[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・西畑大吾に代わる存在が決定? 『まいジャニ』BKB出演回に反響集まる

2023/05/09 18:42
アズマミサト(ライター)
知らないところで自分の後釜を探されているなにわ男子・西畑大吾(写真:サイゾーウーマン)

 関西ジャニーズJr.のメンバーが出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。5月7日放送分は、お笑い芸人“BKB”ことバイク川崎バイクをゲストに迎え、「NEXT西畑大吾」というテーマで大いに盛り上がった。

 BKBといえば、同番組ではお馴染みのゲストで、今回がなんと5回目の出演。「9年くらい前によく出てました」というBKBだが、2021年に入所した研修生・芝理音は彼のことを知らなかったようで、オープニングで初めてネタを見た感想として「めっちゃ盛り上がって楽しい感じが出てました」と正直にコメント。BKBは「盛り上がって楽しい感じね。決して『面白い』とは言わない……」と漏らし、スタジオの笑いを誘った。

 また、若いBoys beメンバーはBKBについて、同番組の元レギュラーであるなにわ男子・西畑大吾と仲が良い印象がある様子。というのも、もともと西畑がBKBのファンだったことからBKBが番組にゲスト出演し、その際に連絡先を交換。今ではプライベートで食事に行く間柄だそう。最近では昨年末に焼肉に行ったらしく、BKBは「(西畑は)めちゃくちゃ稼いでるやろうけど、もちろん奢らせていただいて」とエピソードを披露。

 西畑のことは「めちゃくちゃ好きよ」と話し、「誕生日おめでとうLINE毎年来るからね」とも明かした。そんなBKBは今回、「第二の大吾」を探しに来たとのこと。「どうせ人気者になるから、みんなは今後。誰か俺をまた(ゲストに)呼んでくれる人、捜しに来ました!」と趣旨を説明した

 そこでAmBitious・永岡蓮王が「友達になりたいと思ったりするのは、どんな人やったりするんっすか?」と質問し、BKBは「そもそも(西畑と仲良くなる)きっかけやったのが、(西畑の)『BKBさん楽しい! 大好き!』(というアピール)やったんよ。いかに俺を好きかじゃない?」と回答。するとAmBitious・真弓孟之がすぐさま「BKBさんめっちゃ好きやわ!」と発言し、BKBからは「(反応が)早くて嘘くせえ」とツッコミが入った。

 なお、BKBが「仲良くなった人と大ちゃんとオレの3人でご飯とか行きたい!」と話すと、憧れの先輩は西畑だと公言しているBoys be・伊藤篤志は露骨にテンションが上がり、思わず「うわっ!」と声を漏らす場面が。BKBから「俺の向こうの大ちゃん見てる!」と指摘されスタジオが爆笑だった。

 その後のトークコーナーでは、Boys be・角紳太郎が「小説も書かれてると聞きましたが、本当ですか?」と質問。BKBはコロナ禍の自粛生活中に、メディアプラットフォーム「note」に短編小説を投稿し、20年8月に書籍『BKBショートショート小説集 電話をしてるふり』(ヨシモトブックス)を発売。その中の一篇が22年6月放送のドラマ『世にも奇妙な物語’22 夏の特別編』(フジテレビ系)で実写化され、話題を呼んだ。

 しかし、『まいジャニ』メンバーやスタジオ観覧に来ていた客の中にも同作を読んだことがある人はおらず、落ち込むBKBは「大ちゃんは本買ってくれてたけどね! まあ、俺が言うまで(本を出したことに)気づいてなかったけど、確かに……」と自虐していた。

 また、Lilかんさい・嶋崎斗亜からいろんな言葉を“BKB”に置き換える現在の芸風にどうやってたどり着いたのか質問されたBKBは「覚えてないかも」と発言。とはいえ、本名が「川崎」と国内バイクメーカーの名前と同じことや、“AKB48”から影響を受けて「バイク川崎バイク」を略した“BKB”と名乗るようになり、さまざまな言葉をBKBに当てはめていく芸風になったというエピソードを披露。Lilかんさい・當間琉巧が思わず「覚えてるやんっ」とツッコむと、BKBが「覚えてへんって言ったほうがカッコええかなと思ったけど、めちゃめちゃ覚えてる、全部!」と白状していた。

 その後は、「BKB作文選手権」が行われ、『まいジャニ』メンバーが自分なりのBKB作文を作ることに。ここで永岡が「(B)場合によっちゃ、(K)可愛い、(B)バケモノもいる」というBKB作文を披露し、BKBは「ナイスBKB!」とそのセンスを高く評価。「俺のYouTubeとかでめっちゃ勉強した? もしかして」と尋ねたところ、永岡は「ちょっと見ました」と素直に告白し、BKBは「やろうね、だから俺をちょっと超えてくるBKBやったもんね」と納得。「ちょっと使わせてもらうわ」と永岡のネタをかなり気に入ったようだった。なお、次週もBKBが引き続き出演し、「NEXT西畑大吾」企画が行われるという。

 この日の放送に、ネット上では「BKB懐かしい! 『まいジャニ』で知った芸人さんだったな(笑)」「時の流れ早過ぎない?」「BKB、9年経っても何も変わってなくて安心する」「BKBさん回ってやっぱ面白いなあ」「西畑くんしか見えてないし西畑くんの名前でおめめキラキラになる篤志(笑)」「蓮王くんナイスBKB!」「来週も楽しみ」といった反響が寄せられた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

アズマミサト(ライター)

アズマミサト(ライター)

ジャニーズをライフラインとする会社員兼ライター・イラストレーター。関西方面担当。

記事一覧

最終更新:2023/05/09 18:42

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

BKBは初期の『まいジャニ』の支えた立役者だと思います
アクセスランキング