[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『ラストマン』公式SNSが大慌てで修正? キンプリ・永瀬廉の○○が映り込んだ!

2023/05/11 13:30
仲宗根由紀子(エンタメライター)
『ラストマン』公式SNSが大慌てで修正? キンプリ・永瀬廉の○○が映り込んだ!
最近ジャニーズ、映像チェック甘くない?(写真:サイゾーウーマン)

 現在放送中の日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』(TBS系)の公式TikTokが5月7日、撮影の合間に出演者が談笑する様子を公開。刑事役で出演するKing&Prince・永瀬廉も輪に参加しているが、彼がタバコのような物を持っているとして、ネット上で騒ぎとなっている。

 40秒ほどの同動画は、主演の福山雅治らキャスト陣が、台本にある「歯磨き粉」のイントネーションについて議論しているという内容。俳優・大泉洋の「歯磨き粉」のイントネーションに、永瀬が手を叩いて笑う場面もあり、和気あいあいとした現場であることがうかがえる。

 そんな動画の後半には、撮影直前の大泉が、「歯磨き粉のチューブ」というセリフを練習する様子が映し出されたのだが、永瀬ファンはその背後に注目。そこには、永瀬が出演者の私物置き場に加熱式タバコ・IQOSのようなものをしまう姿が見切れていたのだ。

 案の定、ネット上は大騒ぎに。中には、IQOSの機種や銘柄を特定するファンも多く見られた。

 ファンからは「廉くんってやっぱりIQOS吸ってるんだ。体は心配だけど、吸ってる姿を想像するとかっこいいな」「なんで廉のIQOSは許せるんだろうか? マジでキュン」と好意的な書き込みも目立ったが、この動画は公開からほどなくして再アップロードされた模様。現在は、やっつけ仕事のような茶色いペイント加工により、永瀬の手元が塗りつぶされている。

 この加工処理が、ジャニーズ側からの要請で行われたのか、それともTBSの独断で行われたのかは不明だが、ファンからは「慌てて塗りつぶしたってことは、ジャニーズは“タバコNG”で確定?」「裏ではみんな吸ってると思うし、TPOをわきまえてればよくない?」といった疑問の声も見られる。

 永瀬の喫煙疑惑をめぐっては、過去にもファンクラブ内の動画にIQOSらしきものが映りこんでいたことがあったため、「喫煙者だろう」と薄々感じていたファンは多い様子。

 そんな中、今回、TBS側が慌てたように動画を修正したことから、逆に信ぴょう性が増す結果になったともいえそうだ。

 永瀬に限らず、ジャニーズタレントの喫煙疑惑は、ファンの間でたびたび大きな話題になってきたが、最近もTravis Japan・松田元太の行動が炎上したばかり。

 4月29日、グループ公式チャンネルでは、メンバーがスノーボードに挑戦するロケ動画を公開。その中のワイプに、人気メンバーの松田元太が“棒状の物”を口元へ持っていった後、白い煙を吐き出す場面が映っており、「撮影中に堂々とタバコ吸う松田元太にドン引きした」「喫煙マナーの厳しいゲレンデで吸うなんて、普段からマナー悪そう」と批判が噴出。この影響からか、騒動後はチャンネル登録者数が1,000人ほど減ってしまったという。

 なお、ジャニーズ側は、この騒動後も数日にわたって動画を放置していたが、5月11日現在は問題シーンのワイプが消されている。どうやら、しれっと再アップロードしたようだ。

 仕事中にゲレンデで喫煙した可能性のある松田とは違い、休憩中にタバコらしきものを持ち歩いていた永瀬は、なんら問題がなさそうにも思える。ただ、それでも手元が不自然に塗りつぶされたということは、やはりジャニーズタレントには“喫煙バレNG”のルールが存在するのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/05/11 13:31

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

「ichiban」のキンプリは吸ってそう
アクセスランキング