[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・大西流星、“美の伝道師”アンミカも「すごい説得力」と大絶賛のメイクテク披露

2023/04/26 21:16
華山いの(ライター)
さすが美容番長!(写真:サイゾーウーマン)

 なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。4月22日は、約1年ぶりに大西流星が部長を務める「アプデメイク部」企画を放送。アンミカ、Mattに続く3人目の部員として、“コントでの女装メイクのクオリティが高すぎる”と話題を呼び、総再生回数1400万回越えの美容系YouTubeチャンネルも持っているお笑いコンビ・レインボーの池田直人が新加入し、スタジオにはアンミカがゲスト出演した。

 大西は今回、「ここならきっと自分を変えてくれるかも」と番組に応募してきたメイクに悩む現役大学生・上遠野涼太くんを変身させることに。彼は、「細目なのでパッチリ」「眉毛をキリッと」「あご下がタプタプしてるのでシャープに」「肌を明るく」「肌荒れを隠したい」「汗で落ちないメイク」という悩みがあるという。

 そこでまず3人は、1万円の予算でメイクアイテムを揃えるべく、本格コスメからプチプラアイテムまで揃う日本最大級のコスメショップ・@cosme TOKYO 原宿店へ。最初に大西が手にとったのは、実際に愛用している植物由来の成分を配合した韓国コスメブランド「TIR TIR(ティルティル)」の化粧下地「マスクフィットトーンアップエッセンス」で、肌に優しく、日焼け止め効果もあるとか。

 次に、池田は肌のシミやニキビ跡を隠すアイテムとして、プチプラコスメ「CANMAKE(キャンメイク)」の「カバー&ストレッチコンシーラーUV 02」、気になる“あご下のたるみ”解消アイテムには、同じくお手頃価格の「CEZANNE(セザンヌ)」の「ナチュラルマットシェーディング02」と「パールグロウハイライト01」をチョイス。

 池田は「メイクって光と影やから、“凹凸を出すところは出す、なくすところはなくす”をしっかりやるために、シェーディングをしてしっかり影を作ってあげると(いい)」と解説。「メンズメイクのときに急に色物を入れたらびっくりされると思うけど、色ではないから。光と影やから、初めての人も使いやすいと思う」と紹介していた。

 その後も、大西は男性でも使いやすく、かつ彫りを強調しながら目力も出るという「Visee(ヴィセ)」のアイシャドウ「ニュアンスマット クリエイターBE-1」や、「RIMMEL(リンメル)」の口紅「ラスティングフィニッシュ クリーミィ リップ017」などを選び、計8点、合計10,582円分のコスメを購入。

 中でも大西が重要視しているのがリップメイクで、“メンズメイク初心者あるある”として「リップの色、それ違うやろ!」と色選びに失敗している人がよくいると指摘。「(唇で)失敗すると(メイク)全部失敗しちゃうから、一番初めにリップを塗るようにしてる」「それくらい、ここ(唇)が決まらないとほかが決まらない」と、リップメイクの重要さを力説した。

 スタジオでは、大西がMCのニューヨーク・嶋佐和也にメイクを施すことに。離れ目を解消すべく、ヴィセの「ジェミィリッチアイズBE1」を使いメイクしていったが、手順の多さに大橋和也は「女性はすごいな」とポツリ。

 大西はその後も手際よくリップメイクを進め、「メンズってパキッとした色をのせちゃうと、メイクしてる感が出るんですけど、くすみを入れることによって肌になじむ」「スタンプっぽくのせてあげる。スーってのせちゃうと結構な色がつくので、ポンポンしたほうがメンズはいい」と、ポイントも丁寧に説明。

 さらに、口角が下がって見える場合は「ラインっぽく引いてあげる」と、下唇の輪郭を縁取るようにして塗るテクニックを披露し、進行役の三谷紬アナウンサーは「えー、初めて見ました!」と驚がく。なにわ男子メンバーも「全然違う!」「すごい口角上がった」と感心していた。

 一方、上遠野くんのメイクVTRでは、下地を塗るときのポイントとして「人間ってこの(頬の三角)ゾーンがきれいだと、肌がきれいに見える」と主張。「ヌートバーっぽく塗ってください」と、まぶしさを軽減させるために目の下を黒く塗っているプロ野球選手のラーズ・ヌートバーに例えながら、重点的に塗るといい部分をアドバイスしていた大西。

 その後、池田がコンシーラーも塗ってベースメイクを完成させると、ビフォーとアフターでかなり顔の印象が明るくなったことから、スタジオでは美の伝道師・アンミカも「ツルツルになったよね、お肌が。すごい説得力やったわ!」と大絶賛。

 次週、いよいよ上遠野くんのメイクが完成するほか、「ファッショニスタ長尾謙杜の勝手にアプデコーデ」コーナーを持つ、なにわ男子のオシャレ番長・長尾も参戦し、上遠野くんを大変身させるそうだ。

 ネット上ではこの日の放送に「りゅちぇ&池田、いいコンビ」「ベースメイクだけでこんなにも変化を見せつけるって大西プロさすが」「大西プロのメイクと長尾コーデとか、大学生くんうらやましい〜」との声が集まっていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/04/26 21:16

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

りゅちぇがメイクしたメンバー全員を見てみたい
アクセスランキング