[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

オリラジ・中田、ジャニー氏問題を「戦後最大規模の連続児童虐待事件」と解説――今年最高再生数を突破

2023/04/28 15:22
仲宗根由紀子(エンタメライター)
オリラジ・中田、ジャニー氏問題を「戦後最大規模の連続児童虐待事件」と解説――今年最高再生数を突破
ジャニーズタレントと数多く共演してきた中田(C)サイゾーウーマン

 オリエンタルラジオ・中田敦彦が「ジャニーズと児童虐待」をテーマにした解説動画をYouTubeで公開。4月28日には290万回再生を突破し、同チャンネルにおける今年最高の再生数を更新中だ。

 同チャンネルでは23日、「【ジャニーズと児童虐待】(Johnny’s child abuse)初代ジャニーズから岡本カウアン氏まで児童虐待と告発の歴史を完全解説。日本最大の芸能事務所による戦後最大規模の『連続児童虐待』事件。」と題した動画を公開。

 内容は、ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏によるジャニーズJr.への性加害問題を解説するもの。中田は元ジャニーズタレントによる告発の歴史や、日本の法律や性教育と照らし合わせた上での問題点など、さまざまな観点から、1時間以上にわたってこの話題を取り上げている。

 また、序盤では、この動画を出した理由を「(視聴者から)非常にリクエストが多かったから」と説明。ただ、20年近く芸能活動をしてきた中田には「友人といえるような関係」のジャニーズタレントもいるといい、「勉強しながらも非常に気持ちが揺れた」そうだ。

 それでも自身の担当弁護士と協議した上で、最終的に「報道されないことが、最大の二次被害」だと判断し、動画撮影に踏み切ったという。

 動画のコメント欄には、「この事件についての情報整理と問題提起、本当にありがとうございます。最初の視聴では涙が止まりませんでした」「決断から事前準備や慎重な言葉選びまで、本当に大変だったと思います。中田さんのような影響力をお持ちの方がこのように丁寧に取り上げてくださり、本当にありがたい」などと感謝の声が多く寄せられている。

 さらに、同動画は、途中で割り込む広告がつけられていないほか、全編に英語字幕がつけられており、コメント欄には外国語による書き込みもかなり目立つ。

 現在、再生数はハイペースで伸びており、300万回再生超えは必至。しかし、普段は中田の話題を積極的に取り上げているようなスポーツ紙などのメディアも、この動画に関してはスルーしているようで、現在「Yahoo!ニュース」で「中田敦彦」と検索しても、同動画の話題はヒットしない状況だ。

 ジャニーズタレントと数多く共演してきた有名タレントが、ついに“ジャニーズの闇”に触れたとして話題の中田。相方の藤森慎吾は、Kis-My-Ft2・千賀健永とプライベートで遊んでいることを明かすなど、複数のジャニーズタレントと親しいようだが、中田の今回の行動をどう受け止めているのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/04/28 15:22

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズはこのまま黙ったままでは済まされなさそう
アクセスランキング