【連載】“買い物狂い” の散財日記 第310回

メルカリに詐欺商品が!? 5万円のロエベのバッグが“偽物”と気づいたワケ

2023/05/14 19:00
千葉N子(ライター)
メルカリに詐欺商品が!? 5万円のロエベのバッグが“偽物”と気づいたワケ
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 以前、ジュエリー友達のMちゃんが「ロエベのパズルバッグが欲しい!」と言っていたんですよ。どんなアイテムか気になって、GINZA SIXのロエベの店舗で実物を見てみたのですが、これが可愛い! 一瞬でハートを奪われ、鏡の前で矯めつ眇めつしていたのですが、40万9,200円という価格に撃沈しました。ウーン、お高い……。

 Mちゃんいわく、「ロエベはどんどん値上がりしてる」とのこと。彼女がこのパズルバッグを見かけたときには30万円くらいだったというのです。ぐへえ……えぐい値上げだわ……。

 それならば「フリマアプリはどうだろう?」と提案してみた私。Mちゃんと食事中にメルカリを開いて商品をチェックしたところ、なななななんと、パズルバッグがめちゃんこ出品されていました。しかも、5万円前後! 私が興奮しながら、「5万円であるよ!!」と言うと、Mちゃんは渋い顔をしながらこう言いました。

「それ……偽物だと思う。出品者の評価欄見てみて」

 え? 評価欄? 見ると、どの出品者も評価はゼロ。でも、購入時のレシートも袋も写真に載っているのに詐欺なの??? Mちゃんによれば、商品画像に使われているのはネットの“拾い画”で、購入すると実物とはかけ離れたものが届くとのこと。えええええ~~~~~!?!?!?

 すっかり意気消沈してアプリを閉じた私でしたが、中には本物を出品している人もいるだろうと思い、その日の夜にまたメルカリを開いてみました。5万円くらいのものは偽物とジャッジするとして……10万円以上のものは、本物じゃないのかなあ。

 すると、15万円くらいで出品されているパズルバッグを発見! 商品説明欄には「質屋に持っていったらこの値段だったので、お安く売ります」と書いてあります。すでに「レシートをもっとよく見せてもらえませんか?」とのコメントも届いていました。

 ぐむむむ……これは掘り出し物ではないのかね? 悩んでいるうちに売れてしまうのでは? 私はすごく焦ってきました。ええい、ポチってやろうか……。だって、本物の可能性が高いじゃない! すると、また新たに「レシートをもっとよく見せてほしいです」とのコメントが寄せられました。

 ちなみに、この出品者も評価はゼロでしたが、ほかにファンデーションなどの化粧品も売っていて、“素人らしい”雰囲気だったんです。

 メルカリユーザーの中には、ラクマと同時に利用している人も多いため、この人ももしかしたらラクマをやっているかもしれないと思い、メルカリを閉じてラクマのアプリを開いた私。すると、まったく同じ写真、しかも5万円で出されている商品があったものの、明らかに出品者はメルカリで見つけた人とは別人。こ、これは……やはり詐欺?

 急に怖くなり、ポチるのをやめ、1日待ってメルカリで見たバッグのページを開こうとしたら、出品ページは消えていました。やっぱり、偽物だったのかも……。このことをTwitterでつぶやいたところ、「メルカリは、偽物だったら返金されますよ!」と教えてくれた方がいました。

 その方は昔、届いたバッグが偽物で、相手は「返金しない!」の一点張りだったそうなんですが、事務局に問い合わせたところ、お金が返ってきたといいます。ほえ~~~~~~! にしても、この方は運がよかったんだろうなあと思います。「商品をすり替えられた!」と出品者に言われたら、こちらの無実を証明するのが難しいですもん。

 それに、メルカリは対応してくれたみたいですが、ラクマなら絶対無理。「当人同士で話し合って」と言われて終わりです。そう考えると、ブランド品を買うのは、メルカリのほうがまだ安心なのかもしれません。今回の件で、ブランドもの、特に人気のアイテムをフリマアプリで買う際は十分に注意が必要なのだと学びましたよ、トホホ……。

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/05/14 19:00
安物=ワケアリアイテムって考えた方がよさそう
アクセスランキング