【サイゾーウーマン世論調査】

好きなワイドショーランキング、1位はジャニーズファンに人気のあの番組!

2023/05/11 17:00
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

 芸能界の気になる話題や時事問題など、多種多様な情報をチェックできるワイドショー。視聴率競争を勝ち抜くため、各番組、趣向を凝らした独自路線で他との差別化を図っています。テレビ局の特色が強く押し出された番組も多数あり、“お気に入りのワイドショー”がある人は多いはず。そこで今回は、「平日朝~夕方のワイドショー、一番好きなのはどの番組?」をアンケート調査してみました。

 回答の選択肢は各局の主な24番組と「その他」。これらから1つを選び、回答してもらいました。(実施期間:2023年4月20日~2023年4月30日、回答数:87)

・『めざましテレビ』(フジテレビ系)
・『めざまし8』(フジテレビ系)
・『ノンストップ!』(フジテレビ系)
・『ぽかぽか』(フジテレビ系)
・『Live News イット!』(フジテレビ系)
・『Oha!4 NEWS LIVE』(日本テレビ系)
・『ZIP!』(日本テレビ系)
・『DayDay.』(日本テレビ系)
・『バゲット』(日本テレビ系)
・『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)
・『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)
・『news every.』(日本テレビ系)
・『THE TIME,』(TBS系)
・『ラヴィット!』(TBS系)
・『プチブランチ』(TBS系)
・『ひるおび』(TBS系)
・『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(TBS系)
・『Nスタ』(TBS系)
・『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)
・『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)
・『大下容子ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)
・『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)
・『堀潤モーニングFLAG』(TOKYO MX)
・『5時に夢中!』(TOKYO MX)
・その他(コメント欄に番組名をご記入ください)

1位:『ラヴィット!』(TBS系) 22%

 接戦を制して1位に輝いたのは、麒麟の川島明とTBSアナウンサー・田村真子がMCを務める『ラヴィット!』。2021年3月より「ニュースなし! ワイドショーなし!」をテーマに放送をスタートし、当初はお笑い芸人が多数出演するバラエティ色強めの構成が「朝の情報番組には合わない」と賛否を呼び、視聴率不振が懸念されていました。

 しかし、時間がたつにつれ、出演者たちが貪欲に笑いを取りに行く姿が視聴者の心を掴み、放送開始から2年がたった今では、視聴率もすっかり安定。

 なお、レギュラー陣には、Snow Man・宮舘涼太や佐久間大介が名前を連ねており、そのほか若手ジャニーズがゲスト出演することもしばしば。SNS上にはジャニーズファンから反響が相次いでいます。

【投票コメント】

◎この番組がきっかけでSnow Manの舘様のファンになりました

◎同じようなNEWSばかりの中、笑いのある楽しい番組で朝にふさわしいと思った。

◎出演者全員が本当に楽しそうだから。

◎いつもいつも幸せな時間をくれる素敵な番組です

◎情報番組が同じような話題を取り上げるなか、異色を放ちつつちゃんと面白い番組。朝から明るい気分になれるから毎朝楽しみにしてる。

コメント全文はこちら!

『めざましテレビ』や『ZIP!』が入っていないことが意外
アクセスランキング