[STARTOフォロワー数ランキング]

菊池風磨が驚異の追い上げ! STARTO勢インスタフォロワー数ランキング、1~10位!【2024年1月最新】

2024/01/24 22:03
サイゾーウーマン編集部
旧ジャニーズのインスタ解禁、続々(C)gettyimages

 近年、個別のSNSアカウントを開設する旧ジャニーズ(現・STARTO ENTERTAINMENT)グループ、タレントが続出。ファンにとって、手の届かない存在である人気アイドルたちの“素顔”が垣間見えることに、一部では「ブランド価値が低下する」と否定的な意見も寄せられている。とはいえ、かつて旧ジャニーズ事務所はネット上へのタレントの写真掲載をNGとしていただけに、SNS解禁によって「貴重なオフショットが見られる」と喜ぶファンが大多数だろう。
 
 そこで今回は、インスタグラム(以下、インスタ)アカウントを所持しているグループ・個人を対象に、「フォロワー数」が多い順にランキング化。この記事では、1~10位のアカウントを下位から順に、開設時期や初投稿、反響の大きかったポストなどと共に紹介していく。

※データはすべて2024年1月24日午後8時時点のもの

■11~20位のランキングはコチラ

■21~30位のランキングはコチラ

■31~47位のランキングはコチラ

STARTO勢インスタフォロワー数ランキング6位~10位

10位 Snow Man・ラウール(raul_official_sn)

151.9万フォロワー(49フォロー)
開設時期:23年1月15日

 Snow Man・ラウールは、アカウントを開設した23年1月15日の翌日午後9時からライブ配信を実施。モデルとしての活動を広げるために個人SNSを開設したと理由を明かし、海外に1週間ほど滞在するとも発言。パリで開催中のファッションウィークの日程と被っていたことから、『パリ・コレクション』(以下、パリコレ)に参加するのではとファンが予想していた中、同18日には「Wearing dreams」というコメントと共に、エッフェル塔をバックに片足立ちでポーズをキメる自身の写真を初投稿。その後、ファンの予想通り、『パリコレ』でのオフショットを次々掲載した。

 また、3月4日に開催された『第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER』でのステージパフォーマンスの振り付けを行った、ジャニーズ事務所入所前の“師匠”である振付師・RIEHATAとのダンス動画も投稿。まさかのコラボに大きな注目が集まった。

9位 Sexy Zone・菊池風磨(fumakikuchiiinsta___official)

152.4万フォロワー(27フォロー)
開設時期:24年1月9日

 Sexy Zone・佐藤勝利、松島聡と同時にアカウントを開設した菊池風磨。それから1カ月もたたないうちに、フォロワー数150万人を突破し、グループ内トップに。現在も驚異のスピードで数字を伸ばしている。

 通常投稿は19件とさほど多くはないものの、ストーリーズ(24時間限定公開)の質問機能を利用して、毎日多数のファンとフランクにコミュニケーションを図っており、親しみやすく、かつユーモア溢れる返答がウケている様子。ネット上でも「菊池風磨のストーリー面白い」「友達のインスタみたいな空気でめちゃ良い」などと好評だ。

8位 なにわ男子(naniwadanshi728official)

196.6万フォロワー(50フォロー)
開設時期:21年11月12日

 デビュー日の当日である21年11月12日にアカウントを開設したなにわ男子。投稿数は446件と、高頻度で写真や動画をアップ中。特に写真は、撮って出しのものは少なく、フレームや文字で可愛らしく装飾されたものが多い。

 関ジャニ∞のアカウントと同様に、トップページにはメンバー7人ごとに「ハイライト」が設けられており、それぞれのプロフィールがまとめられていることも特徴。新規ファンに親切なつくりといえるだろう。

 また、「モノマネ2023」というコーナーでは、藤原丈一郎がなにわ男子ファンのモノマネをしたストーリーズがアーカイブで残されており、ファンに人気のシリーズとなっている。

7位 Hey!Say!JUMP・山田涼介(ryosuke_yamada059)

199.7万フォロワー(1フォロー)
開設時期:23年8月18日

 23年8月18日、以前仕事で訪れた沖縄でプールに入る自身の姿や、Hey!Say!JUMPメンバーの中島裕翔や有岡大貴との“ほろ酔いショット”を載せながら、「インスタ始めました。分からない事だらけだし、写真あんまりオシャレに撮れないですが、皆さんが楽しめるように自由気ままに投稿していきます。頑張りますので宜しくどうぞ」(原文ママ、以下同)と投稿。

 また、同日夜にはライブ配信を行い、5月9日に30歳を迎えた記念としてソロ写真集2冊を発売すると発表。「たぶん最初で最後の写真集になるかなと思っています」とファンにアピールした。なお、発売は今年1月30日で、それぞれのタイトルは、写真集『Luminous』(集英社)と、アイドル誌「Myojo」(同)の連載をまとめた単行本『Think Note-真紅の音-』(同)になることが明かされている。

6位 Snow Man・目黒蓮(sn_meguro.ren_official)

205.2万フォロワー(10フォロー)
開設時期:23年10月23日

 23年10月23日に、ストーリーズへ白いタンクトップを着た自身の写真を添えて、「目黒蓮です よろしくお願いします」と自己紹介したSnow Man・目黒。アカウント公開1週間前から、「海鮮」というストーリーズをまとめたハイライトが作られており(その後「海」に変更)、牡蠣やロブスター、メンバーの渡辺翔太と食べたという蟹などの写真をアップしていた。

 アカウントを公開してからわずか約7時間半でフォロワー数100万人を突破したが通常投稿は行わず、2日後の25日、22年10月期に出演したドラマ『silent』(フジテレビ系)の演技を評価され「東京ドラマアウォード2023」の助演男優賞を受賞し、授賞式でトロフィーを持ってはにかんでいるショットなど4枚の写真を初投稿。関係各所に感謝を述べながら、「これからもたくさんの人が幸せな気持ちになるような活動をしていきます」と決意を示した。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

木村さんの人気の高さを思い知らされる
アクセスランキング