[ジャニーズメディアの裏側]

中居正広と木村拓哉の共演が難しいワケ――事務所はOKも「ネックは工藤静香」?

2023/05/03 12:00
サイゾーウーマン編集部
中居正広と木村拓哉の共演が難しいワケ――事務所はOKも「ネックは工藤静香」?
2トップが共演したら、きっと視聴率は50%超える……(写真:サイゾーウーマン)

 4月30日放送のフジテレビ系新番組『まつもtoなかい』で、元SMAPの中居正広と香取慎吾が6年ぶりに共演したことが大きな話題になっている。当初、関係者の間では、同時期に同局で木村拓哉主演連続ドラマ『風間公親-教場0-』がスタートしたことから、木村のゲスト出演が期待されていたという。しかし、「その機会は、実は3年ほど前にもあったものの、最終的には“横やり”が入ったために頓挫してしまった」(ジャニーズに近い関係者)そうだ。

 2017年4月放送の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)以来、6年ぶりに共演を果たした中居と香取。

「香取のゲスト出演は、MCの一人であるダウンタウン・松本人志の強い希望により決まったそうです。放送で松本は『SMAPは脅威だった』と語っていたように、友人である中居の存在も相まって、SMAPへの思い入れが人一倍強い。実は16年末のグループ解散直後から、再びSMAPメンバーが集う機会を作りたいと考えていたといいいます」(芸能プロ関係者)

 ただ、木村とその他メンバーの共演には、どうしても木村の妻・工藤静香の存在がネックになってしまうのだという。木村はSMAP解散以降、他メンバーとの共演はゼロ。一時期、解散の背景には、工藤の進言により、木村が5人での独立プランを翻意にしたことが関係していると報じられ、いまだメンバーとの不仲説が払しょくできずにいるが……。

「名誉会長を務めた故・メリー喜多川氏は、事務所を離れた元ジャニーズタレントを冷遇することで知られ、現役タレントとの共演は当然、ご法度としていた。これに、メリー氏と特別懇意にしていた工藤も今なお少なからず同調しているため、木村と元メンバーたちの共演はかなり難しい言われているんです。実は解散後、ある番組の企画で元メンバーの再集結プランが浮上し、新しい地図の3人、そして中居は快諾。ジャニーズサイドもOKを出したそうなんですが、一転、木村個人の側からNGが入ったことがあったといいます」(前出・ジャニーズに近い関係者)

 その理由は、やはり「工藤が難色を示したから」(同)なのだとか。

「『SMAP再集結』に期待を膨らませていた局関係者は『工藤は木村と“元ジャニーズ”の共演を望んでいないのか……』とガッカリしていたといいます。しかし、松本がいよいよSMAP元メンバーたちの共演実現に本腰を入れようとしているとあって、この状況が変わる可能性もある。『まつもtoなかい』のゲストに木村を招き、中居と共演させたいという思いは少なからず持っているとみられます。最終的に、それが実現するか否かは、松本と工藤の“綱引き”の行方に懸かっているのではないでしょうか」(同)

 いずれにせよ、松本をもってしても“横やり”をかわすことができないとなると、再集結の早期実現はかなり厳しくなりそうだが、果たして――。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/05/03 12:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

あの工藤静香とやり合えるのは芸能界で松本人志しかおらん……
アクセスランキング