[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本光一がSNSで「ちょっと関わりたくないな」と思う人とは?

2023/05/17 15:21
福田マリ(ライター)
光一さん、意外に結構SNSチェックしてますね(写真:サイゾーウーマン)

 KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)が5月15日深夜に放送され、堂本光一が登場。SNSの活用法について意見を述べる場面があった。

 2021年7月25日に個人のインスタグラムアカウントを開設した光一。今回のラジオでは、ヘアメイクの専門学校に通っているというリスナーから届いた「就活で面接のほかにSNSのフォロワー数もチェックされると聞きました。光一さんはインスタでおしゃれを意識して投稿したりしますか?」というメールを読み上げた。

 そして、「はー、なるほどねー」と新時代の就職活動に感心しつつ、「おしゃれは全く意識してないですね」ときっぱり。

 また、「なんか本当におしゃれにやる人は、おしゃれにやるじゃないですか、なんか色味……結構全体的にね。何ていうの? 最初の……最初のっていうか、全体的な写真の色味を同じトーンにするみたいなことをね」とたどたどしく説明しつつ、自身は「あんなん全くできひんわ」とコメント。

 光一は、「たまぁに、『あぁこれインスタ(用に)撮っておいたらおもろいかな?』」と思って撮影したものを投稿しているといい、「『あ、これおしゃれになるわ』とか(思ってアップすることは)全くない」という。

 なお、就活にフォロワー数が関係するという点については、「そんなこと意識し始めるとしょうがない気するんですけどね。でも今の時代なんですかね」とボヤき。

 続けて、「SNSの投稿の仕方っていうか、なんか変な話ね、なんか批判めいたこととかばっかり書く人もね、中にはいるわけじゃん?」「そういうのを見ると、『ああ、この人採用するのちょっとやめようかな』って企業側が思うのは、もしかしたら仕方ない時代かもしれないよね」とも指摘。

 光一は企業側がSNSをチェックしたがることを「わかる気がします」と言い、「(批判ばかり書かれてると)あ、この人ちょっと関わりたくないなーって思っちゃいますもんね」と、SNSがその人の人間性を測るひとつのツールになりつつあることを実感している様子だった。

 光一の主張にネット上からは、「仰る通り」「確かに関わりたくない人だとわかるSNSアカもあるよね」「批判とか誹謗中傷するためのSNSじゃないからね」と納得する声が続出。また、「光一さんがSNSをオシャレにやりだしたらイヤだ!」という意見も上がっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2023/05/17 15:21

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

愚痴垢とかもあるもんね……
アクセスランキング