[ジャニーズツッコミ道場]

Hey! みんな元気かい? 錦戸亮、手越祐也、近藤真彦……元ジャニーズたちの2023年春

2023/04/30 11:00
太田サトル(ライター、アイドルウォッチャー)
Hey! みんな元気かい? 錦戸亮、手越祐也、近藤真彦……元ジャニーズたちの2023年春
特にイキイキしてそうな元ジャニーズの長男坊(写真:サイゾーウーマン)

 近年多くの人気ジャニーズタレントが事務所を去った。退所後も順調に活動している人、辞めなきゃよかったのに状態の人、ほんとそれぞれだ。今回は、そんな元ジャニーズたちの今を追っていこうと思う。

 まずは元SMAPの退所メンバーについて。解散からもう6年半近くたち、時間こそかかったものの、今年1月には草なぎ剛主演ドラマ『罠の戦争』(フジテレビ系)が地上波プライム帯で放送され、好評を博したことも記憶に新しい(主題歌も香取慎吾とSEVENTEEN)。

 草なぎ、香取、そして稲垣吾郎の新しい地図メンバーについては、常にメディアで話題にのぼることも多く、中居正広に至っては、退所後も冠番組は継続。“いつもそこにいる”感は、体感的にジャニーズ時代とほぼ変わらないかもしれない。

 山P(山下智久)もまた、昨年のNHKドラマ『正直不動産』が評判を呼び、海外製作の配信映画やドラマも待機中。CM出演も多く、話題供給が尽きない。

 そして、滝沢秀明元副社長も、新たな事務所「TOBE」を設立し、オーディションの始動が発表されたばかり。その動向は逐一ニュースで報じられている。

 このように元ジャニーズたちの名前を挙げていると、「Hey! みんな元気かい?」と言いたくなってくる。

近藤真彦はレース界で大出世、手越祐也は埼玉テレビで冠番組開始

 そういえば、不倫騒動の末に退所した“マッチ”こと近藤真彦も3月上旬、『全日本スーパーフォーミュラ選手権』を運営する株式会社日本レースプロモーション(JRP)の取締役会長に就任というニュースを見た(前取締役会長は元F1レーサー・中嶋悟)。

 レース界のことにはまったく詳しくないけれど、おそらくすごいことなのだろうと、素直に驚いた。退所当初は、“ジャニーズの長男坊”はこれからどうなるんだろう……とうっすら気がかりではあったが、まさかレース界で偉くなっていたとは。歌手としても、今年1月からツアー『MasahikoとYoshio Live Tour 2023』を開催し(Yoshioとは、もちろんよっちゃんこと野村義男!)、意外にも順調そう。さらに、ダウンタウン・松本人志企画/プロデュースのAmazon Prime Video人気シリーズ『ドキュメンタル』シーズン12(今年5月26日から独占配信)にも参戦するそうで、期待が高まる。

 お茶の間レベルでの目立った活動があまり見えなかった元関ジャニ∞・錦戸亮はどうだろう。同じく辞めジャニである赤西仁とのユニット「N/A」は、20年9月にアルバムをリリースしたが、その後どうなった!? と思っていたところに、宮藤官九郎・大石静共同脚本のNetflixドラマ『離婚しようよ』(今年6月全世界配信スタート)への出演が発表された。さらに5月から放送の『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(NHK BSプレミアム)にも登場するとのこと。音楽活動より俳優業に活路を見いだした感もある。

 NEWSで錦戸と一時期同僚だった手越祐也はどうしているのか。退所直後に開設したYouTubeチャンネルが話題となり、数百万再生を記録する動画を連発していたが、最近は10万台に届かないものも目立つ。しかし、この4月から、ローカル局ではあるけれど、ゆるキャラ「ちぃたん」との冠番組『ちぃたん☆と手越祐也のホンキでいきます(仮)』(テレビ埼玉)がスタートし、Zepp羽田での2daysライブを皮切りに、全国ツアー『CHECKMATE』が開始となるなど、また活発化しだした感じだ。

 Hey! みんな元気そうだな……と感慨深くなる。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

みんな心の友達だよ!
アクセスランキング