[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズドラマ「歴代最低」更新のピンチを迎えた4月期作品とは? 

2023/05/15 14:47
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズドラマ「歴代最低」更新のピンチを迎えた4月期作品とは? 
山ちゃんが憑依したとしか思えない演技を見せる森本慎太郎(写真:サイゾーウーマン)

 King&Prince(以下、キンプリ)の高橋海人と、SixTONES・森本慎太郎がダブル主演中の連続ドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)。5月14日に第6話を迎え、世帯平均視聴率3.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録した。ジャニーズ事務所の人気グループに属する2人の共演作ながら、「このままでは民放ゴールデン・プライム(GP)帯で放送されたジャニーズ主演の連ドラ史上、視聴率ワーストを更新する恐れがある」(芸能ライター)という。

 日テレ系「日曜ドラマ」枠で放送中の同作は、オードリー・若林正恭と南海キャンディーズ・山里亮太の半生を描く。若林役を高橋が、山里役を森本が担当し、最新の第6話は山里がしずちゃんこと山崎静代と(富田望生)と南海キャンディーズを結成するも、ネタ作りに行き詰まってしまい……という内容だった。

「第1話から4.7%発進とつまずき、続く第2話も同率で、その後も3.7%(第3話)、3.6%(第4話)、3.3%(第5話)と低迷。今回は0.4ポイント回復したものの、6話を通しての平均は3.9%。『日曜ドラマ』枠で放送された歴代連ドラの中で、これまでは昨年7月期にキンプリ・永瀬廉が主演を務めた『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』が全話平均4.4%で同枠ワーストとなっていましたが、現時点で『だが、情熱はある』が下回っています」(同)

 『だが、情熱はある』はさらに、歴代のジャニーズ主演連ドラの中でも不名誉な記録を刻みそうな状況だ。

「日テレ『日曜ドラマ』枠に限らず、民放GP帯の歴代ジャニーズ主演作において、これまではHey!Say!JUMP・山田涼介が昨年10月期に主演した『親愛なる僕へ殺意をこめて』(フジテレビ系)の全話平均3.8%が最低となっていましたが、『だが、情熱はある』はあと0.1ポイント落とせばその数字に並んでしまいます」(同)

 高橋、森本ともに次世代のジャニーズ俳優と目されるだけに、『だが、情熱はある』の現状は本人たちにとってもつらいところだろう。終盤に向けて同作が盛り上がっていくことを祈るばかりだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/05/15 14:47

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

みんな山ちゃんと若林の半生に興味なかったのでは……
アクセスランキング