[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Travis Japan・松田元太、YouTubeに“喫煙シーン”映り炎上? ジャニーズの対応に疑問も

2023/05/01 14:15
仲宗根由紀子(エンタメライター)
Travis Japan・松田元太、YouTubeに“喫煙シーン”映り炎上? ジャニーズの対応に疑問も
よりによって新曲リリース前に……(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズの7人組人気グループ・Travis Japan(以下、トラジャ)の松田元太が、YouTubeの撮影中にタバコを吸っていた可能性が浮上し、ネット上で批判が相次いでいる。

 問題の動画は、4月29日にグループ公式チャンネルで配信されたロケ動画「Travis Japan【トキメキ注意】ゲレンデで胸キュン選手権」。新潟県魚沼市の薬師スキー場を舞台に、メンバーが一人ずつ初心者コースをスノーボードで滑走した後、カメラに向かって“”胸キュンセリフ”を言うという企画が行われた。

 同動画では、メンバーの挑戦中、それを見守る6人の姿もワイプで抜かれていたが、松倉海斗の番になると、松田が“棒状の物”を口元へ持っていき、白い煙を吐き出している。それを隣にいた中村海人から注意されると、松田は慌てた様子でポケットにしまうも、同時に白い歯を見せながら笑顔を浮かべたのだ。

 この松田の行動から「撮影中に電子タバコを吸っていた」と捉えた視聴者は多く、ネット上では「撮影中に喫煙を注意されてヘラヘラしてるとか、最悪。これで松田の人気が落ちても自業自得だけど、ほかのメンバーに迷惑かけないでほしいわ」「アイドル中にあんなに堂々とタバコ吸う松田元太にドン引き。喫煙マナーの厳しいゲレンデで平気で吸うってことは、普段からマナーを守ってなさそうって思っちゃう」と批判や怒りの声が続出。

 また、今回企画では、ロケ場所を提供した薬師スキー場の支配人と、魚沼市観光協会の職員2名も“審査員”としてロケに参加していたことから、「審査員として協力してくれてる方々にも失礼」というあきれた声もみられる。

 なお、このシーンは5月1日現在も同チャンネルで配信されており、現時点でジャニーズ事務所による対応は見られない。そのため、「こんな大変な騒ぎになってるのに、謝罪もせずに放置?」「トラジャの運営はタバコじゃないって言い張るのかな」と疑問視するファンもいるようだ。

 松田といえば、アイドル誌「Myojo」(集英社)が昨年行った読者投票企画「あなたが選ぶJr.大賞」で「恋人にしたい」部門の1位になるなど、人気メンバーとして知られている。

 その一方で、ジャニーズJr.時代、松田と当時SKE48のメンバーだった木本花音(21年5月に芸能界を引退)とみられる男女の親密写真が流出するなど、“プロ意識の低さ”が指摘される騒動も少なくない。

 さらに、先月にも、松田とみられる男性が女性と肩組みをしているツーショット写真がネット上に出回ったばかりとあって、“問題児”のイメージがますます色濃くなりそうだ。

 今月15日には、デビュー曲「JUST DANCE!」以来となる新曲「Moving Pieces」の配信リリースを控えるトラジャ。前出動画のコメント欄には、「メンバーのこんな非常識な行動みたら、新曲を応援したいと思うわけないでしょ?」といった厳しい書き込みも見られるが、松田の行動はグループ全体にも悪影響を及ぼしてしまうのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/05/01 14:15

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Jショップで受注中の写真セット(5000円)の売上に響きそう
アクセスランキング