[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・長尾謙杜、メンバーは「誰も信頼してない」発言に隠された真意とは?

2023/05/17 17:42
華山いの(ライター)
体を張って絆を見せてくれたなにわ男子(写真:サイゾーウーマン)

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。5月13日放送回は、新企画「スペシャルスキルをアプデせよ! ニューヨークからの挑戦状」の後半を放送した。

 同企画は、なにわ男子の特技を新たに発見するため、今SNSで話題のスゴ技や芸人の特技になにわ男子が挑戦するというもの。まずは、何重にも重ねた風船に水を入れて膨らませ、頭上でカッターを使って風船を1枚ずつスライスし、30秒以内に一番内側の風船だけを切らずに残すという「バルーンスライスチャレンジ」に、西畑大吾、大西流星、藤原丈一郎の3人が挑戦した。

 トップバッターの西畑はあっさりクリアしてしまい、「水かかりたかってんけど」と拍子抜け。続く大西もクリアし、2連続成功となる中、3番目に挑戦した藤原も一瞬成功したように見えたが、なぜか最後の風船が割れて水浸しに。そこでリプレイ動画を見たところ、明らかに最後の風船に自らカッターを入れていることが判明。明確な“やらせ”にメンバーから「やってんな!」と声があがっていた。

 続いては、横になった状態でペンのキャップを咥え、自分の感覚でペンを落として5回以内にキャップにペンをはめる「ペン先キャッチ」に道枝駿佑が挑戦したが、微妙に顔が汚れただけで成功ならず。

 最後は、お笑いコンビ・そいつどいつの得意技「シャンプーハット熱湯注ぎ」に挑戦することに。1人が頭上にコップを乗せ、もう1人がシャンプーハットを首につけ手元が見えない状態でコップの線まで熱湯を注ぐというもので、そいつどいついわく、「コツは受け止めているやつがちょっと我慢すること」だそう。

 また、挑戦する2人の信頼関係も大事だといい、VTRでそいつどいつから「なにわ男子さん、お互いのこと信頼ちゃんとできてますか?」と呼びかけられた一同は、「もちろん!」(大西)「メンバーなんでね!」(大橋和也)と返答していた。

 一方、トップバッターを務めることになった長尾謙杜に番組MCのニューヨーク・嶋佐和也が「一番信頼しているメンバーは誰?」と聞いたところ、長尾は「すいません。誰も信頼してない」とまさかの返事。メンバーから「おい!」と猛ツッコミされると、「信頼してますよ。(ただ)バラエティに振りそうなメンツばかりじゃないですか」とその真意を説明し、パートナーとなるお湯を注ぐ役に、同期の高橋恭平を指名。2人は惜しいところまでいくも、あと少しのところで高橋の手がブレてお湯が長尾にかかり、あえなく失敗。

 ここで、これまでメンバーのサポート役にることも多かった藤原が2組目に挑戦することになり、藤原は「ずっと長年一緒にやってきた」と、なにわ男子結成前から長らく共に活動してきた大橋を指名。しかし、藤原は迷わず「注ぐ側」に回り、大橋が「ちゃう、ちゃう! あんたが前(注がれる側)のほうがいいって」と抗議。藤原は「信じろ!」「俺がお前に1ミリも熱湯をかけずに終わらす。それが俺たち最高のフィナーレや!」と説得し、しぶしぶ大橋が「注がれる側」にまわった。

「大橋を絶対に濡らさないようにいきたいと思います」と意気込む藤原だったが、グダグダなままお湯を全部こぼしてしまいチャレンジに失敗した揚げ句、ニューヨーク・屋敷裕政から、「オールカットです」と言われる始末。そこで、役割を交代して泣きの1回をすることに。

 すると、お湯を注ぐ側になった大橋は「10年以上の付き合いなんで、感覚はわかってます」と自信満々。対して注がれる側になった藤原は、熱湯がかかって「熱いって!」とジタバタするも、そいつどいつのアドバイス通り、その後は我慢をして乗り切り見事成功した。

 とはいえ最後は、手元の見えない大橋が残ったお湯を全て藤原にかけてビショビショに濡らし、藤原は不満げに大橋を見つめていたが、西畑からは「はっすん(大橋)うれしそう」との声があがっていた。

 この放送に、ネット上のファンからは「信頼しているメンバーいないと言いながらも、最後に恭平くんを選ぶのさすがマブダチきょへなが」「丈くんに指名された後の大橋くんのニヤけがたまらない」「丈橋劇場最高!」「丈橋の絆を見た」との声が集まっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/05/17 17:42
笑いに貪欲な丈橋、さすがです
アクセスランキング