しいちゃんの芸能解説講座【裏】

本田翼の日焼け止め愛、木村拓哉は『教場0』現場に大量の納豆――芸能人のこだわり

2023/04/27 18:00
サイゾーウーマン編集部
本田翼の日焼け止め愛、木村拓哉は『教場0』現場に大量の納豆――芸能人のこだわり
日焼け止めに目がない本田翼(C)サイゾーウーマン

 ――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 日差しがだんだんと強くなってきたね。そろそろしっかりとUVケアをしないとね。

しいちゃん 日焼け止めといえば、本田翼が4月21日、公式インスタグラムに大量の日焼け止めの写真をアップ。「日焼け止めを集めて試すことが今生きがいになっています、3月くらいから新作の日焼け止めがざっくざく出てきてるので全て試したい、そして相性抜群のファンデーションを見つけたい。最近はカバー力高い下地も多いので下地×下地の組み合わせも楽しみたい、もっと肌が欲しい。試せる肌が」(原文ママ、以下同)と投稿しているよ。

編集G さすがは人気女優。イヴ・サンローランやアールエムケー、スックなどのデパコスをはじめ、20本以上の日焼け止めが並んでる。でも、これだけあると毎日塗っても使い切れないよね。そういえば、過去に本田が紹介した日焼け止めでちょっとしたトラブルがあった気がするけど、相変わらず“日焼け止め愛”が強いんだね。

しいちゃん そうそう。2020年6月、本田が自身の公式YouTubeチャンネル「ほんだのばいく」で紹介した韓国製の日焼け止めが、SPF(紫外線防御効果)の数値を偽装していたと発覚した件ね。所属事務所のスターダストプロモーションは21年3月18日、「該当の動画は、自身が愛用している商品を紹介するという内容のもので、本人も数値に誤りがあるという点は把握しておりませんでした。しかしながら結果として視聴者の皆さまに誤解を与えるような情報を発信してしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪コメントを発表。動画も非公開になった。

編集G その日焼け止め、効果が最も高い「SPF50+」と表示されていたものの、実際は30以下だったんだ。ばっさーは知らないうちに、大して効果がない日焼け止めを使っていたってわけね。そんな経験もあったからこそ、よりいい商品を追い求めたくなったのかも。一度苦い思いをしている彼女だからこそ、最強の日焼け止めを見つけて、情報をシェアしてほしいところだわ。

しいちゃん 本田以外にも、さまざまなこだわりを持っている芸能人がたくさんいるよ。4月18日、宮沢氷魚が5月26日公開の主演映画『はざまに生きる、春』の舞台あいさつに登壇。「青い絵しか描かない」画家を演じた宮沢は、作品にちなんで、自身の「こだわり」についてコメント。「潔癖ではないけど、掃除が好き。髪の毛が1本でもあれば、掃除機をかけたくなる。ゴミを吸い取るのを見るのが好き。毎朝、掃除のために出かける2時間前に起きています」だって。

編集G 髪の毛1本で掃除機をかけたくなるって、十分潔癖なのでは……? 掃除好きの俳優というと、高橋一生を思い出したわ。

しいちゃん 19年2月25日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)にゲスト出演した際、「トイレを手で洗う」「手で汚れを取ってます」と素手で便器を拭いていると明かして、ドン引きされてた件ね。

編集G 高橋いわく、素手のほうが「スポンジより汚れに届く」「汚れとかの感覚を感じる」そうだけど、あの発言は驚いたなぁ……。

しいちゃん ちなみに、「女性自身」23年5月2日号(光文社)には、木村拓哉のこだわりが書かれていたよ。木村は主演ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)の撮影スタジオに“差し入れ”で冷蔵庫を購入。その中に、びっしりとひきわり納豆や小粒納豆、卵醬油だれの納豆など、いろんな種類の納豆パックを入れているんだって。

編集G スタッフや共演者のために冷蔵庫をポンと買ってあげるところはさすがだけど、中に入っているのが納豆って、嫌いな人からしたら地獄じゃん。

しいちゃん 木村の食へのこだわりはいろいろとあって、21年9月7日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日)に出演した際は、「自分ちにはお砂糖ないです」として、オリゴ糖を使っていると明かしてた。また、白米ではなく「酵素玄米」の納豆ごはんを毎日欠かさず食べていると語り、「15年ぐらい続けてますね、好きで。白米って外でしか食べないです」とも発言してたよ。

編集G 撮影現場でも納豆を欠かさず食べてるんだろうね。否が応でも健康志向な妻・工藤静香の顔がチラつくわ〜。でも、キムタクが50代になっても若々しさを維持していることは事実。私も見習って、酵素玄米と納豆を日々の食事に取り入れてみようかな。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/04/27 18:24
宮沢氷魚が綺麗好きなの、イメージ通りだわ
アクセスランキング