【連載】“買い物狂い” の散財日記 第309回

メルカリで対応に困ったコメントとは? 「どうしても欲しい」「発送前ならなんとかして」

2023/05/07 19:00
千葉N子(ライター)
メルカリで対応に困ったコメントとは? 「どうしても欲しい」「発送前ならなんとかして」
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 前回、エルメスの「トゥアレグバングル」が売れて、千葉N子のジュエリー特売会は終わったと思っていたんだけど……ついこの間、「モアサイト」がメルカリで売れたので、その備忘録を書こうと思います。

 ところで、皆さん、モアサナイトって知っていますか? モアサナイトとは、宇宙から降ってきた隕石から発見された鉱物。1893年、アメリカのアリゾナ州でフランスの化学者アンリ・モアッサン氏によって発見されました。

 そう、この子は、地球上で天然に産出されることはごくまれで、隕石の中から出てくる珍しい子なのです。非常に硬度が高く、ダイヤのような美しさから、宝石としての価値を見出され、チャールズ&コルバード社によって人工的に生産されるようになったのだとか。今では、ダイヤモンドを上回る輝きといわれており、アメリカをはじめ、世界中でジワジワと人気が出ている石です。

 私もその昔、「ダイヤよりもきれいですって!? パッと見ではダイヤと変わらないですって~~~~~!? それなのにお値段は10分の1以下! これは買うっきゃない!!」そう思い立ち、モアサナイトのルース10カラット(でかければでかいほうがいいと思ったのよね)を10万円で購入したのです。ところが……。

 この石を愛してやまないジュエリーブランド・アベリに持って行って加工してもらおうとしたら、「アベリでは取り扱いがない石なので、承れません」なーんて言われちゃって、仕方なく懇意にしている宝石店に連絡したら、加工賃27万円と言われてしまったのよ!

 アベリさんで作ってもらえないならなんの意味もない……。私はべこべこに凹み、その後、モアサナイトのルースを宝石箱の奥深くにしまい込んだってわけ。

 それから数年。メルカリに初めは5万円で出品したものの、全然売れなかったので3万5,980円まで徐々に値下げしていったのよ。それでも売れなかったので、「しょうがない、リングにでもするか」と思っていました。

 そんなある日のことです。不意に「この石はまだありますか」とのコメントが届きました。「ありますよ」と返信すると、その人はすぐに決済してくれたんです。「値下げして」と言ってこない取引なんて久しぶり……。まあ、売れたのはいいことだと思って梱包し、さっさと発送してから数時間後、ほかの商品にこんな問い合わせのコメントが入りました。

「あの10カラットのモアサナイトが欲しいです」
「販売価格よりも高くなってもかまいません!! どうしても欲しいんです!!」

 そ、そんなこと言われたって、もう売っちゃいましたよ……。対応に困りつつ、すでに商品を購入者の元へ発送した旨を伝えると、以下のように返事が届きました。

「発送前ならなんとかしてもらえるかなと思っていたのですが……すみません。またモアサナイトを出すことになったらよろしくお願いします」

 くうう~~~、もう少し早くこの人がモアサナイトにコメントしていれば、もしかしたら購入してくれた人と競り合いになり、値段を吊り上げても高く売れていたかもしれない……! その昔、あたしゃアメリカの人気テレビドラマシリーズ『ミステリーゾーン』のDVD全巻をめぐり、競りをして通常よりも4万円も高く買ったことがあるのよ……。

 それにしても、数年間見向きもされなかったモアサナイトが、なぜこんな大人気になったのかしら……? 売れたのはうれしい一方、不思議でならないわ?

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/05/07 19:00
フリマアプリってほんと、タイミングが大事ね
アクセスランキング