【連載】“買い物狂い” の散財日記 第308回

メルカリに出品したら「ひどい写真」とコメントが……私の取った行動とは?

2023/04/30 19:00
千葉N子(ライター)
メルカリに出品したら「ひどい写真」とコメントが……私の取った行動とは?
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 最近、フリマアプリでジュエリーを売りまくっている女はこちらです。なぜって、金欠だからに決まってるじゃないのよ~~~~~!!!!

 「メルカリ」や「ラクマ」でジュエリーを少しでも高く売るコツはなにかというと、「ジュエリー」「保証書」「箱」の3点セットで出品すること。保証書や箱があると、「この商品は本物」という証ですから、より売れやすくなるのです。特にハイブランドの商品は偽物も数多く出回っているので、保証書と箱を付けることは必須条件です。

 ちなみに、私が今回売りたいのは、エルメスの「トゥアレグバングル」! その昔、YouTuberのkanakoさんがこのトゥアレグバングルをしていて、「素敵~~~~~!!」と叫び、一生懸命調べて購入したものです。当時は新品未使用品を20万5,000円で購入したのですが、これはいくらになるかねえ……。というのも、この商品は“難アリ”商品なのです。

 それは去年のこと……。トゥアレグバングルとシルバーの指輪をして温泉に出かけたのですが、帰ってくると、なんとトゥアレグバングルもシルバーの指輪も真っ黒になっていたんです。「フンギャ~~~~~~!」と叫びながら急いでシルバー製品の手入れ方法をネットで検索すると、「重曹で洗うと良い」という情報をゲットしたので、帰宅するなり沸騰した重曹水の中に漬け、ごしごし洗ったんですよ。

 その結果、バングルは確かにシルバーの輝きを取り戻したのですが、ぷかぷかと黒い線のようなものが浮かび始めました……。「なにこれ? 汚れ?」と思いながら、バングルを見てみると……トゥアレグバングル特有の黒い彫りが「べろ~~~~ん」と剥けているではありませんか! 重曹水から取り出してみると、トゥアレグバングルは銀色のぺかぺかしたバングルになっていました……。こ、これはまずい。

 私はすぐさま、なじみのジュエリー店へ電話をかけることに。すると、「黒い彫りを入れればいいんですね。大丈夫ですよ」と言われました。ほ~~~~~~~~っ。

 というわけで、私のトゥアレグバングルは“お直し済”のものなんです。ね、いわくつきだって言ったワケがわかったでしょ? フリマアプリで出品するにあたり、とりあえず、トゥアレグバングルの相場を調べると、大体中古品は16万5000~18万円くらいで取引されていることが判明。フンフン、じゃあ、16万5000円で出品してみるか。

 なお、最近メルカリに商品を出品したら「ひどい写真すぎて笑っちゃいました」とのコメントをもらった私。自分に写真のセンスがないことはわかっているので、カメラが好きなステディにお願いして、写真を撮ってもらうことにしました。

 「バングルのエルメスの文字が見えるように撮って〜」とリクエストすると、「頑張ってみる」とステディ。そうして撮ってもらった写真を見ると、「エルメス」の刻印がくっきり! ブラボ~~~~~!!!!

 私にしては珍しく、購入証明書と箱もあったので、これをつけて出品したところ、ものの数秒で売れました! す、すごいわ、最高記録じゃないかしら……。やっぱりジュエリーを少しでも高く売りたければ、保証書と箱はもちろん、商品の状態がよくわかる綺麗な写真も必須ってことね。

 そんなわけで、金策に成功した私は、平穏な日常を取り戻すことができましたとさ。めでたし、めでたし……。

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/04/30 19:00
保証書と箱は、捨てちゃダメよ!
アクセスランキング