春ドラマの視聴率&評判

坂口健太郎『Dr.チョコレート』賛否を呼んだゲスト俳優とは? 視聴率は右肩下がり

2023/05/10 10:45
仲宗根由紀子(エンタメライター)
坂口健太郎『Dr.チョコレート』賛否を呼んだゲスト俳優とは? 視聴率は右肩下がり
Getty Imagesより

 坂口健太郎が主演を務める連続ドラマ『Dr.チョコレート』(日本テレビ系)。5月6日放送の第3話「人気アイドルを緊急オペ!」では、9人組男性アイドルグループ・&TEAM(エンティーム)の一部メンバーがドラマ初出演を果たし、その扱いにファンから驚きの声が相次いだ。

 ヒットメーカーの秋元康氏が原案・企画を手掛ける同ドラマは、ワケあり患者の命を現金1億円、秘密保持契約、そしてチョコレートで救う天才外科医チームを描く医療モノ。

 10歳の天才外科医である“Dr.チョコレート”こと寺島唯を演技初挑戦の子役・白山乃愛が、彼女の代理人である“Teacher”こと野田哲也を坂口が演じるほか、外科医チームのメンバーには斉藤由貴、小澤征悦、葵わかな、鈴木紗理奈らがキャスティングされている。

※以下、『Dr.チョコレート』第3話のネタバレを含みます。

 第3話では、同ドラマの主題歌「Blind Love」を歌う&TEAMのHARUA、MAKI、TAKI、YUMAが、4人組グループ・WORLD CLASSのメンバー役でゲスト出演。

 テレビ収録のために日テレを訪れたWORLD CLASSだったが、アンディ(HARUA)が トイレで突然倒れ、局に居合わせた唯たちが発見。テレビ局にあった電動ドリルやストローなどを用い、急きょ“水頭症ドレナージ手術”を行う様子が描かれた。

 なお、&TEAMは、昨年、HYBE LABELS JAPANの主催で開催され、Huluなどでも配信されたオーディション『&AUDITION – The Howling -』にてメンバーが選抜され、昨年12月にデビューした注目のボーイズグループ。

 彼らの『Dr.チョコレート』への出演は先月に予告されたが、初のドラマ出演とあって、ここまでストーリーの本筋に関わる役どころとは想像していなかったファンも多かった様子。そのため、ネット上では「思わぬ大抜てきで、うれしい!」と歓喜する声も見られる。

 一方、演技力に関しては、「HARUAくん、演技うまい!」「ドラマ初めてとは思えないくらい、みんな上手だった」とファンから賛辞も飛び交っているが、その他の視聴者からは「アイドル役のメンバーの大根ぶりが、見ていてちょっとつらかった……」「周りの役者がうまいから、ゲストの男の子たちが浮いてた」とネガティブな声も少なからず上がっており、賛否を呼んでしまったようだ。

 また、日テレは2月に、坂口が同作に続いて7月クールでも同局系日曜ドラマ(日曜午後10時30分~、読売テレビ)で主演を務めると発表。7月期の作品については、いまだタイトルも発表されていないが、日テレは「坂口健太郎、2クール、2COOL。」のキャッチコピーで、この“超異例”の編成を盛り立てている。

 ということは、先行で放送される『Dr.チョコレート』は、7月期にバトンを渡す意味でも、“絶対にコケられない”状況といえるのだ。

 しかし、『Dr.チョコレート』の世帯平均視聴率は、第1話が8.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話が7.3%、第3話が5.7%と右肩下がり。同枠前クールの嵐・櫻井翔主演『大病院占拠』は全話平均7.1%だったが、このまま低調が続けば、前クールを下回る可能性もありそうだ。

 ティム・バートン監督のファンタジー映画『チャーリーとチョコレート工場』(2005年)を彷彿とさせる演出も散見されることから、SNS上では「闇医者チームの衣装がかわいい!」「こんなにポップな医療ドラマは新鮮!」と好意的な反応も目立つ同作。この先も視聴率低下が続けば、日テレ2クール連続主演の坂口にとってもマズイ状況といえるが、果たして……。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/05/10 11:28
HYBEといえば、平手友梨奈は元気かな……
アクセスランキング