[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2・北山宏光、退所報道スルーの中……二階堂の「ずっと7人で」発言にファン感動

2023/04/30 09:30
サイゾーウーマン編集部
Kis-My-Ft2・北山宏光、退所報道スルーの中……二階堂の「ずっと7人で」発言にファン感動
3月には新曲「Sweet Melody」が映画『おとななじみ』主題歌に起用されると発表されたけど……(写真:サイゾーウーマン)

 Kis-My-Ft2・北山宏光がジャニーズ事務所を退所する意向であると、ニュースサイト「文春オンライン」(4月26日配信)や、27日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じた。北山の脱退・退所のうわさは少し前から広まっていただけに、ネット上のファンは本人たちの言葉を待ち望んでいる状況だ。

「『文春』によると、北山は昨年の秋から、何度も事務所と話し合いを続けてきたそうです。その背景には、ジャニーズ事務所の元副社長・滝沢秀明氏の退社などが関係していると同誌は指摘。さらに、事務所関係者のコメントとして、『最終的に北山と事務所の間で退所することで話はまとまった。いまは退所時期の調整などをしている段階』(原文ママ、以下同)などと伝えていました。なお『文春』は3月9日発売号でも、北山が『事務所と話し合いを重ねている』ため、何らかの動きがある可能性を報じています」(ジャニーズに詳しい記者)

 3月の「文春」記事に追随する形で、一部メディアも北山のグループ脱退・退所説を取り上げた。しかし、これまで北山本人は疑惑を明確に否定していない。あらためて、「文春」が「ジャニーズ事務所退所へ」と打ち出したことで、ファンも不安に陥っているのだろう。

 そんな中、ネット上のファンは4月26日放送のラジオ番組『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)で二階堂高嗣が放った言葉に感激している様子。この日は音楽バラエティ『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)1月20日放送回で披露された、二階堂プロデュースの「キスマイ全シングル曲メドレー」についてトーク。

 二階堂によると、個人で番組内のコーナーをプロデュースする際は、スタッフから「ソロ曲はマストでやってください」と指定があり、「あとは7人曲、ないし3~4でもいいし、いろんな形ができる」と言われていたとか。

 これを受けて二階堂は「ソロ曲がマストなんだ、と思って。でも、自分が作るにあたって、ソロ曲をやるって考えがまずなかったんですよ。っていうのも、なんて言うんだろうな。ソロをやるんだったら、ずっと7人で出てたいなっていう。シンプルにその思いでしたね」と、自身の考えを明かした。そうしてスタッフの協力を得て、「ただただ俺がやりたかったことを形にさせていただいた」という。

 続けて、「あらためて自分たちでも、今までのキスマイの楽曲たちを、ちょっと振り返ってみたいなっていう思いもあって、全シングルメドレーをやらせていただきました」「聞いていただく方にも、キスマイの歴史ってこんなに長いんだ、こんないろんな曲をやってるんだっていうのを知ってもらいたいから」と、メドレーの構成背景を明かした。

 前述の「文春」の報道とは直接的に関連性がない話題とはいえ、グループを大事にしていることが伝わる二階堂の発言に、ファンは「ソロ曲をやるより、7人で出ていたかったんだね。ニカちゃんのキスマイ愛が聞けてうれしかった」「胸が熱くなった」「めちゃくちゃ沁みる……」「キスマイはずっと7人でいてほしい」と感動したようだ。

 また、ファンはジャニーズ公式モバイルサイト・Johnny’s webでのメンバーのコメントに注目している。藤ヶ谷太輔は4月27日更新のブログで「7人仕事、いってきます!」と報告。玉森裕太と宮田俊哉も同日付のブログにて、グループで収録の仕事があったとつづり、それぞれ「楽しい」という一言も入っていた。ところが、北山の個人ページ「KITAYAMA DOU?」は、25日午後8時アップの文章のまま、投稿がストップしている(29日正午時点)。

 直近で、彼は4月16~25日の間に連続更新していただけに、「毎日更新してたのに、途切れたのは違和感しかない」「何事もなくブログを更新してくれれば、こんなにモヤモヤしてない。無言だと、記事が本当のことだとしか思えないからつらい」「更新してくれれば、ファンも安心するのに……」「ガヤさんがあえて『7人』ってブログに書いていたのは意味があると思う」など、さまざまな反応が寄せられている。

 ファンが不安に駆られる中、28日にはKis-My-Ft2のファンクラブ(以下、FC)会員宛に、とあるメールが届いたそうで……。

「ジャニーズがメンバーの脱退・退所を発表する際、基本的にはFC会員向けのメールマガジンでお知らせをする流れが定番になっています。『ファンの皆さまへご報告』といった一文とともに、その詳細を確認できるページのURLが記載されているんです。北山の退所報道でファンが戦々恐々としていた中でメールが届いたため、多くの人々がヒヤッとしたようです。中身は5月19日~6月4日に開催される千賀健永の個展『FiNGAiSM』(表参道ヒルズ スペース オー)のグッズ販売に関する情報だったため、ファンは一安心していました」(同)

 ネット上には、「キスマイのFCメールが来て、マジでビビった」「心臓に悪い……」「血の気が引いたけど、千ちゃんの個展のお知らせでよかった」と安堵の声が多数上がり、Twitterでは「FCメール」が日本でトレンド入りしたほどだった。

 とはいえ、「うれしいお知らせでよかったけど……まだ気が抜けない」と身構える人も見受けられる。果たして、北山が自身の進退について言及する日は来るのだろうか?

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/04/30 09:32
本人からの言葉を聞きたいような、聞きたくないような……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Kis-My-Ft2・北山宏光、退所報道スルーの中……二階堂の「ずっと7人で」発言にファン感動のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! Kis-My-Ft2北山宏光のニュースならサイゾーウーマンへ!