2023年春ドラマ初回視聴率

『ラストマン』がトップ! ワースト入りもTverで大健闘の作品は?【4月期連ドラ初回視聴率ランキング】

2023/05/01 17:33
仲宗根由紀子(エンタメライター)
『ラストマン』がトップ! ワースト入りもTverで大健闘の作品は?【4月期連ドラ初回視聴率ランキング】
「キムフク戦争」というワードに困惑してそうな福山雅治(C)サイゾーウーマン

 2023年4月期の連続ドラマ(民放4局、午後8~10時台)が続々とスタート。初回視聴率ランキングでトップになったのは、世帯平均14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録した福山雅治主演の刑事ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)だった。

 前クールに同枠で放送された妻夫木聡主演『Get Ready!』の初回10.2%を4.5ポイントも上回った同作は、全盲のFBI特別捜査官・皆実広見(福山)と、そのアテンド役を担う警察庁刑事・護道心太朗(大泉洋)が難事件に挑む“新時代の痛快バディドラマ”。

※以下、ドラマのネタバレを含みます。

 第1話では、主人公が犯人像を割りだすシーンで、「2ちゃんねる」創設者の“ひろゆき”こと西村博之氏が提唱したことで広まったネットスラング「無敵の人」というワードが登場。ネット上では「まさか、あの福山雅治の口から『無敵の人』というセリフが出るなんて!」と驚きの声が飛び交った。

 一方、団地にある犯人の自宅に上がり込んだ主人公に、母親が背後から包丁を突き付ける展開が、織田裕二主演映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』(1998年)のワンシーンと共通していたことから、「パクリ? それとも偶然?」と話題に。

 「相棒は殺人犯!?」のサブタイトルがついた第2話でも、『相棒』season2(テレビ朝日系)の第4話「消える銃弾」のものと思しきエピソードを主人公が語る場面があり、今後も「わかる人にはわかる」程度の刑事ドラマの小ネタが盛り込まれそうな予感だ。

木村拓哉『教場0』、視聴率はダウンも……TVerでは大健闘

 2位は、初回12.1%を記録した木村拓哉主演の月9『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)。かねてより、木村と福山の“ライバル関係”がうわさされていることから、今期は複数のメディアで「キムフク戦争」なる言葉が飛び交っていたが、初回の視聴率はひとまず福山に軍配が上がることとなった。

 20年と21年に新春スペシャルドラマとして放送された人気シリーズの初の連ドラ版にあたる『教場0』だが、今回は『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』(ともに小学館)を原作に、主人公・風間公親(木村)の警察学校赴任前の前日譚が描かれる。

 第1話では、被害者男性がタクシーの車中で殺される直前、ダイイングメッセージを残していたことが判明。それは、被害者がタクシー運転手に「右へ曲がれ」「まっすぐ行け」などと指示を繰り返すことで、「日中弓」という犯人の名前を神奈川県・横浜のマップ上に描いていた……という壮大な内容で、ネット上では「これはさすがに笑った」「そんなことしてないで、さっさと逃げればいいのに」と失笑が相次ぐ事態に。

 こうした脚本の“トンデモ”ぶりの影響からか、回を追うごとに視聴率が下がっており、4月24日放送の第3話では9.8%と初の1ケタまでダウン。

 ただ、TVerのお気に入り数は109.6万人(5月1日現在、以下同)と大健闘しており、現時点では『ラストマン』の70.0万人を上回っているようだ。

『特捜9』シリーズ初の1ケタ発進……あのジャニーズキャストが復活?

 3位は、初回9.4%を記録した20th Century・井ノ原快彦主演の刑事ドラマ『特捜9 season6』(テレビ朝日系)。『特捜9』シリーズ初の“1ケタ発進”となってしまったが、第3話以降は同シリーズらしく2ケタに上昇。この先、月9の不調が続けば、『特捜9』が追い抜く可能性もありそうだ。

 同シリーズは、警視庁捜査一課特別捜査班の主任・浅輪直樹(井ノ原)が、仲間とともに事件を解決する物語。

 season1からレギュラー出演しているキャストも多いが、その一人である山田裕貴は、現在放送中の『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(TBS系)で主演を務めているほか、NHK大河ドラマ『どうする家康』にも出演しているため、『特捜9』での今後の出番はあまり期待できないかもしれない。

 また、「season4」を最後にレギュラーから外れたTravis Japan・宮近海斗が、今シーズンで復帰するのではないかといううわさがジャニーズファンの間で飛び交っているようだが、果たして……。

みんな、推理系ドラマが好きなんだね
アクセスランキング