝罪に動揺するファンが相次いでしまったんです。なお、経緯を見守っていた人の書き込みによると、この謝罪の背景には、終わった人がとある画像をアップしたことが関係している模様。A.B.C-Zには、5人が両腕を伸ばして手のひらを合わせ、星の形になる『ファイブスターポーズ』というファンにはおなじみのパフォーマンスがあるのですが、終わった人はその写真と自身の姿を合成したコラージュ画像を作成。橋本は、それを携帯電話の待ち受け画面に設定した旨を報告していたようなんです」(同)

 橋本がTwitter上のファンのネガティブな声を目にしたのか、それともスタッフに注意を受けたのかは不明ながら、問題のコラ画像を載せた投稿はすでに削除されており、チェックしていなかった人々が「何のことか」とつぶやき、事情を知るA.B.C-Zファンが説明するという流れに発展していた。

 橋本が「肖像権の侵害」を容認したと捉えたファンたちは、「終わった人さんのコラ画像をはっしーが許したことによって、事務所に迷惑をかけている」「雑コラ画像を本人が認めるのは本当に笑えない。不快すぎる」「画像を待ち受けにするのは自由だけど、ファンの見えないところでやって」と怒りをあらわに。

 A.B.C-Zといえば、今月2日にはメンバーの塚田僚一が体調不良により、一定期間活動を休止すると発表したばかり。そんなタイミングで、ファンにとっても思入れのあるポーズをイジられたと感じ、嫌悪感を抱いた人も少なくなかったようで、「ファイブスターは個人のものじゃなく大切なもの」「大事な時にグループの公式アカを乱用しないでほしい。本当に悲しい」といった声もあった。

 とはいえ、橋本の謝罪ツイートに対し、「はっしー、気にしないで!」「謝らないで!」「好きなものを共有したい気持ちはうれしかったよ」「何があっても、はっしーが大好き」とエールや擁護のコメントも続出している。ひとまず、橋本は18日に「しっかり夏だわ」とつぶやいており、Twitterが嫌になったわけではなさそうだ。今後は、ファンを不快にさせない投稿を心掛けてほしい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/05/19 10:00
はっしー、「独占したい」とか強火すぎ
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。