【ジャニーズJr.チャンネル便り】

“カツラ”疑惑が浮上したジャニーズJr.とは? 「仕事のため?」とファン臆測

2023/05/16 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、5月5~10日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・嶋崎斗亜、Snow Man・宮舘涼太と「連絡先を交換」

 Lil かんさいの動画は、通常回の「【嶋崎斗亜王】もちろん知ってるよね!!!!」(5月4日)と、プロモーションの「【僕たち天才コピーライター】ボケているわけではありません!?」(8日)の2本が配信されている。

 1本目は、メンバーが嶋崎斗亜のことをどれだけ知っているのかを検証する「とあクイズ王」。嶋崎に関するクイズを計5問出題し、正解数の多い人が、とあクイズ王&お寿司奢りの称号を手にできるという。

 1問目の「名前の由来は?」では、さっそく正解者が出現。2問目の「最近、連絡先を交換した意外なジャニーズの先輩は?」という問題は、嶋崎いわく「誰にも言ってません」とのことで、「意外っていうのがヒント。関西Jr.を『意外』とは言わんでしょ」とほのめかした。

 すると、メンバーは揃ってSnow Man・宮舘涼太だと予想。昨年末の年越しライブ『ジャニーズカウントダウン2022-2023』の現場で「会釈してた」(大西風雅)と思い返すと、嶋崎は「グータッチもしてましたから」と情報を追加。これを受け、ほかのメンバーは「グータッチする仲なの!?」(大西)「宮舘くん、グーすんねや」(西村拓哉)と驚き、宮舘の“貴族”イメージに合ったポーズを再現する一幕も。

 なお、宮舘の連絡先をゲットした経緯について、嶋崎は「舞台とかも見に行かせていただいて。その前からご飯を一緒にさせていただいたり。一昨日ぐらいも会わせていただいたり。その時にその場のノリとまではいかないかもしれないですけど『(連絡先を)交換しよう』ってなって……」と明かしていた。

 2本目は、「ザ・プロダクト ヘアワックス」とコラボレーション。MCを担当した嶋崎以外の4人は動画内でワックスを手に取り、実際に髪をセットしている。そんな姿を見たファンの間で、とある疑惑が話題に。嶋崎が自身の髪にワックスをつけなかったことで、「カツラ」説が浮上しているのだ。

 というのも、彼は『オールスター感謝祭’23春』(TBS系、4月8日放送)内の名物コーナー「赤坂5丁目ミニマラソン」に出場したが、帽子を被っていたため、SNS上のファンが「髪を隠しているのではないか」と指摘。そして、今回の動画に対しても「斗亜ちゃん、明らかにカツラだね」「ワックスつけなかったのってカツラだから?」「仕事のためにヘアスタイルを変えたことを隠してるのかな?」と臆測する声が出ている。

 なお、嶋崎は1本目の動画で何度も髪をかき上げる仕草をしており、ヘアスタイルの違いもわかりやすくなっているが……。果たして、真相が明らかになる日はやって来るのだろうか? 再生回数は1本目が15万台、2本目は12万台(5月16日時点)。

7 MEN 侍・佐々木大光、メンバー持ち込み企画で「最悪」と落胆も……

 5月5日の動画は「7 MEN 侍【これが記念写真!?】俺たちジャニーズですけど…何か?」(再生回数は16日時点で13万台)。今回は、人気のボードゲーム「フォト・パーティ」で遊ぶという動画だ。

 7 MEN 侍メンバー・中村嶺亜の持ち込み企画だと知ると、佐々木大光は「うわぁぁ~、最悪だ。最悪! 最悪です。ロクなことありません」と不安視。すかさず、中村は「意外だと思うけど、わりと平和よ」とフォローを入れた。

 今回の企画は、中村がお題カードを引き、そこに書かれたポーズの指示を読み上げた後にカメラで10秒のタイマーをセットして撮影。お題に沿った行動を取っていた人がポイントをゲットできる。

 その指示は、例えば「カメラを向くか背中を向けて、シャッターが切られた時に少数派なら1点」「体を両手だけで支えていれば1点」など、仲間内でワイワイと楽しくプレイできるものばかり。現場も笑いが絶えず、初めこそ「最悪」と愚痴をこぼしていた佐々木も全力で楽しんでいた。9分1秒頃、動画のサムネイルにも使われている“衝撃的な顔”にも注目してほしい。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

斗亜ちゃんと舘様の共通点、メンカラ赤と歌舞伎の舞台に出てたことしか見つからない……
アクセスランキング